• ベストアンサー

着信拒否ってダメ?

くだらない事かもしれないんですが聞いてください。 32歳既婚女性です。 最近、友達でどうしても、全ての行動が イライラしてしまう人がいて、、、 多分、合わないというか、嫌いなんだと思います。 最近、その人に「貸して欲しい」といわれたものについて、 正直な気持ち=「めんどくさいなぁ」と思いつつも、 「私が大人な態度で、優しくしていれば彼女も変わるかも」 と思って、詳細をわざわざ写真まで撮って送りました。 急いでいるようだったので。 でも、案の定、全く返信もありません。 自分が「貸して欲しい」といったものについて、 「いる」も「いらない」も「考える」も 何も返答がない、ってどういうことでしょう。 私は貸すとしたら、クリーニングにも出さなくて はいけないし(洋服なので)、たぶん、彼女は 妊婦なので、私が渡しにいかなくてはいけないのです。 今までもそんなような事ばかり。 彼女は「得する人と仲良くしたい」というタイプの 人で、私も最近、相手をしていても「いいように使われる」 だけなんだなぁと気が付いて、一気に嫌気がさしました。 なので、もう、 電話もメールも、仲間に気を遣っての 会合の出席も、一切したくありません。 疲れちゃって・・・。 みなさんはそういう時、電話を思い切って 拒否ったりしたことありますか? 私は拒否にしちゃったのですが、ちょっと 罪悪感・・・というか、そのことが 他の友人に知られて、いろいろ聞かれたら どうしようかな?と思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g344qd2a
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

着信拒否、よろしいのではないでしょうか。 私も経験あります。 嫌なものからは逃げる。 心健やかに過ごすための、一つの方法です。

chloe2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 最近、すごくつかれてしまって・・・。 心健やかにすごしたい。 本当にそう思います。いい大人だし、 逃げるのもどうかなぁ?と思ってたけど、 いいんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.5

着信拒否してもいいと思います。 他の友人に知られ色々聞かれたら、言えばいいと思います。 私も昔、そういう人がいたのですが、周りの友人も同じ意見でした。 以外とまわりの人も思っているかも・・・です。あくまでもかも。。。 ですよ。 洋服ですが、貸す場合、クリーニングださなくてもいいと思います。 綺麗なら。返す人は、クリーニングにだすのは礼儀だとは思いますけど。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

こんにちは。 問題ないのではないでしょうか? そのような相手のときのために着信拒否機能はあるのでは。 このカテでよくある、恋人同士の行き違い状態で着信拒否を使ったりするのはよくない着信拒否機能の使い方ですが、おっしゃる状況であれば使ってよいと思います。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

合わない人に無理して合わせる必要はないと思いますよ 質問者さんの中でイヤイヤモード全開なんですから ただ、それを理由に他の友達の間で噂にされるのが嫌ならば、留守電モードの着信拒否にしておけば良いと思います

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私も着信拒否している人(実兄)がいます。 いつも電話は「金かせ」ばかりでいやけがさして、電話番号もアドレス帳から削除していました。 最近またかかってきたのですが、だれかわからない番号だったので、つい出てしまって「しまった」とおもってしまいました。 そこで、携帯で着信拒否することにしました。 私の使っている携帯だと、着信拒否にも2種類あって、 1つは「お客様も都合によりお繋ぎできません」の完全拒否と、 もう一つは「留守番電話サービスにお繋ぎします」のメッセージ録音がありました。 実兄なので、もしものことも考えて、完全拒否まではしないで、メッセージ録音にしてます。(「金かせ」以外ならかけ直すために) 質問者さんの携帯にも複数の着信拒否が選べるのであれば、完全拒否ではなくメッセージ録音の、やんわりとした着信拒否を選択してみてはどうでしょうか。

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の携帯、古いタイプなのか、 「この電話番号にはおつなぎできません」かいきなり「ツー・ツー」 しか、種類がないみたいです(汗) 回答者様のお兄様のような方なら 私も絶対、着信拒否しちゃうと思います。 できればやんわり着信拒否ができたらよかったですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着信拒否にされて困ってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4910493.html こちらでこの様な質問をさせてもらってますが、会社に直接電話をしても埒が明かず、状況が判らないので、職場の先輩に電話をしているのですが、着信拒否にされており、連絡がつきません。 その人には書籍等を貸していたのですが、それもそのままです。 友達から電話がかかってきているわけではないのに、着信拒否にされても困っています。 もう辞めた奴と見なされ、辞めた奴と時間を取って話す気にもなれないという事でしょうか? 大変困っています。

  • 着信拒否をしたのに…

    今、ボーダーフォンを使っているのですが、しらない人から電話が何回もかかってくるので、オプションの中にある着信拒否をしましたが、まだかかってきます。これはどういう事なんでしょうか?どうしたら、この人拒否にできますか?ちなみに電話にでてみたところ、まったく知らない人でした。本当、何回もかかってきて困っているのでどうしたらいいか教えてください。

  • 着信拒否?

    着信拒否? 相手に電話をかけた所、しばらく呼び出し音が鳴ったのですが途中で「この電話を転送します」という音声が流れました。私はその時点で電話を切ってしまったのですが、これって相手に着信を拒否されたという事なのでしょうか?気になり質問してしまいました。因みに相手はソフトバンクです。

  • 着信拒否にされたらどうしますか。

    昔友達(同性)だった人が私からの電話やメールを着信拒否にしていたので、 結果からいうと、その人とは事実上縁を切りました。 その人は遠方へ転勤したので滅多に会えません。 昔は話をしてて楽しい人だったのですが5年前から愚痴や不満ばかり言うようになりました。 それでも私は長い付き合いの友達だからと思い、その人の状況が改善されることを望んでいて、友達関係を継続していました。 他の人はその人が愚痴や不満ばかり言うので離れていったようで、私が唯一の友達と いう状態になっていました。 2年前、急に私が着信拒否にされました。 あるとき電話がたまたまつながり、「なぜ、着信拒否にしたのか?」と聞いたら、 その人は「うっかり間違えて着信拒否にした。」と言いました。 そこまではいいのですが、その人は「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言い、 その言葉に私はすごく腹立たしさを感じ、「そんなこというのだったら、もう友達付き合いしなくていいよ。」と言い、事実上縁が切れ、その人は友達ゼロになりました。 あなたなら友達だと思ってた人から着信拒否にされ、「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言われたらどうしますか。

  • 着信拒否されました

    男子学生です。 友達(同性)に着信拒否されました。 その友達は、誰にでも優しく、みんなに好かれるタイプで、自分も一緒に居て楽しいと思っていました。 その時ほとんど友達と遊ぶ事の無かった自分に、遊びに誘ってくれたり、 悩み事や、くだらない話まで、全部聞いてくれて、時には一緒に笑ってくれて、時には弱気な自分に怒ってくれたり、 本当にいい友達だと思っていました。 前から結構メールをしてたのですが、ある時期を境に、メールの数が極端に減り、メールをするのも嫌がりました。 で、ある時から今に至るまで、メールをしても返事が返ってきません。 気になって気になって電話したら、着信拒否されました。 それで、今更になって、メールでも着信拒否されてるんだと気付きました。 すごいショックです。 自分のメール量が多かったとか、原因は自分にあるはずです。 『着信拒否』をされた、という事は、もう友達で居たくない という事なのでしょうか。 もう自分とは関わりたくないのでしょうか。 自分はどうすればいいのでしょう。 つらくてつらくて、最近この事しか考えていません。

  • 着信拒否・メール拒否

    遠距離で半年ばかり付き合っていた彼氏がいましたが、最近喧嘩をして別れました。 別れたと言っても、特別に別れ話をした訳でもなく、彼から別れたいなどの言葉もなく。 どちらかというと私が別れた方がいいんじゃない?って言った感じなのですが。 そー言ったメールを送った瞬間から連絡がこなくなり7ヶ月私の方からは何度かメールで友達からやり直したいとは送っていたのですが、つい最近(連絡ないまま5ヶ月くらい)になり電話・メールも拒否にされてしまいました。 やっぱり私に嫌気がさしたのでしょうか; このまま別の恋人を探した方がいいのでしょうか; 待っていても復縁の可能性は低いのでは。。と思ったり; 男性の方の意見が聞ければうれしいです^^;

  • 着信拒否について

    今日二日ぶりにかけたひとが呼び出し音なる前にすぐ[ただいま電話に出る事ができません。しばらくたってからお掛け直し下さい」となりました。これは着信拒否でしょうか?使っている会社はわかりません。 5日位前からラインも既読にならず2日前に電話かけた時も呼び出し音かは鳴りますが出ませんでした。

  • 着信拒否・・・

    古くからの友人がいます。 高校卒業をしてからは、年に一度くらいは電話で話す程度で、後は年賀状のやりとりと、 数年に一回、共通の趣味のイベントで会うぐらいの付き合いでした (その時でないとほとんど会えない)。 そして、最近、その趣味のイベントの件で電話をかけました。 電話で話すのは一年くらい、会うのは、最後に会ってから、二年くらい経っています。 しかし、「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 その後、携帯からかけて、通じたので留守電にメッセージを入れました。 もし、電話がかかってきたら理由を聞いてみようと思うし、 かかってこなければ、やっぱり拒否された事になるから、 手紙を書いて聞いてみようかとも思うのですが、 着信拒否をされたからには理由があるはずなので、 もう年賀状のやりとりも、付き合いも、 彼女が着信拒否するほど嫌なのなら、もうこちらから何も接触せず、 終えた方がいいのかな、と考え始めています。 彼女は出不精で、誘っても都合がつきにくく、 都合のいい時に連絡してねと言っても連絡はほとんどありませんでした。 中学の頃、あまりいい人間関係でなかったようで、 知っている人に出会わないような学校や職場を選んだりしていたようです。 けれど、今までは、電話をかけたら、久しぶり! と、 昔のように話してくれました。 共通の友人や、彼女の友人とは距離を置きたいような話しぶりでしたが・・・。 私も出不精で、あまり遊びに行くのが好きではないのもあって、 高校を卒業してからは、どの友人ともほとんど連絡を取っていません。 以前の職場で仲良くなった人と遊んでいた時に、手紙で 「一緒に遊んでも楽しくない」と書かれてからは、 人に誘われて行く以外は、一人で行動しています。 こんな状態で、お互いの気持ちも、お互いによく分からない状態で、失うのは残念と思う反面、 私に落ち度があったから、と納得するしかないのかなとも思います。 私はやっぱり、拒否されたのでしょうか。 年賀状のやりとりも、やめた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 着信拒否?

    私はvodafoneを使用しているのですが、 最近彼とささいな事で喧嘩してしまって、 メールをしても全く返ってこない。 電話をかけてもすぐ留守電になってしまいます。 もう一ヶ月近く連絡がとれない状況で精神的に すっかりまいってしまってます。 ベルが鳴らずに留守電になるのは着信拒否されている のでしょうか? かと思えば何回かなって留守電になるときもあるし。 これってどうなのでしょうか?

  • 着信拒否の着歴について

    docomoのN703iνを使っています。 着信拒否にしたい人がいて、電話帳に登録したるので「電話帳指定設定」で着信拒否にしています。 でも、毎回かかってくるたびに着信履歴が残っています。呼び出しも「00秒」となって表示されます。最初はあまり気にしませんでしたが、かかる度に気になるようになってしまって・・・ 着信拒否したがゆえに、余計気になるという。。 なので、着信拒否をして着信履歴を残さない方法というのはないのでしょうか?docomoはそんな機能ついていないのでしょうか?(;_;)