• ベストアンサー

大型ごみについて詳しく

小学校入学時から、長年使ってきた学習机(たぶんみなさんも使ったはず)を使わなくなったし、置くところにもこまるので処分したいいねんけど。でも親に言ったら大型ごみは処分にお金かかるって言われました。これは全国的な決まり(法律)なのですか?地域の条例なだけなら、今でも大型ごみを、大型ごみの日に出せる地域はあるのですか?できたら関西でさがしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

今でも大型ごみを、大型ごみの日に出せる地域はあるのですか?>  そういう地域もありますが、ゴミは住んでいる地域の役所が責任を持って処理することになっていますので、よその地域の人がその地域にもっていって出すことは禁止されています。大阪府のゴミの収集は下記のHPのようになっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/iii/eco/gomi_osaka.htm

その他の回答 (3)

noname#3602
noname#3602
回答No.4

一言いえば細かく裁断して日にちを分けて捨てましょう。私は東京都ですが東京都も有料です。リサイクルセンターなんてのがあればそこに持っていくのも一案ではないでしょうか。

• hanbo
回答No.2

ごみ収集の有料・無料は、各市町村が決めています。大型ごみについても、同様に市町村が料金を決めています。私のところでは、すべて無料ですが来年からは有料になるようです。  近隣の市町村には、大型ごみを無料で収集しているところがあるでしょうが、自分の市町村以外にごみを持っていって処理をしてもらうのは、マナー違反になりますので、まずは住んでいる役所の清掃担当課に、大型ごみが有料なのかどうかを確認してください。清掃センターなどの償却施設まで、自分で持ち込むと料金が安くなる場合もあります。どのような方法でも有料なら、燃えるごみとして持っていってもらえるような大きさに、分解する方法もあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大型ゴミの処分が無料か有料かは、市によって違いますから、市の清掃課にお聞きになった方が確実です。 私の市では500円です。 又、木製の机なら、鋸で切って分解してしまえば、燃えるゴミとして出すことが出来ます。