• ベストアンサー

暗くてやりきれない感じの本。

・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20002222
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.17

文章力・表現力はあると思います。 ■ベロニカは死ぬことにした ・コエーリョ,パウロ【著】〈Coelho,Paulo〉・江口 研一【訳】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974424747 いきなり主人公が自殺することから始まり~精神病院へおくられ~ かなり面白いです。 ■きみの知らないところで世界は動く 片山恭一 ポプラ社 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977248001 セカ中の作者で話は、セカ中に酷似していますが救いようがない暗い終わり方のように思われました。 ■スカイ・クロラ ・森 博嗣【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974851297 僕はまだ子供で、ときどき、右手が人を殺す。 その代わり、誰かの右手が、僕を殺してくれるだろう。 という言葉に惹かれ購入。言葉の表現はかなり好きです。 ■ナ・バ・テア ・森 博嗣【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978429042 スカイ・クロラの続編というか主人公の過去の物語です。

その他の回答 (21)

回答No.22

映画の原作ですが、岩井俊二氏の『リリイ・シュシュのすべて』。映画原作って、正直僕も軽い文体の作品は(恩田陸さんとかね(苦笑))苦手なので、全然読む気はなかったのですが、映画を見たら、もう読みたくて読みたくてしょうがなくなりました。映画をご覧になってからだと、入りやすいかもしれません。とてもリアルでいい小説です。 http://www.lily-chou-chou.jp/ 古処誠二氏の『ルール』。戦争ものです。古処さんご自身が自衛隊に所属されている(た?)だけあって、とても雰囲気があります。サイパン島に残され、飢餓に苦しみ、人の死体を食べてはならない……人間としてのルールを守ろうと、主人公たちが葛藤します。大筋の話も去ることながら、最後で主人公があることで裏切られたり、様々なことを考えさせられる(暗い)小説です。古処さんは『分岐点』などの戦争ものも書いていますが、『ルール』がベストです。 No.17さんが書かれていますが、森博嗣氏の『スカイ・クロラ』。特に暗いという感じではないかもしれませんが、全体的にアンニュイな感じです。舞台は近未来で、主人公は戦争で戦うことを仕事にしている子供です。長い長い詩を読んでいるような文体にも惹かれます。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst0.html 東野圭吾さんの『白夜行』。2人の少年と少女が、それぞれに闇を抱えたまま大人にまで成長し、破滅してゆく過程が描かれている大長編。被害者息子と、容疑者の娘。2人のその歪な関係、そして積み重ねてきた様々な罪が露呈する瞬間、とにかく圧巻です。ミステリィとしても読めるかもしれません。ただ、僕は純粋に文学だと思います。 京極夏彦さんの『ルー=ガルー』。これは、他のに比べると、まだ終わりに望みがあるかもしれません。ただ、とても良く出来た作品です。読者から、未来の日本の想像をアンケートで募集し、その設定を作中に取り入れた近未来、という設定。それだけあってか、まず雰囲気作りから、とても良く出来ています。具体的に言葉に換言して説明できなくて恐縮ですが、やはり、暗い小説。です。

tragedy121
質問者

補足

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。 本当は一人一人の方にお礼を言いたかったのですが・・・申し訳ございません。 本当にありがとうございました!

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.21

非日常的、しかも、希望のかけらなんてありゃしません。 ハマる人はハマりますが、ダメな人はもう、生理的にダメだと言います。 そんな「絵本」が、エドワード・ゴーリーの作品には多いです。 「ギャシュリークラムのちびっ子たち」 26人の子供たちの最期を描いたもの。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309264336/ 「不幸な子供」 ある1人の少女の過酷な運命の物語。 最期の理不尽さに、泣ける(?)かも。 どういうわけかこの話、途中まではどこかで聞いたような気が、しないでもない・・・。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309264972/ 「敬虔な幼子」 清らかな魂を持った幼子が天に召されるまで。 しかし、そのところどころに、不穏な何かの影が。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309268005/ 「おぞましい二人」 おぞましい事件を起こした男女の生い立ち。 実話を元にしたものだそうで・・・やりきれなさはピカイチです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309268005/ いずれも柴田元幸(訳)で、河出書房新社から出ています。 なお、他の作品もかなりおもしろいものですが、ちょっと雰囲気が違うので、ここでは割愛します。

回答No.20

「栄光なき天才たち」森田信吾著 集英社文庫全4巻(まんが)   題名の通りの不遇の天才たちを取り上げた短編集です。   マラソンの円谷選手、映画監督の川島雄三、などなどのはなしです。   円谷選手のはなしは、泣けました。 「含羞(はじらい) 我が友中原中也」 曽根富美子 講談社(まんが)   中原中也は詩も不可思議ですが、人柄も不可思議な人だったようで、   酒飲んで、友人掴まえちゃ喧嘩始めて、女は泣かすし、・・・   その、伝記的なはなし。 「天の涯まで ポーランド秘史」 池田理代子 朝日文庫上下2巻(まんが)   18世紀のポーランド。ロシアとドイツとオーストラリアにはめられて、   国が3分割されてしまう悲劇を、ポーランドの英雄ユーゼフ・ポニャトフスキの生涯を通して描かれたはなし。   「ベルサイユのばら」の作者の作品です。 「まっすぐな道でさみしい 種田山頭火外伝」 いわしげ孝 講談社モーニングKC全5巻(?)(まんが)   俳人種田山頭火の生涯。   うつ病を患いながら、放浪し、俳句を詠み、家族を省みず。   まっすぐな道でさみしいんだったら、ちゃんとうつ病治せよって思っちゃいました。 「ふたりのイーダ」 松谷みよ子 講談社   広島の原爆のはなしです。   中学生の時に読みましたが、温かさのある悲しいやるせないはなしでした。   20年経ちますが、夏がくると、「イナイ、イナイ、ドコニモイナイ」と   あの椅子のつぶやきが聞こえます。 「人間失格」 太宰治   これはきっと読まれましたよね。   高1で読んだのですが、後味の悪くて読んだのを後悔しました。 「アンネの日記」 アンネ・フランク   戦争はいけない、ほんとにいけないですよね。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.19

感じ方は人によって異なるので、薦める本が気に入るかどうかはわかりません。 葉山嘉樹の「セメント樽の中の手紙」は非常に短い作品ですが、何ともやり切れない気持ちにさせられます。 著作権が切れているので青空文庫で読むことができます。 参考URLで全文が読めます。読むのに十分もかかりませんから、一度読んでみてください。 次に北条民雄の「いのちの初夜」をお薦めします。 角川文庫に入っていますが、やはり著作権が切れているので、青空文庫で読めます。恋愛物ではありません。http://www.aozora.gr.jp/cards/000997/card398.html 泣ける本というとウィーダの「フランダースの犬」などはどうでしょうか。アニメが有名ですが、原作はかなり違っています。ただ、最後の場面が泣けるのは同じです。 他にもたくさんありますが、これくらいにしておきます。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/files/228.html
noname#12503
noname#12503
回答No.18

詩人:枡野浩一 「てのりくじら」他 ホームページ http://masuno.de/ どの詩集か忘れたが 親友の投身自殺を紙ヒコーキになぞらえたものは 恐さを感じた。

参考URL:
http://masuno.de/
noname#17198
noname#17198
回答No.16

あと、漫画もありました。 竹宮惠子の「風と木の詩」です。 綺麗な場面も多いですが、現実的には救いのない結末になっています。 恋愛モノになりますが、名作なので、一度手にとってみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592881516/qid=1119342124/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8768277-8028348
noname#17198
noname#17198
回答No.15

こんにちは。 非日常的で、あまりに暗くてやりきれなくて、涙も出なくて、しばらく脱力してしまうほどの衝撃がある作品を知っています。 私の高校三年生のとき読んだものです。 大江健三郎の「死者の奢り・飼育」 これはキますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101126011/qid=1119341687/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8768277-8028348
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.14

漫画でもいいということですので 池田理代子さんの「オルフェウスの窓」 暗いですよ。主な登場人物が次々に不幸になっていくのです。まるっきり救いがないです。ほんとに「こんな結末ありかよ」と思いました。条件にぴったりです!「ベルサイユのばら」を書いた人です。 ドイツ、ロシアが舞台で歴史の勉強にもなったりします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086170019/250-1215516-2449068 小説で 久坂部 羊 さん「廃用身」 麻痺して動かなくなった体の部分を、医療行為として切断してしまう医師。読み終わってぐったりしました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344003403/250-1215516-2449068 両方とも読み終わると落ち込みます…。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.13

ジュール・ヴェルヌの「20世紀のパリ」はどうでしょうか? 実用的な学問しか必要とされず、文学は迫害の憂き目に遭う世界での 文学青年の苦悩を描いた作品です。 ヴェルヌの作品としては珍しく、救いのない話です。 実はヴェルヌの初期作品だったりしますが、 あまりの暗さに出版してもらえずそのまま忘れ去られ、 1990年代になって発見され出版されたという逸話があります。 他に、どこか「暗い、悲しい」未来を描いた H・G・ウェルズの「タイム・マシン」もいいかもしれません。 ところで…「火垂るの墓」はどうでしょうか?もうご存知かもしれませんが。

noname#16014
noname#16014
回答No.12

17歳のポケット 集英社文庫 山田 かまち (著) 詩集です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087484874/249-0652092-5724352

関連するQ&A

  • こんな感じの本、ありませんか?

    泣ける本を探しています。 ・恋愛モノじゃないモノ ・できれば遠藤周作の「沈黙」みたいな暗い感じのも の ・やりきれない感じのもの ・悲しくて涙が出るもの ・動物モノ どれか一つにでもあてはまっていたら結構です。 ちなみに私は今まで「かわいそうな象」・「ごんぎつね」・遠藤周作の「沈黙」で泣きました。 あと谷崎潤一郎の「春琴抄」のような小説を探しています。耽美的っていうのでしょうか・・・。雰囲気が官能的な感じです。これも探しているので教えてください。 お願いします。

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • 本所横網町に伯母(叔母)がいた文豪は?

    たしか谷崎潤一郎のことだったと思うのですが、 「東京の本所横網町(現・東京都墨田区横網)に伯母(叔母)が住んでいて、よく遊びに行った」 という内容のことが記された本を昔読んだことがあります。 もう一度その文章を読みたいのですが、どの本に書いてあったのか忘れてしまい、困っています。 私の記憶では、谷崎潤一郎のだったと思うのですが、もしかしたら記憶違いで別の作家だったかもしれません。 どの本に書かれているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • お勧めの中~短編小説

    こんばんは。 最近読書していて行き詰っています。 読みたいと思えるものが無いのです。 今までに読んできた本はサリンジャー、吉行淳之介、谷崎潤一郎などです。北原白秋や萩原朔太郎の詩も好きです。童話ですが宮沢賢治も好きです。 以上の傾向に沿うような、または「沿おうが沿うまいが悪意なし、下心抜きで、私は断然これが面白い!!」といった方のご回答もお待ちしております。 面倒かもしれませんが条件です。 (1)中~短編の純文学。国内外問わず。 (2)読後感が爽やか (3)残酷な話や暗い話、官能小説の類はスルーします 人生にも小説にも行き詰っている所なので、 新しくのめりこめる小説を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメの本を教えてください。

    こんばんは! ワタクシ、いわゆる動物モノと呼ばれる本(ポピュラーなところでは、シートン動物記など。)がとてもすきなんです。 最近のお気に入りは、野村潤一郎さんという獣医さんが書かれている一連の本です。 そこで、皆様にオススメの動物モノを教えていただきたいんです。 活字・漫画の別は問いません。 ちなみに、今まで読んだものは <活字> シートン動物記 ジェイムス=ヘリオットの犬物語・猫物語 野村潤一郎さんの著書全て アルフィー坂崎さんが書かれた「ネコロジー」 <漫画> 動物のお医者さん みかん絵日記 ぴくぴく仙太郎 などです。 書き洩らしもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 海で読むのにお勧めの本

    セブに4日ほど滞在します。 ダイビング以外は基本的にホテルで過ごす予定です。その間、ゆっくりと本を読みたいと思っています。 海辺で読むのにお勧めの本ありましたら紹介してください。 ジャンルは特にこだわりませんが、歴史物はちょっと苦手です。好きな作家は江国香織、村上春樹、乙一あたりですが、このような作家にこだわらず幅広く読んでみたいと思っています。 尚、海で人が死んでしまう本は避けて頂ければと思います。

  • 変態小説を教えてください

    変態小説を教えてください 谷崎潤一郎や沼正三のような変態的な本が読みたいです フェチを感じるものや直接的なエロ描写があるもの。なんでも結構です 小説じゃなくても漫画やアニメでも結構です なにかおススメがあったら是非教えてください お願いします