• ベストアンサー

オモシロイ本 教えてぇーーー!!

最近 面白い本にめぐりあっていません。私が今までにオモシロイと感じた本は、月と6ペンス 女盗賊プーラン アルジャーノンに花束を などです。遠藤周作も大好きです。恋愛ものはスキではありません。どちらかといえば、ヒューマニズム 実話 自伝などを好みます。読んだ後になにか引っかかる感じの本もスキですね。芥川 太宰など・・。最近忙しく 本屋でじっくり本選びができません。よい出会いを期待しています。ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デフォーの『ロビンソンクルーソー』は如何でしょう。 ロビンソンの誕生からはじまり、船乗りになり、無人島に漂着し、独力で生活を築いてゆく、という話です。 面白いですよ。

sarubobo55
質問者

お礼

題名は知っている。内容もなんとなく知っている。でも 読んだことがありませんでした。なるほど、面白そうですね。ハックルベリーフィンの冒険もスキでワクワクしながら読みました。そんな ワクワク ドキドキ期待できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • skunk96
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

町田康の「告白」をお勧めします。 実際にあった(らしい)殺人事件のお話ですが、主人公が殺人に至った経緯が主です。 主人公の男に同情せずにはいられませんでした。 町田康独特の文章も面白いです。

sarubobo55
質問者

お礼

失礼ながら 町田 康さんを存じ上げませんでした。河内の大量殺人のお話とのこと。実話にもとずいているのは魅力的です。このようなジャンルの本で以前 無知の涙 永山 則夫を読みました。最近 死刑執行された本人が書いたものです。でも 30年以上前におこった事件らしいです。このひともかわいそうな生い立ちでした。ありがとうございました。

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.4

私は今、中学生の時に使った教科書を読むのが楽しいですね。 落書の跡なんかも懐かしく思えてます。

sarubobo55
質問者

お礼

私はもう捨ててしまいました・・。きっと 読み返せば楽しいだろうなって思います。特に歴史の本 読みたいなぁ。あと 国語の本も純文学で きっといいのが載ってるんだろうなぁって思います。ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

山崎豊子氏の作品はどうでしょう。 ドラマの原作になった ・白い巨塔 ・華麗なる一族 ・大地の子 ・二つの祖国 等々

sarubobo55
質問者

お礼

大好きです。大地の子は上下 一気に読みました。初めて戦争について真面目に考えるきっかけになった本です。白い巨塔 華麗なる一族はドラマでお世話になってます。山崎豊子さんはスケールが大きくて感動します。ありがとうございました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

蓮見 圭一 「水曜の朝、午前三時」 ある男女の関係を基軸に物語りは進んでいきますが いわゆる単純な恋愛ものとは全く異なります。 端的にいえば、 日本人として「時代」を考えさせられる作品です。

sarubobo55
質問者

お礼

早速 調べてみましたら 大阪万博の頃のお話とか。私はまだ生まれおらず、母から聞いた記憶があります。その頃の時代がわかるのですね。面白そうです。母にも勧めてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗くてやりきれない感じの本。

    ・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

  • 高校のうちに読むべき本(難し目)

    高校のうちで、読んでおくべき本を教えてください。 同様の内容の質問が挙がっているのですが、 難し目ので、なにかありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。 タダの面白本より、名著・哲学系が読みたいです。 次はヘーゲルを読むつもりです。 色々探して最近読んだのは、 脳を鍛える 立花隆 ユートピア 方法序説 すばらしき新世界 国家の品格 (超・死・バカ)の壁 中島敦・石川達三・山本周五郎・吉川・司馬・津本・野口超シリーズ・斉藤孝・遠藤周作・吉行・漱石・鴎外・鏡花・太宰・三島・芥川・福永武彦・大江・綿矢。。。 途中の本 死に至る病 ムッシューテスト 痴愚神礼賛 種の起源 1984年

  •  遠藤周作氏のご子息 龍之介 の命名由来

     最近、作家の遠藤周作氏が、ご子息のお名前を龍之介と付けたことを知りました。  カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。  非常に違和感を感じました。  どなたか、遠藤氏がご子息に龍之介と名付けた理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?  また、そのことについて記述のある文章を、ご存知ありませんか?  なお、ウィキの遠藤周作の項目には、下記のような記述があります。 長男 龍之介 芥川賞受賞にちなんで龍之介と命名。2007年6月よりフジテレビジョン取締役。父周作との子どものころの約束は3つあり「うそをつかない。ともだちを裏切らない。弱い人間を馬鹿にしない」だった。また会話は、敬語を用い、周作からは含みを残す言い回しや比喩を用いた表現を常としたとの回想がある。  また、遠藤周作文学館、遠藤周作学会のHPも見てみましたが、おそらく、回答できそうも無いと思いました。  よろしくお願いします。

  • おもしろい本でお勧めは?

    こんにちわ。 最近、読書をする時間が多くなり、突然、東野圭吾にハマりました。 一度読み出すと止まらないです。 まだ制覇はしていませんが、東野圭吾にハマった私には、他にどんな本がお勧めでしょうか。 サスペンスものは今まで全く読んだことがなく、東野圭吾をきっかけに出会い、最近、読むようになったばかりです。 サスペンスもの以外にも教えて頂けると嬉しいです。 恋愛でももちろんいいですが、とりわけ「生と死」「心」「病気」「医療」をテーマにしたような作品が好きです。 私がハマりそうな人は東野圭吾さん以外にどんな人がいるのかなと思い、読むきっかけが欲しくて質問してみました。 ちなみに遠藤周作、三浦綾子、太宰治は読みつくしていて、最近では現代小説に目がいくようになりました。

  • 文学少年になりたい!!!

    現在、大学二年生の男です。 今、ちょっとした読書家になろうと思いまして、時間を見つけては本を読むようにしているのですが、これだけは読んでおけよいうようなお勧めがありましたら、どなたか教えてください。オールジャンル問題なしです。 最近、本を読もうと思い、読んだ本は遠藤周作さんの侍、吉本ばななさんのきっちん、村上龍さんの空港にて、喜志祐介さんの青い炎などです。 最近の作家さんの本が好きですが、宮沢賢治さんや太宰治さんのような少し昔の方の作品も好きです。 よろしくお願いします。

  • 虚無感や孤独感に満ちた本

    タイトルのような本を探しています ニヒリズムに満ちた本が読みたいです 上のようなエッセンスがまじっていれば何でも結構です 人生について洞察の深いちょっと諦観気味のダウナーな本というのがベストかもしれません 最近それに近いもの?かわかりませんが、モームの人間の絆やトルストイの光あるうち光のなかを歩め、遠藤周作の彼の生き方 などを読みました 参考までに・・ わかりずらくてすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 不朽の名作ってどんなものがありますか?

    こんにちは。 本が好きでいつも読んでいるのですが、不朽の名作として読んでおいた方の良い本、というのを読み始めました。 とはいっても私は高校生のくせに恥ずかしながら無知で、どれが不朽の名作として、そして一般教養として読んでおいた方のいい本というのをあまり知りません。 遠藤周作の「海と毒薬」や、太宰治の「斜陽」、それから三島由紀夫の「金閣寺」は一応読んだのですが、他にもこれは読んでおいた方がいい、という本はどんなものがありますか?

  • 中国の身分制度について書かれているもの

    最近 インドのカースト制度に関する本を読みました。「女盗賊 プーラン」です。この時代においても まだ 根強くある身分制度に驚きました。そこで 中国にも身分制度があると聞いています。それらが わかりやすく織り込まれた本や映画物語などあれば 教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 感動した本を教えて下さい

    アンケート的な質問になってしまうのですが、ここのカテがいいので‥。 皆さんが本を読んで、これはいい話し、感動した、読むべき本という本はありますか。 ジャンルは問いません。 今ある病が治って、本が読める状態になり、本を読みあさっているのですが、感動した!という本にはなかなか出会えません。 もしあったら、教えて下さい。 ちなみに、最近では五木寛之「凍河」(うつ病の患者と精神科医との恋愛小説)「いまを生きるちから」(笑いも大切だが、悲や情も大切。辛いときこそ学ぶことがたくさんある)、バルベリ「優雅なハリネズミ」(哲学的な話。欲望、地位、価値、利益、意義などといった人間の汚れた欲望に満ちている世の中を批判した本)、ダニエル・スティール「輝ける日々」(生まれた時から躁うつ病の子供。頑張ってミュージシャンになるが、最後は自殺してしまう。実話) などを読みました。 遠藤周作や三浦綾子が好きでほとんどの本を読んでいます。 感動した、これは絶対みんなにも読んで貰いたい、という本がありましたら、上に書いたような簡単なあらすじをつけて、教えて下さい。 もちろん、あらすじなくてもけっこうなので、題名だけでもいいですが、できればあらすじもお願いします。 たくさん教えて欲しいです。

  • おすすめの本、または作家さんを教えて貰いたいです

    はじめて、こちらで質問させていただきます。 最近本を読む機会が増えたので、 この機会に様々な作家さんの本を読みたいと思っています。 以下に、自分がこれまでに読んで気に入った作品や、 その作者を挙げてみましたので ”〇〇〇なんてどうだろう?”というようなアドバイスをいただけますと幸いです。 ◆神林長平 ・火星シリーズ ◆東野圭吾 ・容疑者Xの献身 ◆村上春樹 ・海辺のカフカ ・ねじ巻き鳥クロニクル ・キャッチャー・イン・ザ・ライ ◆藤沢周平 ・蝉しぐれ ◆恒川光太郎 ・夜市 ・雷の季節の終わりに ◆ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を ◆夏目漱石 ・こころ ・坊ちゃん ・吾輩は猫である ◆江戸川乱歩 ・明智小五郎・少年探偵団シリーズ ◆太宰治 ・グッドバイ ◆芥川龍之介 ・河童 ◆夢野久作 ・ドグラマグラ ◆黒岩涙香 ・幽霊塔 ◆ルイーザ・メイ・オルコット ・若草物語 ◆吉川英治 ・宮本武蔵 ・源頼朝 よろしくお願いします。