• ベストアンサー

こんな感じの本、ありませんか?

泣ける本を探しています。 ・恋愛モノじゃないモノ ・できれば遠藤周作の「沈黙」みたいな暗い感じのも の ・やりきれない感じのもの ・悲しくて涙が出るもの ・動物モノ どれか一つにでもあてはまっていたら結構です。 ちなみに私は今まで「かわいそうな象」・「ごんぎつね」・遠藤周作の「沈黙」で泣きました。 あと谷崎潤一郎の「春琴抄」のような小説を探しています。耽美的っていうのでしょうか・・・。雰囲気が官能的な感じです。これも探しているので教えてください。 お願いします。

noname#9902
noname#9902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.5

「沈まぬ太陽」山崎豊子/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101104263/ref=pd_bxgy_text_1/250-4950994-1056216 ベストセラーなのでもうご存知かもしれませんが…。 あの、1985年の御巣鷹山墜落事故を元に書かれた本です。 「やりきれない」ということでは、本を読んでこれほど「やりきれない…」と思った小説は他にありません。 私の中では「やりきれない小説BEST1」です。 悲しく、悔しく、ページをくる指に力が入るほど没頭して読んだ覚えがあります。 「女盗賊プーラン」プーラン・デヴィ/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207468/qid=1110975917/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4950994-1056216 こちらもノンフィクション本です。 著者はインドのカースト制度の最下層に生まれた、字を書くこともできない女性です。 完膚なきまでに虐げられ、投獄され、辱め続けられた少女時代。 その後、「盗賊の女王」と呼ばれ民衆の英雄となり、政治家へと転身し… しかし、壮絶かつ過酷な日々を戦い、逃げ、生き抜いた彼女も 2001年、ついに死神に追い付かれてしまいました。 …やりきれないです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101104263/ref=pd_bxgy_text_1/250-4950994-1056216
noname#9902
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 「沈まぬ太陽」は読みました。 確かにあれはやりきれなかったですね・・・。 「女盗賊プーラン」は初耳です。 興味があるので是非とも読みたいです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • happy923
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

「やるせない感じ」とはちょっと違うかもしれませんが、泣けるものなら、浅田次郎!  時代物は「壬生義士伝」とかありますが、私は、時代物はあまり好みじゃないので、短編をおすすめします。  「鉄道員(ぽっぽや)」ほかがおさめられていて、「ラブレター」と「角筈にて」だったかな・・。じんわり泣けて、電車の中でうろたえたのを覚えています。いかがでしょうか?

noname#9902
質問者

お礼

浅田次郎さんの作品はよく読みます。 ホント泣けますよね~。 回答ありがとうございました。

回答No.9

 映画化もされてますし、結構有名かとは思いますが、ジョージ・オーウェルの『1984年』などはいかがでしょうか?未来の管理社会をテーマに書かれたSF小説です、これはかなりやりきれない小説かと思います。

noname#9902
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 この小説は初耳です!! SFも好きなので、是非読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • lia15
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.8

耽美的で官能的というのなら、小川洋子さんの幻冬社文庫の「ホテルアイリス」はいかがでしょうか? 救いのない恋愛で話もやりきれないですし。でも何かが残るんです。 小川洋子さんの作品の中でも名作と言われてますよ。 今度フランスで映画化される同じ小川洋子さんの新潮社文庫の「薬指の標本」もおすすめです。耽美と官能的な作品が好きなフランス人のお眼鏡にかかったのですからこれもおすすめですよ。

noname#9902
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 小川洋子さんの作品は幾つか読みましたが、この2つはまだ未読です。 是非読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • bubibabe
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

恋愛物でなく、泣けて、やや動物物(かな?)ということで乙一の「しあわせは子猫のかたち」なんてどうでしょう? ライトノベルなんですが、角川スニーカーの乙一作品は泣けるものが多いと思います。 角川スニーカー文庫「失踪HOLYDAY」と角川のハードカバーの「失はれる物語」に収録されています。 同じく乙一の「SEVEN ROOMS」がものすごくやりきれない感満点でした。 あまり泣ける感じではないかもしれませんが…。 こっちは角川スニーカー文庫の「殺人鬼の放課後」というアンソロジー本か集英社のハードカバーの「ZOO」に収録されています。 お口に合えばどうぞ。

noname#9902
質問者

お礼

返事がおそくなってしまい、すみませんでした。 乙一さんの小説は何故か少し読みにくそうな感じがしていたのですが、泣ける作品を書かれるのですね~。 読んでみます!! 回答ありがとうございました。

  • zareko86
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

好みかどうかわかりませんし泣けるかどうかも人によりますが 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎氏、は ミステリですがペット殺し犯罪に巻き込まれる ペットショップ店員の話が中心になっています。 動物園やレッサーパンダも出てきます。黒柴も。 けっこうやりきれないです。 動物つながりでひとつ挙げてみました。失礼しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488017002/zaregoto00-22/249-4334136-6085912
noname#9902
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 この小説は、名前は聞いたことあるのですが未読です。 この機会に是非読んでみます! 回答ありがとうございました。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

こんばんは。 動物ものがお好きでしたら、ちと古いですが戸川幸夫ものをお勧めします。高安犬物語、秋田犬物語(だったかな?)、泣けます。文章も古雅。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092510055.html 耽美的なものをお探しなら、洋物ですがマゾッホの「残酷な女たち」「毛皮を着たヴィーナス」などいかが?マゾだから変態的?と思わないでください(後にも先にもたった一つ、「鞭打つ」しか見当たりませんからね)。官能的で詩的なこと、驚くばかりです(特に後者)。翻訳が素晴らしいのでしょうね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309462448/249-6765276-9409107

noname#9902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらも初耳なので是非是非読んで見たいです!! ありがとうございました。

  • anzkko77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。 『春琴抄』以外の谷崎も良いですよ。 やり切れない感じのもの ・金城一紀さんの『GO』 ・天童荒太さんの『家族狩り』シリーズ。 ・岩井俊二さんの『リリィ・シュシュのすべて』 みんながやりきれないと感じるかはわかりませんが・・。 あとは、嶽本野ばらさんとかどうでしょう。『下妻物語』は恋愛じゃなく、おもしろかったし、『デウスの棄て児』は切支丹の悲劇・・・『沈黙』系かな・・。あと、『ミシン』なんかは耽美的? どれもお勧めです。 ちなみに、私は今『陰陽師』と遅まきながら『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでます。

noname#9902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 谷崎はどれもいいですよねぇ。 私は特に「卍」と「細雪」がお気に入りです。 「GO」は読みました!!確かにやりきれない感じでした・・・。 後の二つは読んでないので読みたいです。 嶽本野ばらさんは「それいぬ」を読んでからちょっと遠慮していたのですが、挑戦します!! ありがとうございました。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.2

やりきれない作品をひとつ。 貴志祐介作、「青の炎」です。数年前に映画化もされた貴志祐介の代表作です。小説があまりに好きで、映画は結局見てないのですが、この小説はせつなすぎですね。自分の大切な家族のために、完全犯罪に挑む主人公の心の機微をリアルに描いた貴志祐介には驚かされました。この心の描写のリアルさにすっかり感情移入してしまい、何回も読み返してしまいましたね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979064/249-1457627-1416352
noname#9902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青の炎」は映画がちょっとアレだったので(笑)、原作は未読です。 これを機会に読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

遠藤周作「おばかさん」。 外国人が出てくるのですが、感動します。熱中してしまい、2日で読破しました。動物ものではないのが条件外ですが。

noname#9902
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私の大好きな遠藤周作さんの作品ですか!! これはまだ読んだことがないので、早速読みたいと思います!!

関連するQ&A

  • 暗くてやりきれない感じの本。

    ・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

  • 重くて切ない、けれど繊細で美しい

    18歳の女子高生です。 タイトル通りの、「重くて切ない、けれど繊細で美しい」、「残酷だけれど美しい」そんな感じの恋愛小説を探しています。 今まで読んだ恋愛小説は、 「海猫」谷村志穂 「水曜の朝、午前三時」蓮見圭一 「ナラタージュ」「シルエット」島本理生 「夏解」さだまさし     「椿姫」デュマ・フィス 「春琴抄」谷崎潤一郎 「ロリータ」ナボコフ               他にも何冊か読みましたが、見事はずしてしまい古本屋さんに出してしまいました(笑)。不倫、ファムファタル(運命の女・真の魔性の女性)、純愛、悲恋、主従関係などなんでもいいです。(ませていてすみません) 耽美主義と純愛を足して2で割ったような、あくまでも官能小説ではない高校生が読んでいてもまあまあ大丈夫なお勧めの小説を教えてください。 長くなりましたが、おねがいします。

  • マゾ男向けの官能小説を探しています。

    マゾ男向けの官能小説を探しています。 読書カテゴリーでも質問させてもらったんですが解答が得られなかったので文学カテゴリーでも質問させていただきます。 何か心当たりある方はお願いします。 谷崎潤一郎には一時期はまりましたが今回はもっと官能小説!って感じのを探してます。 でも文学チックなエロ小説も好きなので出来ればどちらも教えてください。

  • ミステリや恋愛を主としていない小説

    ミステリーや恋愛ものはもう飽きました。 それらがメインではなく別のテーマがあるような名作小説を教えてください。 遠藤周作さんの沈黙を読んでこんな小説もあるのかと思いました。 こういう感じの小説を薦めてください。

  • 女を武器に・・・

    女を武器に男を弄ぶような、知性的でなおかつ色気のある女性が描かれている小説を教えてください。 谷崎潤一郎と有吉佐和子に出てくるような、妖艶で品のある女性。 知性が感じられれば官能小説でも良いです。

  • 洋書の価値について聞きたいです。

    私は小説が大好きです。特に遠藤周作や太宰治、谷崎潤一郎を好んで読んでいます。 さっそく本題なのですが、洋書、所謂外国小説や詩を日本人が読む価値について聞きたいです。 カフカやドストエフスキー、ランボー、ボードレールなどは読んでみたのですが、どうしてもその世界に入り込めません。 特に詩となると、読んでてなんだかとても可笑しくなってしまって、あまりに見当違いな翻訳をしているような気がしてしまい集中できません。 つまり、手紙などならまだしも、小説や詩を外国語に翻訳して、それを作品にするというのはどだい無理があるんじゃないでしょうか?作者の表現を伝えきれるのでしょうか? そういう意味で洋書の価値をお聞きしたいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 詩に興味があります。

    最近、詩に興味を持ち始めました。 ですが私は詩についてあまり知識が無く、どの詩人が自分に合うのか分かりません。 ちなみに小説は、 よしもとばなな、三島由紀夫、坂口安吾、谷崎潤一郎、サマセット・モーム、ヘルマン・ヘッセ を良く読みます。 耽美的、ふわふわ、透明感、綺麗な文が好きです。 おすすめの詩人、詩集があったら教えて下さい。

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • 耽美、エロ、美少女で連想される小説教えて下さい。

    耽美的、エロス、美少女といったキーワードで連想されるおすすめ小説を教えて下さい。 残酷、グロ、幻想、ゴシック、人形などのキーワードも大丈夫です。 ご参考までに、個人的な嗜好として、澁澤龍彦「菊燈台」、谷崎潤一郎「悪い夏」、井伏鱒二「朽助のいる谷間」、バタイユ「C神父」などは好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 春琴の顔に熱湯をかけた犯人は

     谷崎潤一郎『春琴抄』ですが、春琴の顔に熱湯をかけたのは実は「佐助」だという説があるようです。  私としては納得のいく説なのですが、友人に話したら猛反発を受けました。  推理小説ではないので、状況的な根拠(隣室の佐吉が気がつかない,忍び込んだ人間がかまどで湯をわかすなど不自然)はどうでもいいと思います。  人間の心理として、佐助犯人説は成り立つのかどうか。皆さんのご意見をお聞かせください。