• ベストアンサー

着信拒否ってダメ?

くだらない事かもしれないんですが聞いてください。 32歳既婚女性です。 最近、友達でどうしても、全ての行動が イライラしてしまう人がいて、、、 多分、合わないというか、嫌いなんだと思います。 最近、その人に「貸して欲しい」といわれたものについて、 正直な気持ち=「めんどくさいなぁ」と思いつつも、 「私が大人な態度で、優しくしていれば彼女も変わるかも」 と思って、詳細をわざわざ写真まで撮って送りました。 急いでいるようだったので。 でも、案の定、全く返信もありません。 自分が「貸して欲しい」といったものについて、 「いる」も「いらない」も「考える」も 何も返答がない、ってどういうことでしょう。 私は貸すとしたら、クリーニングにも出さなくて はいけないし(洋服なので)、たぶん、彼女は 妊婦なので、私が渡しにいかなくてはいけないのです。 今までもそんなような事ばかり。 彼女は「得する人と仲良くしたい」というタイプの 人で、私も最近、相手をしていても「いいように使われる」 だけなんだなぁと気が付いて、一気に嫌気がさしました。 なので、もう、 電話もメールも、仲間に気を遣っての 会合の出席も、一切したくありません。 疲れちゃって・・・。 みなさんはそういう時、電話を思い切って 拒否ったりしたことありますか? 私は拒否にしちゃったのですが、ちょっと 罪悪感・・・というか、そのことが 他の友人に知られて、いろいろ聞かれたら どうしようかな?と思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g344qd2a
回答No.1

着信拒否、よろしいのではないでしょうか。 私も経験あります。 嫌なものからは逃げる。 心健やかに過ごすための、一つの方法です。

chloe2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 最近、すごくつかれてしまって・・・。 心健やかにすごしたい。 本当にそう思います。いい大人だし、 逃げるのもどうかなぁ?と思ってたけど、 いいんですよね・・・。

その他の回答 (4)

• szkhsy134
回答No.5

着信拒否してもいいと思います。 他の友人に知られ色々聞かれたら、言えばいいと思います。 私も昔、そういう人がいたのですが、周りの友人も同じ意見でした。 以外とまわりの人も思っているかも・・・です。あくまでもかも。。。 ですよ。 洋服ですが、貸す場合、クリーニングださなくてもいいと思います。 綺麗なら。返す人は、クリーニングにだすのは礼儀だとは思いますけど。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• superpoko
回答No.4

こんにちは。 問題ないのではないでしょうか? そのような相手のときのために着信拒否機能はあるのでは。 このカテでよくある、恋人同士の行き違い状態で着信拒否を使ったりするのはよくない着信拒否機能の使い方ですが、おっしゃる状況であれば使ってよいと思います。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• donna13
回答No.3

合わない人に無理して合わせる必要はないと思いますよ 質問者さんの中でイヤイヤモード全開なんですから ただ、それを理由に他の友達の間で噂にされるのが嫌ならば、留守電モードの着信拒否にしておけば良いと思います

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• baber
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私も着信拒否している人(実兄)がいます。 いつも電話は「金かせ」ばかりでいやけがさして、電話番号もアドレス帳から削除していました。 最近またかかってきたのですが、だれかわからない番号だったので、つい出てしまって「しまった」とおもってしまいました。 そこで、携帯で着信拒否することにしました。 私の使っている携帯だと、着信拒否にも2種類あって、 1つは「お客様も都合によりお繋ぎできません」の完全拒否と、 もう一つは「留守番電話サービスにお繋ぎします」のメッセージ録音がありました。 実兄なので、もしものことも考えて、完全拒否まではしないで、メッセージ録音にしてます。(「金かせ」以外ならかけ直すために) 質問者さんの携帯にも複数の着信拒否が選べるのであれば、完全拒否ではなくメッセージ録音の、やんわりとした着信拒否を選択してみてはどうでしょうか。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の携帯、古いタイプなのか、 「この電話番号にはおつなぎできません」かいきなり「ツー・ツー」 しか、種類がないみたいです(汗) 回答者様のお兄様のような方なら 私も絶対、着信拒否しちゃうと思います。 できればやんわり着信拒否ができたらよかったですね・・・。