• ベストアンサー

母親に我慢できません

母親に我慢できません。私が楽しそうにしていたりすると怒られます。うちは自営業で、家計が最近苦しいらしく、さらに父親の父親である祖父と一緒に暮らしているのでストレスが溜まるらしく、それがすべて私に八つ当たりされる感じです。  一番納得できないのは、言ってることが矛盾だらけですべて私を否定するところです。勉強ができなかったり、いい大学に入れなければ 『怠けてる』だの『みっともない』と言われます。それで一応そこそこの国立大学に入って今3年生です。すると今度は、『女がいい大学に入ったり総合職に就いたりすると結婚できない。お前は結婚できない。結婚できない女は役立たずだ。』と言ってきます。  今就職活動中で、いろいろな企業を回ったりしているのですが、『高望みしてないですぐ決まるところにしなさい。偉そうに選ぶんじゃない。何様のつもりだ。』といろいろ言われ、ただでさえ就職活動で緊張してるのに、どんどん精神的に追い詰められてきます。ちょっとでも反論すると、『高い学費払わせといて何様のつもりだ。』と言われます。  私は卒業して経済的に自立したら出て行くつもりです。でも、もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。もうここでは生きていけません。  どうすればいいでしょうか?父親は仕事で大変で心配をかけたくないし、信用できる知り合いもいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

国立大ならそんなに学費はかからないと思いますが、高い学費を払わせておいて・・と言われるのも大変ですね。 ですが、就職活動中との事。 何か言われたからといってそれに影響されずに今のベストを尽くした方がいいと思います。 そして総合職で就職したら十分独立できますし問題もあっさり解決するじゃないですか? 親の発言にどんどん精神的に追い詰められるそうですが、誰しも精神的な弱さはあると思います。 でも社会に出てからの自分が困らないためにそれは乗り越えた方がいいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。 大丈夫ですよ。私の知人に、何人か中卒の方がいますが、どの方も立派に働いておられます。 やる気さえあれば、貴女様が納まるべき企業に、ちゃんと入れます。 >経済的に自立したら出て行くつもりです。 ええ、そうした方がいいでしょう。 貴女様と同じ立場の友人も、親からの独立を果たし、快適な一人暮らしライフを送っていますよ。 仕事に、趣味に、友達付き合いにと、毎日とても楽しそうです。 気持ちが掻き乱されて、就活も大変だとは思いますが、 自分の将来のためですから、ここが正念場ですよ。 どんな困難に遭ったって、結構生きて行けちゃったりするんですよ。 人間って、弱いようで案外強く出来ているんです。 自分の明るい未来だけを見つめて、前進してほしいです。

007yuuki
質問者

お礼

• MEZ
回答No.3

NO1さんの最後の言葉、いい言葉ですね。 はじめましてMEZと申します。 私は母親の言動がもとでパニック障害になりました。現在独立・妊娠して新しい生活を送っていますが、それでも拘束したがります。うっとおしくて仕方ありません。大好きな祖母に目の前で暴力を振るったときはキレてとび蹴りをしました。殺意を抱いたことも何度もあります。(もちろん殺していませんが)ちなみに父はそんな母と離婚しました。当たり前です。 色々ありましたが、今は電話は着信拒否にしています。お腹の子どもによくないので。距離を置くしかなのですよ。根本的に治ってほしいなんてきっと無理です。自立されて、距離を置く、それしかないと思います。死ぬことは絶対してはいけません。 お気持ち、とてもお察しします。

007yuuki
質問者

お礼

noname#117545
noname#117545
回答No.2

私も同じように家が嫌で早々出ました。 今の時代、仕事が無くて食べていけなくて死ぬ人なんて日本にはいません。 事務でも販売でもその気になればいくらでも見つかります。 私は普段からまだ起こりもしない余計な事を妄想して悩むんですが、 このときは後先なにも考えずに家を出て、 1週間ぐらいで就職し、あわなかったので半年で辞め、日を空けずに 転職し、みたいなとにかく、働く意欲があれば何とでもなると思います。 もし就職できなかったらと考える前に、 手当たり次第面接受けてみましょう!

007yuuki
質問者

お礼

• Dr_kaibun
回答No.1

母親ってそんなもんですよ。どこでも。 どこでも、は言いすぎかな。 まぁ家の母親も似たようなもんです。 放っておくとヒステリー立てだします。 気にしません。そういう人なんで。 産んでくれたことを感謝するのと 質問者様がご自身の意思を持つのとは 別ですからね。気にしないでいきましょう。 ちなみに家のことですが やはり親子だけあって似ている部分が大きいらしいです。 父親いわくそういう所が心配も含めて気に障るんだろうな、と 言っていました。 さすが親父、付き合い長いだけあるな、と思いました(笑) 言われる者はたまったもんじゃないのは良くわかりますが まぁ・・・気楽にいきましょう。 死ぬくらいなら私のしゃべり相手でもしてもらえませんか(笑)?

007yuuki
質問者

お礼