• ベストアンサー

オモシロイ本 教えてぇーーー!!

最近 面白い本にめぐりあっていません。私が今までにオモシロイと感じた本は、月と6ペンス 女盗賊プーラン アルジャーノンに花束を などです。遠藤周作も大好きです。恋愛ものはスキではありません。どちらかといえば、ヒューマニズム 実話 自伝などを好みます。読んだ後になにか引っかかる感じの本もスキですね。芥川 太宰など・・。最近忙しく 本屋でじっくり本選びができません。よい出会いを期待しています。ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デフォーの『ロビンソンクルーソー』は如何でしょう。 ロビンソンの誕生からはじまり、船乗りになり、無人島に漂着し、独力で生活を築いてゆく、という話です。 面白いですよ。

sarubobo55
質問者

お礼

題名は知っている。内容もなんとなく知っている。でも 読んだことがありませんでした。なるほど、面白そうですね。ハックルベリーフィンの冒険もスキでワクワクしながら読みました。そんな ワクワク ドキドキ期待できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• skunk96
回答No.5

町田康の「告白」をお勧めします。 実際にあった(らしい)殺人事件のお話ですが、主人公が殺人に至った経緯が主です。 主人公の男に同情せずにはいられませんでした。 町田康独特の文章も面白いです。

sarubobo55
質問者

お礼

失礼ながら 町田 康さんを存じ上げませんでした。河内の大量殺人のお話とのこと。実話にもとずいているのは魅力的です。このようなジャンルの本で以前 無知の涙 永山 則夫を読みました。最近 死刑執行された本人が書いたものです。でも 30年以上前におこった事件らしいです。このひともかわいそうな生い立ちでした。ありがとうございました。

• masa365
回答No.4

私は今、中学生の時に使った教科書を読むのが楽しいですね。 落書の跡なんかも懐かしく思えてます。

sarubobo55
質問者

お礼

私はもう捨ててしまいました・・。きっと 読み返せば楽しいだろうなって思います。特に歴史の本 読みたいなぁ。あと 国語の本も純文学で きっといいのが載ってるんだろうなぁって思います。ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.2

山崎豊子氏の作品はどうでしょう。 ドラマの原作になった ・白い巨塔 ・華麗なる一族 ・大地の子 ・二つの祖国 等々

sarubobo55
質問者

お礼

大好きです。大地の子は上下 一気に読みました。初めて戦争について真面目に考えるきっかけになった本です。白い巨塔 華麗なる一族はドラマでお世話になってます。山崎豊子さんはスケールが大きくて感動します。ありがとうございました。

• higuchiba
回答No.1

蓮見 圭一 「水曜の朝、午前三時」 ある男女の関係を基軸に物語りは進んでいきますが いわゆる単純な恋愛ものとは全く異なります。 端的にいえば、 日本人として「時代」を考えさせられる作品です。

sarubobo55
質問者

お礼

早速 調べてみましたら 大阪万博の頃のお話とか。私はまだ生まれおらず、母から聞いた記憶があります。その頃の時代がわかるのですね。面白そうです。母にも勧めてみたいと思います。ありがとうございました。