• ベストアンサー

高校のうちに読むべき本(難し目)

高校のうちで、読んでおくべき本を教えてください。 同様の内容の質問が挙がっているのですが、 難し目ので、なにかありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。 タダの面白本より、名著・哲学系が読みたいです。 次はヘーゲルを読むつもりです。 色々探して最近読んだのは、 脳を鍛える 立花隆 ユートピア 方法序説 すばらしき新世界 国家の品格 (超・死・バカ)の壁 中島敦・石川達三・山本周五郎・吉川・司馬・津本・野口超シリーズ・斉藤孝・遠藤周作・吉行・漱石・鴎外・鏡花・太宰・三島・芥川・福永武彦・大江・綿矢。。。 途中の本 死に至る病 ムッシューテスト 痴愚神礼賛 種の起源 1984年

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

必ずしも推薦できるかどうか分かりませんが、私が高校の時には 老子、荘子、韓非子といった中国の哲学書、孫子、六韜、三略、甲陽軍鑑などの兵法書、 三国志、史記といった歴史書などを読んでいました。 夏目漱石は「我輩は~」しか読みませんでしたし、遠藤周作もエッセイ止まりでした(^^; 今「高校の時に読んでおけばよかった」と後悔しているのが学問ノススメ。 タイトルと書き出し(天は人の上に~、のアレ)は有名ですが、 まともに読んだ事のある人は意外と少ないはずです。 あれは、間違っても平等博愛を説いた本ではありません。 幕末から明治期にかけて世界情勢を見て、その上で祖国防衛を説いた本なのです。 私も部活の合間をぬっていろいろ読んだつもりですが、質問者さんには敵いません。

kiki360
質問者

お礼

中国哲学というと四書五経なんかもそうなんですかねぇ。 試してみます。 学問のススメは、文体が。。。 時間がかかると思いますが、手にとってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • sepia159
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

はじめまして。 いろいろ回答があり、高校生の私としては参考になります。 ヘーゲルを読むのでしたら、サルトルの「存在と無」「嘔吐」などはどうでしょう?大江健三郎も学生の頃影響を受けたといいます。 あとは、ガブリエル・ガルシア=マルケスの「百年の孤独」。大江健三郎に限らず池澤夏樹などに影響が見られ、中上健次の「枯木灘」と似ています。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.14

こんにちは、kiki360さん。中学校の歴史の教科書に出てくる書物。「遠山啓のコペルニクスからニュートンまで」 http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0050-8 「古典研究 マルクス未来社会論 」 http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=1431 「チボー家の人々」白水社。高校生には超難関ですが、kiki360さんには、楽勝でしょう、マルクス「資本論」。

kiki360
質問者

お礼

チボー家の人々、マルクス辺りは、 ちょっと前世代では、大人気だったようですね。 最近は、はやらないようですが。 科学史のようなものも面白そうです。 ありがとうございました。

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.13

阿部次郎『三太郎の日記』 西田幾多郎『善の研究』 倉田百三『出家とその弟子』『愛と認識との出発』 和辻哲郎『古寺巡礼』 などはいかがでせう。 戰前の學生ならほとんど讀んでます。 高校生には結構難しいと思ひますけど。

kiki360
質問者

お礼

出家とその弟子は読みました。 その師匠分の西田幾多郎さんでしたよね。 渋いのをありがとうございました。

回答No.12

東大出版会の「認知科学選書」 共立出版の「認知科学モノグラフ」 知的好奇心を書き立てられます。

kiki360
質問者

お礼

なにやら難しそうなお題ですね。 認知科学の分野はまったく知りません。 教えてくださってありがとうございました。

noname#24152
noname#24152
回答No.11

kiki360さん、こんにちは。 広瀬隆さんの著作の、「億万長者はハリウッドを殺す」や「赤い盾 ロスチャイルドの謎」をお勧めします。 欧米の近現代史の裏を書いた本で、哲学系ではないですが、哲学を深めるのにも役立つと思います。 欧米の権力者の生き様を見て、自分の生き方について、考えさせられます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/rock/ff67/hirose/books/books.html
kiki360
質問者

お礼

広瀬さんの本は読んだことがありません。 紹介ありがとうございました。

  • zenrai
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.10

 名著・哲学系ではないですが、 面白いと言うか考えさせられるお話。。 『悪魔とプリン嬢』(著:パウロコエーリョ) 『魔女の血を引く娘』(著セリア リーズ) が良いと思います。

kiki360
質問者

お礼

興味を引く題名ですね。 読んでみます。 ありがとうございました。

  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

 本田勝一氏のルポルタージュをお勧めします。カナダエスキモー、アラビア遊牧民、ニューギニア高地人など、朝日文庫のシリーズです。ルポルタージュならではの臨場感と論理的な文章にぐいぐい引き込まれます。  正岡子規の仰臥漫録、病床六尺も是非お勧めしたいです。わずか三十五歳で亡くなった子規の凄絶な生き様に胸が打たれると同時に、その天才ぶりに驚かされます。何度も読みました。

kiki360
質問者

お礼

本田勝一さんですかー。 色々と物議を醸している人でしたよね。 歪曲との先入観で読んじゃうせいなのか、 好きじゃなかったのでした。 正岡子規!、いいですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.8

柄谷行人さんの本とかどうですかね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%84%E8%B0%B7%E8%A1%8C%E4%BA%BA 『倫理21』とか読みやすかったです。

kiki360
質問者

お礼

柄谷行人さんですか。 触れたこともありません。 ありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.7

最後の法隆寺宮大工『西岡常一さん』の『木に学べ』~代々法隆寺に使えてきた西岡さんの自伝です。宮大工の『口伝』(こうでん)の数々。 人生の指針にもなります。私の座右の銘の本です。小学館ライブラリーから文庫本で出ています。オークションや、アマゾンネットでもでています。あとは、落語家『立川談志さん』の『文句と御託』これは、立川談志さんの公式ホームページから購入して、希望を言うと、『家元談志師匠のサインと、頼めばお言葉がもらえます。』後は、美輪明宏さんの『人生ノート』と『正負の法則』これも、オークションやアマゾンで購入できます。

kiki360
質問者

お礼

へぇ! 宮大工ですか。はじめての分野です。 ありがとうございました。

回答No.6

昔、確か岩波文庫の100冊というのがあったと思いますが、その現代版があるようです。これあたりを参考に選ぶのも変化に富んでいていいかもしれません。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/bun100/
kiki360
質問者

お礼

新潮文庫にも100冊シリーズがありましたが、 小説メインでしたね。 その点、こちらはいかにも岩波文庫らしい100冊が揃っているようで。 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石川達三の著書がほとんど絶版なのはなぜでしょうか

    30年くらい前、私が少年のころ、石川達三は人気作家だったと記憶しています。 その石川達三の本がほとんど絶版になっているのはなぜでしょうか。 30年くらい前に同じくらい人気だった作家(太宰治、大岡昇平、遠藤周作、安部公房、吉行淳之介、等)は著作が残っている人が多いのに、どうして石川達三の著書はほとんど絶版なのでしょうか?

  • 「読書の秋」だし、もう1度…

    本好きの皆様、「読書の秋」を如何お過ごしでしょうか。 本屋さんには面白そうな作品がたくさん並んでいて、ついつい買いたくなって しまいますが、お財布に秋風が吹いてしまうのも困りもの。 そこでこの際、昔読んで久しく手に取っていない本をもう1度読んでみようかと 思っています。 本棚を眺めてみますと、今ではすっかり色の変わった本たち(文庫ばかりです)が 「読んで読んで」と手招きしている(!)ようで…(妄想です) 青春時代(死語かなぁ?)に感動した(筈なのに忘れてしまった…汗)作品、 読み返したいんだけど何しろ長編なので気合(?)が必要だと思われる作品、 途中で挫折しちゃって今も無理かも~と自信が無い作品…エトセトラ。 今のところ、石川達三、福永武彦、高橋和巳、曽野綾子、あるいは五木寛之の 「青春の門」あたり…を読み返してみようかと思っています。 ついでに2巻の途中で挫折した(というか丁度W杯が始まっちゃって…言い訳) 「指輪物語」も(映画を観た方が早いかなぁ…と弱腰になってしまいますが) 皆様が「読み返したい本」は何でしょうか。 「これはいいよ!」というお薦めの作品なども教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 目がよくなる本

    以前テレビで 目がよくなる3Dの本 なるものが 紹介されていたのですが、 どなたかその本のタイトルと出版社、値段を知ってるひといませんですか?? 教えてください!

  • 暗いところで本を読むと目を悪くする

    暗いところで本を読むと目を悪くするといいますが、いったいどういった原理なのでしょうか。

  • 目の良くなる本探してます

    今視力が右目が0.2、左目が0.4です もともと1.0以上あったんですが、パソコンのやり過ぎで悪くなってしまいました 目が良くなりたいんですが、目の良くなる本を探しています。 お勧めの本を教えてください お勧めの方法でも結構です

  • 目のよくなる本の見方

    どのカテゴリーで質問すればいいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてもらいます。 視力が回復する本というのがあります。普通の状態ではただの変な模様にしか見えないのですが、少し焦点をかえると立体になって絵が見える本の事です。 私は現高2なのですが、家でこの本が見えないのは私だけです。(父、母、妹は見えます)ここからが本題ですが、この本は誰にでも見ることが可能なのでしょうか?私は斜視の手術を二歳の時に受け、視力は0.1以下で、乱視です。(コンタクトは-5.5)こんな私でも見ることが出来るのでしょうか?

  • 高校生にも読める本を探しています

    私は高校3年生で、今は夏休みです。 受験をひかえていて、国際関係のことに興味があるのですが、貧困問題、政治関係、経済、福祉関係など、 日本を含めて世界についての分かりやすい本を探しています。 いろいろな本にふれることで、今進路で悩んでいるので参考にしたいと思っています。 (もっと早く質問しておけば。。^^; とても広いジャンルなので説明しにくいですが、 「現代社会」といったところでしょうか。 あまり難しくなく、高校生でも読みやすいものを 探しています。興味深い本があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 高校生に面白い本を教えてください!

    最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。 今までに読んだ本は 山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない 金城一紀さんの本 さくらももこさんのエッセイ 海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど) それでは、よろしくお願いします。

  • 高校生のうちに読むべき本!?

    私は今高3なのですが、あまり読書をしてこなかった事を反省、そして後悔しています〔泣〕これからは文学に親しんでいきたいとおもっています。なので、高校生ならコレを読んどけぇ!!などなどオススメ本があったら教えてください!!ジャンルは問いません。よろしくお願いしマーッス。

  • 高校生向けの本

    知人の娘さんが高校に入学しました。 お祝いに本を送りたいと思います。 単行本、新書ではなく、文庫本を送りたいと思っています。 何か高校生になる女の子にお勧めの本がありますか。 日本、海外どちらでも構いません。分野も問いませんが、親の世代(私)からのプレゼントとなりますので、おもしろおかしく読み飛ばすというよりは、出会えてよかったと思ってもらえるような本だといいなと思っています。 よろしくお願いいたします。