• ベストアンサー

「読書の秋」だし、もう1度…

本好きの皆様、「読書の秋」を如何お過ごしでしょうか。 本屋さんには面白そうな作品がたくさん並んでいて、ついつい買いたくなって しまいますが、お財布に秋風が吹いてしまうのも困りもの。 そこでこの際、昔読んで久しく手に取っていない本をもう1度読んでみようかと 思っています。 本棚を眺めてみますと、今ではすっかり色の変わった本たち(文庫ばかりです)が 「読んで読んで」と手招きしている(!)ようで…(妄想です) 青春時代(死語かなぁ?)に感動した(筈なのに忘れてしまった…汗)作品、 読み返したいんだけど何しろ長編なので気合(?)が必要だと思われる作品、 途中で挫折しちゃって今も無理かも~と自信が無い作品…エトセトラ。 今のところ、石川達三、福永武彦、高橋和巳、曽野綾子、あるいは五木寛之の 「青春の門」あたり…を読み返してみようかと思っています。 ついでに2巻の途中で挫折した(というか丁度W杯が始まっちゃって…言い訳) 「指輪物語」も(映画を観た方が早いかなぁ…と弱腰になってしまいますが) 皆様が「読み返したい本」は何でしょうか。 「これはいいよ!」というお薦めの作品なども教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4443
noname#4443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。そうですねー読書の秋!私が挑戦したいのは佐藤愛子さんが12年もの歳月をかけて書き上げた「血脈」ですかね・・・あと個人的には海外の偉人の伝記ものも読みたいなーなんて。アインシュタインですとかビル・ゲイツですとか。図書館で見かけるのですがぶ厚くて!海外ものは人名や地理名もなじみが薄いので時間がかかるんですよね、私の場合。んー有名どころでは太宰治など再読したいですかねー!高校時代ハマりましたが今読むと違う印象受けるのかなーとか割と興味があったりします。以上です。

noname#4443
質問者

お礼

belete0306さん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 佐藤愛子さんの作品は私も何冊か読んでいます(本棚には2冊だけでしたが)。 ただ残念ながら「血脈」は読んでないんですよ。belete0306さんのご回答を読んで とても読みたくなってしまいました(あぁ~また出費がぁ…) 伝記は…小学生の頃に読んだきり(笑)です。岩波新書の秀吉とか信長(伝記?)が 本棚に収まっていたのですが「こんなの読んだっけ?」状態です(恥)。 太宰治は私も好きでした。よく「暗い~」とか言われましたけど。ご同輩ですか?(笑) 丁度この夏「人間失格」を久し振りに読み返したところです。 印象は確かに違いました。受けた「衝撃」が昔の方が大きいのは仕方ないのでしょうね。 ただ、昔は「葉蔵」を「理解できない。理解すまい」と頑張って(?)いたような気がしますが、 歳月を経た今は自然に受け入れられました。かなしい、とは思いましたが。 太宰の本も4冊ばかり本棚にありましたので、他の作品も読み返してみようかと思います。 belete0306さんもお時間がありましたら、是非。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hanahanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

こんにちは♪ わたしがちょくちょく読み返すのは 村上春樹さんの作品が多いです!! 特に長編小説とかを時間かけて読むと以前気づかなかった事にも気づいたりもして。 あと、auatoさんも薦めてらっしゃいましたが、 宮尾登美子さんは良いです~。 私は「天璋院篤姫」が好きです。 もちろんあの四部作も。 他には遠藤周作さんの「沈黙」とかも読んだり・・・。 この間ものすごく久しぶりに、 小・中学生の時に大好きだった 宗田理さんのぼくらシリーズも読み返してました。 子供の頃に読んだ本、って感じがしてましたが、 今読んでもすごーく懐かしくて、楽しめました。 10代前半頃に読んだものも、侮れません(笑)

noname#4443
質問者

お礼

hanahankoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 村上春樹さん、私も好きです。一番好きなのは「ノルウェイの森」かな。 そういえば最近読み返していませんでした。うん、これも読まなければ。 宮尾登美子さん、実は昨日「櫂」を買ってしまいました~。 新たに買わずに手持ちの本を読み返すつもりだったのに、早くもこの有様です…。 でも、楽しみ♪ 遠藤周作さんは私も大好きな作家なんです。 特に「沈黙」は心の深いところに今もずっとある作品です。 蔵書(って程のものでもありませんが)は文庫本が圧倒的に多いのですが、 「沈黙」はちゃんと単行本で持っているんですよ。 それから「悲しみの歌」という作品も私にとって大切な作品です。 hanahankoさんはお読みになられましたか? 宗田理さんの作品は…ごめんなさい、読んだことがありません。 10代前半頃に読んだ本も、ほんと侮れませんよね(しみじみ…)。 その頃読んだ作品の多くは、さすがに親に処分されてしまっていますが 時々無性に読みたくなります。 実は今とっても読み返したいのが小学校の低学年の頃に夢中で読んだ 「世界児童名作全集(?…タイトルが曖昧ですがこんな感じです)」です。 全10巻くらい(もっと、かも)の物で、叔母が実家に残していった 当時でもかなり古い物だったのですが、私が本が好きになる原点の作品集 かもしれません。 ギリシャ神話からアンデルセン、イソップ、グリム、その他国別に童話・名作が 収められていたとても魅力的な物でした。 「捨てちゃダメ~~」と親に言わなかったことが本当に悔やまれて(泣)。 本がなかなか捨てられない…っていうのは、この辺りからきてるのかもしれません。 長々と書いてしまいましたね。ごめんなさい(反省)。 ありがとうございました。

noname#4443
質問者

補足

hanahankoさんの補足欄をお借りして、改めてご回答をお寄せ下さいました皆様に 心からお礼を申し上げます。 皆様のご回答のおかげで、これまで読まずに通り過ぎて来た本や気になりながらも 手に取ることのなかった作家、あるいは全く未知であるけどとても面白そうな本など 本当にたくさんの魅力的な作品を知り出会うことができました。 いずれの本も出来うる限り実際手に取り是非とも挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 なお、ご紹介頂いた作品のどれもがとても興味深く、順位などつけようもありません。 今回はご回答をお寄せ下さった順番にポイントを付けさせて頂きました。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

No.6で回答した者です。訂正です。 ペリー・ローダンは本家ドイツで2千巻突破でした。 日本では翻訳が追いつかず、今は250巻ぐらいです。 読むほうの私も追いついていませんが…。

noname#4443
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.6

同じく「指輪物語」ですね。 高校生の頃に自費で全巻購入したものの、読むのに大変苦労した作品です。 正直、途中で読むのを止めようかと悩んだ数冊の内の一冊です。 ただ、面白くなかったわけではなく、多分分量に圧倒されたのだと思います。 「あれ、結構読んだつもりだけど、まだこんなにページがのこってる…」 といった感じだったたでしょうか。 ただ、映画(本編はまだ見ていませんが)でガンダルフやフロドが動いているのをみて、再び読み返したいなと思いました。 あとは 栗本薫「グインサーガ」 最新刊は読みつづけているものの、今のところ1巻から読み返す勇気はありません。いずれ完結したら…、挑戦したいと思います。 ペリー・ローダンは老後の楽しみです(苦笑)。原書では5千巻突破、と聞いては今はもうだめです。 小野不由美 十二国記シリーズ  どこ行っちゃったの(涙)。家のどこかにあるはず…、現在捜索中。  ただ、年を経た自分の感性がついていけるか心配。 田中芳樹「銀河英雄伝説」  今文庫で出ていますが、実は自分が持っていないことに気がつき、購入を検討中。 ミヒャエル・エンデ「モモ」 「ゲド戦記」 司馬遼太郎 あぁまだ出てくる。 あ、でも読み返す必要の無い本って、某Book何とかとかの古本屋さんにいっぱいありますね。同じ作家さんの名前がズラ-っと並んでるのを見ると、この人は一見でいいんだなと思うことにしています。

noname#4443
質問者

お礼

vrogさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 きましたね(笑)ファンタジーとSF…実はとっても疎いんです。 今まで読んだ中で記憶に残っている本は片手で足ります(汗) で、そのうち3冊が「ハリー・ポッター」で(笑)残る1冊が「渚にて」です。 数少ないですが、4冊とも好きです。 で、vrogさんがご紹介くださった作品はいずれも読んだことがないのですが、 実は「十二国記」と「モモ」「ゲド戦記」はかなり最近気になっていました。 「十二国記」はNHK・BSでアニメを放送していますよね。 この夏、今までの放送分をまとめて放送していたものをたまたま観たのですが 最初は(といっても実は途中から観たので余計に解らなかったのですが)「な、何?この世界」 だったのが、いつの間にか夢中になっていました。もっとも、今もちゃんと理解してないんですけど(笑) 「モモ」も映画になってませんか? 数年前にwowowで観たような気がするのですが。 映画を観ていて「原作、面白そう」と思った記憶があります。(違う作品かな?) 「ゲド戦記」は、こちらで度々目にする作品なので。 ちょうどSFやファンタジーのお薦めを知りたいと思っていたところでした。助かります♪ ところで、不勉強でまるで知らなかったのですが「ベリー・ローダン」スゴイんですね。 二千巻(汗)て…嫌がらせか(笑)って数ですね。 私には老後の楽しみにする勇気(?)も無さそうです…既に白旗あげてます。 そうそう、忘れるところでした、司馬遼太郎! 最近読みたくなって、Book何某で捜したのですがありませんでした(泣) 時々「掘り出し物」も(私にとって)見つけるんですけどね。 司馬遼太郎こそ図書館かな~と思っています。 ありがとうございました。

noname#4443
質問者

補足

すみません、間違えてましたね(汗) 「ペリー・ローダン」でした。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.5

隆慶一郎の影武者徳川家康です。上下巻あり、両方とも分厚いです。 二年前、大学受験のときに読んだのですが、はっきりいって受験生が読んで良いものではありませんね。読み終えるのに三日ほど要しました。 でも、面白かったです。

noname#4443
質問者

お礼

ikazutiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 家康、ですか。そ~いえば、昔、信長と秀吉を読んだらしい(?)ということも 「謎」なのです(私にとって)が、じゃ何で家康が本棚に無いのか…も「謎」です。 影武者、というのが面白そうですね。上下巻で両方とも分厚い…ということですから 気合が必要そうですが、一度本屋さんで手にとってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.4

本が高すぎますね。 私も昔は本を買って読んでいました。本箱にドンドン溜まるのがうれしくて・・ でもね、手元において何度も読みたい本ってあまりないことに気付いたのです。 それからは図書館が私の本棚。新聞の新刊書の案内を見てはリクエストしておくと入りましたと電話がいただけます。 佐藤愛子さんの「血脈3部作」もこうしてすぐ読めました。 今は、しみじみとした読後感のあるものが好きです。 浅田次郎さんの「霞町物語」とか短編集「月のしずく」なんかはまた読もうかなって思います。 三浦綾子さんの本も自分の魂も洗われる気がします。 若き日に何度も挫折した「戦争と平和」を読みたいと思うのですがカタカナの名前が出てくるものが苦手で手が出ません(笑)若いうちに乱読でなんでも読んでおくといいですね。翻訳物は訳をする方の日本語能力にかかっていますね。

noname#4443
質問者

お礼

tera2002さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 本、高いですね、確かに。 私も「図書館が一番いいのだろう」と分かってはいるのですが…つい。 「所有欲」は無い方だと思うのですが、本に関してはどうやら別のようです。 勿論、図書館で借りることもあるんですけど。 浅田次郎さんの作品はわりと最近(と言っても2~3年前から)少しずつ 読むようになったところで、ご紹介頂いた作品はまだ読んでいません。 今度手にとってみますね。 三浦綾子さんも好きです。一番心に残っているのはやはり「氷点」ですが この夏久し振りに「塩狩峠」を読んだら昔同様泣きました。 「戦争と平和」…大作ですよね。多分…挫折しました(苦笑) カタカナの名前や地名は私も苦手です~~。 ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

私が何度も読み返している本 ・ミルトン   失楽園 ・ダンテ    神曲 ・トールキン  指輪物語 ・ムアコック  永遠のチャンピオンシリーズ ・ハインライン 夏への扉 ジャンルはばらばらです。 「あのセリフが読みたい!」と思ったら最初から読み直してしまうので感動的なセリフ1つがあると何度も読み返してしまいます。

noname#4443
質問者

お礼

toysmithさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 さて… すみません(汗)どれも読んだことがありません(恥) 元々あまり海外の作品は読んでいないのですが、一応それなりに 読んでいるつもりでした…あぁ、なのに… 有名ですよね、どれも(あ、ムアコックだけは全く知りません…汗) 「指輪物語」同様(…って、これが私にはなかなか難物なのですが) 読みたいと思います。 ありがとうございました。

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

こんにちは。 私も読書は大好きで通勤時、休日などは必ず読んでます。 いつも文庫本を購入するのですがあまり気に入らなかった物はすぐに売ってしまいます。 一応保存版として、宮尾登美子さんの「櫂」「朱夏」「春燈」「仁淀川」の四部作をよく読み返します。 後は、谷崎潤一郎さんの「細雪」などです。 やはり私が女性なので、女性の話を好んで読んでますね。

noname#4443
質問者

お礼

auatoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 宮尾登美子さん!  ずっと気になっている作家さんなのですが、何故か今まで読んだことがありませんでした(汗) これは、やはり読まねばなりませんね! 買いますっ!!(だ、大丈夫かぁ…) 谷崎潤一郎「細雪」…はい、これは読んでます。今も持っています(すごい色になってますが) いいですよね、私も好きな作品です。昔、雪子さんに憧れました。 (今読み返したら、もしかしたら別の人物の方が好きになるかもしれませんが) 関西弁(大阪?でしたっけ)が「おっとり」として優しい印象でした。 こちらも読み返したくなりました。 私は本がなかなか処分できなくて困ってしまいます。 でも最近は「あまりにも…」な作品は、auatoさんのように売るようになりました。 以前より気軽に売ることができるお店がありますものね。助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州を舞台にした小説

    明治~昭和(1960年代頃まで)の時代に書かれた、九州を舞台にした小説を探しております。 特に方言が出てくる作品をご存知でしたら教えて下さい。 福永武彦・梅崎春生・火野葦平・野呂邦暢・井上光晴・遠藤周作・五木寛之以外でお願い致します。

  • この本の続編は?

    いつもお世話になっております。 ずっと読み続けている本、「青春の門」五木寛之作と「天の瞳」灰谷健二郎作 があります。 前回のシリーズが出版されてずいぶん日がたちますが、続編の予定はないのでしょうか? とても気になっています。

  • 五木寛之「青春の門」は何歳で読むべきか

    先日もテレビドラマでやっていましたが 五木寛之の「青春の門」についてです。 私(男です)は25歳のときに読みましたが 原作はかなりきわどい性描写があったりして 中学生の男子がよむのは適さないと思うのですが 何歳くらいで読むのが適当でしょうか? 中学生の悩み解決に役立つから中学生のうちに 読むべきなのかもしれませんが・・・ また読んでも意味がわからないかもしれません。 もし親だったらわが子にいつごろこの作品を薦めますか?

  • 自分に影響を与えた超お勧めの図書を教えて下さい!

    人生にかなりの影響を与えた本を教えてください。 この本がなければ、今の私はなかったみたいな本です。 自分にとっては、五木寛之の青春の門です。 十代の時に読んで、自分の考えに確信を持てました。 何が善で何が悪という。また、気持ちを大きくなりました。 加藤締三の自分の構造も、かなり影響しました。 自分を持てるようになりました。

  • 五木寛之さんの作品に詳しい方

    もう20年以上前だと思いますが、五木寛之さんの小説で、『確か男性が主人公で恋人と北海道に大麻(?)を探しに行く・・・』、これだけで作品名と作品が収録されている本がわかる方、いませんか?女性の言葉が妙に印象に残っていて、どうしても読み返したいのですが、どこを探しても見つかりません。かれこれ、一年以上探しています。よろしくお願いします。

  • 新しい作家・作品に出会いたいです!

    こんにちわ。20代、自宅休養中の者です。 いつも好きな作家を見つけたら、片っ端から作品を読むのですが、 最近は新しいお気に入りの作家さんに出会いません。 読んでみれば面白いのでしょうが、知る機会がないというか、 馴染みの作家以外の作品を買う勇気がないヘタレです(笑) 世の中、私が知らないだけで面白い作品は山ほどあるはずですよね。 なので『コレ読んでみたら?』って本があったら是非教えていただけないでしょうか?! 色んな作品を読む機会が出来たら嬉しいです。 ちなみに好きな作家は… 阿刀田高、村上春樹、村上竜、三浦綾子、五木寛之、 京極夏彦、恩田陸、奥田英朗、横溝正史、朱川湊人、 伊坂幸太郎、畠中恵、山岡荘八、ガサ・クリスティ、エドガー などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校のうちに読むべき本(難し目)

    高校のうちで、読んでおくべき本を教えてください。 同様の内容の質問が挙がっているのですが、 難し目ので、なにかありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。 タダの面白本より、名著・哲学系が読みたいです。 次はヘーゲルを読むつもりです。 色々探して最近読んだのは、 脳を鍛える 立花隆 ユートピア 方法序説 すばらしき新世界 国家の品格 (超・死・バカ)の壁 中島敦・石川達三・山本周五郎・吉川・司馬・津本・野口超シリーズ・斉藤孝・遠藤周作・吉行・漱石・鴎外・鏡花・太宰・三島・芥川・福永武彦・大江・綿矢。。。 途中の本 死に至る病 ムッシューテスト 痴愚神礼賛 種の起源 1984年

  • 読書感想文について

    4月から高校生なのですが、入学までの課題のなかに、読書感想文がありました。次の中から三つ選ぶのですが、この中でぜひこれはおすすめ!というものや、感想文を書きやすそうだと思う本を教えてください。また、その本のあらすじも教えていただけると嬉しいです。 課題は次の本です。 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 生きるヒント 五木寛之 生きること学ぶこと 広中平祐 深夜特急 沢木耕太郎 私のシベリア物語 澤地久枝 はるかな町 三木卓 心に夢のタマゴを持とう 小柴昌俊 坊ちゃん 夏目漱石 銀河鉄道の夜 宮沢賢治 四万十川・・・あつよしの夏 笹山久三 岳物語 椎名誠 塩狩峠 三浦綾子 夏の庭 湯本香樹実 あすなろ物語 井上靖 小僧の神様 志賀直哉 ユタと不思議な仲間たち 三浦哲郎 汚れちまった悲しみに 中原中也 高村光太郎詩集 高村光太郎 車輪の下 ヘッセ クリスマス・キャロル ディケンズ 沈黙の春 カーソン たくさんありますが、一つでもいいので教えてください。

  • おすすめの本を教えてください

    表題のとおりです。この頃、本屋さんでじっくり選ぶ時間がなく、また、いまいち面白くなかったなあという書籍に立て続けに出会っております。 皆様のお勧めを教えてください。 ちなみに、今までとても感激した本は、太宰治、村上春樹、福永武彦、小島信夫、ヘミングウェイ、ドストエフスキー、宮部みゆき、東野圭吾、綾辻ユキト、筒井康隆、ポールオースター、埴谷雄高 、三浦綾子、高村薫(敬称略)等々ほんの一部ですが特に心に残っている作家です。 今まで出会えなかった名作をぜひぜひ、教えていただきたく思います。

  • 読書感想文におすすめの本を教えてください!

    私の通っている学校は夏休みの宿題で読書感想文を400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内書かないといけません。それで、国語の先生が授業の中で推薦図書のプリントを配って、その中にある本から書きなさいと言われました。私はあまり読書感想文を書いたことがないので、どの本が書きやすいか分からないのです。 下にそのプリントに書かれている推薦図書を挙げますので、どれがおすすめの本か教えてください。 ・芥川龍之介「地獄変」(その他作品何でもよし) ・井上靖「あすなろ物語」「天平の甍」 ・太宰治「走れメロス」「人間失格」 ・曽野綾子「太郎物語」(高校編) ・志賀直哉「城の崎にて」「小僧の神様」 ・中島敦「名人伝」「李陵」 ・武田泰淳「ひかりごけ」 ・竹山道雄「ビルマの竪琴」 ・遠藤周作「海と毒薬」 ・森鴎外「高瀬舟」「阿部一族」 ・イプセン「人形の家」 ・カフカ「変身」 ・へミングウェイ「老人と海」 ・ヘルマンヘッセ「車輪の下」 ・ゴールズワージー「林檎の樹」