• ベストアンサー

このスポーツカーが好き?嫌い?

あなたの好きなスポーツカー、嫌いなスポーツカー について、教えて下さい。 ここが格好いい、格好悪い、 だから買いたい、買いたくない、 この性能がいい、ダメ、 ということを何でもいいので独断と偏見で意見していってください。 あくまで個人の趣味と主観に基づいた意見を求めているので、 個々人の快不快の感情を喚起するような回答も予想されますが、 良識に基づいてお願いします。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.11

独断と偏見バリバリで言わせていただくと、 好きなスポーツカー(理由)  インテR(自分で乗っていて最高に楽しいから。アドレナリンでまくりです。速く走ることだけを目的ににほかのすべてのことが割り切れているところがスキ)  NSX(HONDAフリークなのでこれははずせません) RX-7(カッコイイ!) ロータススーパー7(The道楽!というかんじがステキ) 嫌いなスポーツカー(理由) 最近のトヨタのスポーツカー一般(たくさんの人に愛されようとするあまり、スペックが中途半端。走りがおろそかになっている) ランエボ、GT-R(車としては良くできているんですが、誰が乗っても速いところが嫌い<運転下手なのに、自分が上手だと勘違いしているドライバーが多いようなきがします) 蛇足:わたしもナイト2000のファンです!車という道具というより、相棒っていうかんじが、今の自分と愛車達との関係に近いです。

noname#4454
質問者

お礼

わかるなぁ~!同感です!  好き嫌いに関しては私がここで言及するのは質問の趣旨に反するのでやめますが、「理由」がいいですね。かなりうなずけます。 余談ですが、トヨタがなぜ売れるかとトヨタの開発者に聞いたところ、「コンセプトがないから売れる」のだそうです。私は深く納得しましたね。ちなみにそのトヨタの方はNSX、S2000と乗り継いでます。 ランエボ、GT-Rに関しても、全くその通りだと思いますね。 ナイト2000は面白かったですよねぇ! 自分が大人になる頃にはあんな車ができているんだろうな~と思っていたのに…ちょっと残念ですが、あんなふうにカッコイイ車には出会えたし、好きな車に乗っていて巧く運転できたら、マイケルとキットみたいに意志疎通のできる相棒と一緒で楽しいですよね!

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんわ。 最近「スポーツカー好き」って居心地悪いときありますよね。 結婚・出産するとみんなやめさせられちゃう・・・ 私はメゲズに一生続けるぞ、と息巻いてますが・・・ (ちなみにもうすぐ長男誕生) では、 ■好きなスポーツカー (1)セリカST205のマイチェン最終バージョン   私のファーストマイカー。誰にも文句言わせない!笑 (2)東京モーターショーのコンセプトカーで出てたGT-R   あのまま出てくれ!しかも庶民が買える値段で! (3)FD3S RX-7   コメントするまでもないか、これに関しては。 ■嫌いなスポーツカー (1)インテグラタイプR   セリカのライバル(と言われ)で、断然走りがいいから。悔しい。 (2)シルビア   これも(1)と同じ理由です。これまた悔しい。 (3)4ドアのスポーツカー   子供できたらこれにしなさい、と言われてるから。ヤダ。 基本的には「嫌い」といっても憎いわけじゃないです。 ホントに嫌いなのは背の高いくるま!前が見えんのじゃ! 最後に・・・ 「マツダさん、RX-8の外見をもっと攻めたデザインにして下さい。」 以上、くだらない私の主義主張でした。おそまつ。

noname#4454
質問者

お礼

その気持ちは判りますね。ツーシーターのスポーツカーなんて特に家族持ちには遠ざかってしまうばかりで、趣味にお金を掛ける余裕がある人ならいいですけどね。 私も背の高い車は嫌いですね。前が見えないのもあるし、ライトが眩しい! RX-8もマツダのセンスは好かれているのに、勿体ない気がしますね! ところで、特に嫌いな車の理由は面白かったです。 回答ありがとうございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.13

コルベットのスティングレイですね! 特に、70年代前後のコークボトルラインがイイ! あのダイナミックなグラマラスなボディラインが最高ですね。 http://www.cisnet.or.jp/home/jr4wwt/history/history.html そのリバウンドで現行のコルベットは嫌い。 他には・・・ フィアットX1/9 イタリアンなライトウエイト・ミッドシップスポーツ! http://www.asahi-net.or.jp/~rz9t-hrgc/Runabout/0_D/index_D.html 欲しかったなぁ。 今時のコンピューターで設計されたようなルックスの車は好きではない。 ちゃんとデザイナーの味が出ている車が好き。

noname#4454
質問者

お礼

デザイナーの味ですか。なるほど、と思いますね。でも、現状では大衆受けする売れる車造りになってしまうので、難しいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.12

二度目ですみません。 蛇足なんですが、大好きだけど買わなかった車があります。それはS2000。 あまりに好きすぎて自分が乗ったら、S2000がかわいそう! (性能を引き出してあげられない&オープンカーが似合わない) とまで思い詰めてしまい、お金も用意していたんですが結局買いませんでした。 なんていうのかなー、価値観や家柄の違いすぎる人を大好きになってしまったみたいな(^^; すごくかっこよくて性能もいいけど、買いたくないっていう車がある一例でした。 その反動か、インテR(00)生産中止と聞いて衝動買いしてしまった私なのでした。 ちなみに今では、インテRに首ったけです。

noname#4454
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そんなに好きなのに買わなかったんですかぁ! 私なんかとんでもなく分不相応な車を買って、車に可哀想なことしてますよ。 でもS2000はホンダのFRだし、面白いでしょうね! 9000回転まで回せるし。乗ってみた人は皆面白いって言いますからねぇ。 やっぱりイイ車っていうのは、乗れば乗るほど面白くてハマるんでしょうね! インテR大事にしてやってください!

  • sts009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

はじめまして。自分はRX-7のFDです。ロータリーエンジンを搭載していて10年前に設計されていながら今でもおかしくないあの流線型のボディーがだいすきですね。10年前に登場して今でもほかの車に負けないスペックだってのもすきです。なかでも狭くてコクピットみたいな運転席がお気に入りです。 自分で運転していてさらに好きになりましたね。 でも最近はスポーツタイプってやっぱ人気落ちてきてますよね・・・ 嫌いな車はワゴンタイプはあんまし好きになれないですね。 ただ、どんな車でも乗ってる人にとってはそれが一番だろうし、車好きなのは変わらないと思うので、最近は嫌いな車ってあんましなくなりました。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年月が経っても美しいデザインの車をメーカーには作って欲しいですよね。FDのデザインは私も素晴らしいと思います。とても10年前とは思えませんね。 残念ながら、私はちょっと室内の狭さには辟易してしまいましたけど。小一時間乗った(助手席)だけでヘトヘトでしたね! 後部座席も狭いし、ツーシーターでいいんじゃないかと思いますよ。 スポーツカー人気が落ちるだけならともかく、ターボ車は排ガス規制でなくなるし、やたらエコって連呼してる昨今、スポーツカー好きには面白くない時代ですね。

回答No.9

マツダロードスター(どっちかというと1600の方)かな。 日本の道路事情で考えると丁度いいんじゃないでしょうか。 格好はなんとも言えませんが、乗っていて一番楽しい車だと思います。 決して速くはないですけど、使い切れる馬力と素直なハンドリングは気持ちのいいものですよ。 高級外車は気軽って感じでは乗れないし、パワ-のあり過ぎる車は気合いを入れて目を三角にしなければ使い切れないですし、どちらも自分には似合いませんから。 数字やスタイルを求めず、ただ単に楽しいという感性でスポーツカーを選ぶとすればこれですね。

noname#4454
質問者

お礼

自分に似合う車ですか。なるほどね。自分にとって最適な走りを楽しめるっていうのが理想ですよね。 大きさとかパワーという点でロードスターというのは何か納得できますね。女なので、そのくらいの車を転がしたら丁度良いし、楽しいだろうな、とは思います。 回答ありがとうございました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.8

昔、トヨタのCMで「車って何だろう」ってありましたが、スポーツカーって何だろう?と思います。 そんな定義はどこにもないでしょうし、皆さんが個人でこの定義を決めるのが一番良いと思います。 そこで私はレースに出られる車をスポーツカーと定義します。 レースはF1・CART・GrA・N1・ワンメイク・カート・ジムカーナ・ダート・トライアル・草レース等あり、参加する車も色々ありますF1から軽自動車まで有り、アメリカではコンボイやトラクターのレースまであります。そうすると結局すべての車がスポーツカーになってしまいます。では好きなスポーツカーは何ですか?の答えは、私は一番最初に乗った車?です。足漕ぎ式(まさにスポーツカー)のブリキ(現在はプラチック製)で出来た車です?これを乗って近所の幼友達とレースをやっていて、車は楽しいものだと小さいながらに思っていて大人になったら大きい車(本物の車)に乗ってやる!と思っていました。今の車好きの原点はここにあると思っていますのでこの車?が好きなスポーツカーです。 そして嫌いなスポーツカーはF1ですかね、なぜかってそれはどんなことがあっても自分で運転できそうにないからです。(見てるだけじゃつまらないから) あくまでも独断と偏見で書きました。(相当な偏見!)

noname#4454
質問者

お礼

レーシングカーって言うのと、またスポーツカーって言うのも違うような気がしますね。 車を好きになった原点が好きな車ですか。私の原点は小学生時代に観たテレビ番組の「ナイト2000」ですね。でも、それ以後車に興味がなかった私ですが、一目惚れして車バカにまで私を仕立ててしまった今の愛車が、私の原点と言ってもいいかも知れません。 回答ありがとうございました。

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.7

 乗るとその気にさせる車が良いです。乗ってもつまんないのはNGです。

noname#4454
質問者

お礼

確かに! スポーツカーかくあるべき。ですね。回答ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.6

こんにちは スポーツカー、難しいカテゴリーですが。 持つ喜びを感じさせてくれるクルマが欲しいですね。 例えばガレージにクルマを取りに行くとします。キーを持って自分のクルマに近づく・・・遠目に「カッコいいクルマだな!」と思いながら近づいてドアを開ける・・・これが理想ですかね。 内装も少しタイトで、その気にさせてくれるのがいいですね。 走り出せばエンジンが「もっとアクセルを踏んでくれ」と云ってるような・・・いい音がするクルマ。 基本的には一人で乗りたいですね。 今ならプジョー406クーペ、アルファロメオのクーペか156のV6辺りがいい感じです。 日本車はデザインが良くないから(内外装共に)乗る気がしません。

noname#4454
質問者

お礼

「所有する喜び」ですか。凄く良く分かります。 カッコイイ愛車を見て一人悦に入りながら乗り込む。そして、心地良い、レーシーなサウンドを提供してくれる車との一体感を感じられる時間。これは最高ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

スポーツカーの定義を、2ドアノッチバッククーペor3ドアファストバッククーペとしますと、わたしならこんな感じです。それから日本車に限定しますね。 ◎好きなスポーツカー コロナクーペ、ギャランラムダ、スカイラインクーペ(除くGT-R)、昔のカローラレビンなど、セダンをベースにしたクーペ化した車が好きです(厳密に言うと、コロナクーペはセリカのフェイスリフトですが)。 しゃれていて、妙な圧迫感のないデザインのクーペにあこがれます。最近、この手のクーペはほとんどなくなってしまいましたね。 同じ様なテイストが漂う昔のプレリュードもいいなぁと思います。 ×嫌いなスポーツカー RX-7、スープラ、フェアレディZ、スカイラインGT-R、GTO、流線型以降のセリカなどなど、走りを強調している車は基本的には嫌いです。乗る人間を煽ってどうする・・・と言いたいですね。走り屋じゃなくても、必要以上のスピードを出したくなっても不思議じゃないですよ。だってゆっくりしたスピードで走っているとストレスたまりますもん。 買いたいとは思いません。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純粋なスポーツカーっていうタイプの車は好きじゃないんですか。GT-Rなんかは見た目がセダンなんで、良いかと言うとそうでもないんですね。確かに走りを強調した車は、確かにのんびり…ってわけにはいかないですね。スポーツカーというのをまた違った視点で考えられて興味深かったです。

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.4

こんにちは。 好きなスポーツカーですか? かなり旧車ですが「マツダ・コスモスポーツ」 東洋工業がロータリーエンジン開発に成功して東京モーターショーに出展、 ショーが終了してらそのまま東名高速をぶっ飛んで広島に帰ったという。。 現代のいわゆる「エレクトロデコレーション」された車よりいかにもメカという感じで好きです。   1度所有したかったです。

noname#4454
質問者

お礼

昔の車っていうのは、味わいがありますよね。音もいいし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車スポーツカー

    かっこ良くて、高性能なスポーツカーって、何がありますか?

  • スポーツカー

    スポーツカーについて 86、z34、シビックタイプR、マスタングv6クーペ3.7、アウディtt 1.8 この中で ①かっこいい ②車格 ③速い ①から③の質問それぞれについて 上の車を順番に並べ替えて下さい。 個人的主観でも大丈夫です。 お願いします

  • 女性から見たスポーツカー

    このあいだ友達とちょっと言い合いになりました。 自分のランクルと友達のスカイラインクーペ。どっちが良いかみたいな話です。 お互い新車で購入から半年もたってません。 そもそもまったく違う種類の車なので走りとか居住性能などの話ではお互いに売りにしてるところが違う車なので勝負にならず。 結局周りはどう思ってるのかって話しになりました。 正直男から見たらスカイラインがかっこよく見えると思うんです。 そりゃランクルだって良い所はありますけどねorz でも女性からみたらどうですか? 正直スポーツカーなんて殆どわからないんじゃないかと思って。 それに対してランクルの高級SUVとしての名前はかなり有名です。デカさ、走破性能、かっこよさ、知らなかったとしても見てすぐに伝わると思うんです。 正直な話どっちがかっこいいですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。男性の方の意見も聞きたいです

  • スポーツカー=暴走か?

    このHPを見ていると、 ことさらスポーツカースポーツモデルやチューニングを親の敵のように否定攻撃する意見を目にするが、 はたして運動性能・機動能力に優れていることがそのまま短絡的に暴走へと直結するものなのだろうか? スピード違反しているのはスポーツよりもむしろ、 普通のセダンやコンパクトや商用車や外車というイメージを持つのだが、 そこまで言われる程スポーツの暴走スピード違反件数は多いものなのだろうか? スポーツカーと暴走に関することならばどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 初めての車購入について(スポーツカー)

    えぇっと、来年あたりに車の購入を考えています。 スポーツタイプが個人的に大好きで、できれば乗りたいなぁって思っています。 初めての車で、いきなりスポーツカータイプっていうのも 大変だろうなぁってのはわかってるんですが、どうしても乗りたくて^^; そこで、今いろんな車を見たりしてるんですけれど、 ・初心者でもそんなに難しくなく乗れて ・燃費・維持費等のこともちょっと気にしつつ・・・ ・女が乗ってかっこいい! 車ってありますか? オススメとかあれば、ぜひご意見聞かせていただきたいと思ってます。 今後の参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします!

  • 軽のオープンカー

     軽のオープンカーを見ました。  サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。  でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。  もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。  もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。  それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)  だから、軽の良さも分かります。  でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。  あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。    車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。  軽でも格好良いのでしょうか。  視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

  • goodなホームページ

    ホームページを作ろうと思います。 所詮素人ですので、スゴイと思われるホームページは作れませんが、参考として格好が良い good なホームページを探しています。 これは格好が良い、親切設計、見易いなど独断と偏見で構いませんので、URLとそのホームページへのご意見を教えてください。

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。

  • おしゃれの資格

    皆さんが思う こういう人はこういうファッション・おしゃれはダメだろうという決まりを教えてください。 体型・ルックス・顔の系統・職業・年齢・性別等々 「誰がどんな格好しようと本人の自由じゃないか!」 という良識ある方々のごもっともな意見はこの際無視して、あくまでも独断と偏見で、好きなことを勝手に言っちゃってください。 ちなみに私は デブ&オヤジの茶髪金髪は、ホンジャマカの石塚氏以外は基本的に許されないと思っています。 だからこの両方に当てはまる自分は、人生でいまだ茶髪をやったことがありません。 私のようなむさくるしい中年オヤジが世間にご迷惑をかけない、せめてもの慎みでございます。

  • Intel Pentium Processor について

     Pentium 4とPentium Mではクロック周波数が同じ場合、どちらが性能が高いのでしょうか?  使い方で一概には断言出来ないと思いますので、独断と偏見、ごく一般的な使い方での比較他、皆さんの意見・回答くださいませ。