• ベストアンサー

母親に我慢できません

 母親に我慢できません。私が楽しそうにしていたりすると怒られます。うちは自営業で、家計が最近苦しいらしく、さらに父親の父親である祖父と一緒に暮らしているのでストレスが溜まるらしく、それがすべて私に八つ当たりされる感じです。  一番納得できないのは、言ってることが矛盾だらけですべて私を否定するところです。勉強ができなかったり、いい大学に入れなければ 『怠けてる』だの『みっともない』と言われます。それで一応そこそこの国立大学に入って今3年生です。すると今度は、『女がいい大学に入ったり総合職に就いたりすると結婚できない。お前は結婚できない。結婚できない女は役立たずだ。』と言ってきます。  今就職活動中で、いろいろな企業を回ったりしているのですが、『高望みしてないですぐ決まるところにしなさい。偉そうに選ぶんじゃない。何様のつもりだ。』といろいろ言われ、ただでさえ就職活動で緊張してるのに、どんどん精神的に追い詰められてきます。ちょっとでも反論すると、『高い学費払わせといて何様のつもりだ。』と言われます。  私は卒業して経済的に自立したら出て行くつもりです。でも、もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。もうここでは生きていけません。  どうすればいいでしょうか?父親は仕事で大変で心配をかけたくないし、信用できる知り合いもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国立大ならそんなに学費はかからないと思いますが、高い学費を払わせておいて・・と言われるのも大変ですね。 ですが、就職活動中との事。 何か言われたからといってそれに影響されずに今のベストを尽くした方がいいと思います。 そして総合職で就職したら十分独立できますし問題もあっさり解決するじゃないですか? 親の発言にどんどん精神的に追い詰められるそうですが、誰しも精神的な弱さはあると思います。 でも社会に出てからの自分が困らないためにそれは乗り越えた方がいいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。 大丈夫ですよ。私の知人に、何人か中卒の方がいますが、どの方も立派に働いておられます。 やる気さえあれば、貴女様が納まるべき企業に、ちゃんと入れます。 >経済的に自立したら出て行くつもりです。 ええ、そうした方がいいでしょう。 貴女様と同じ立場の友人も、親からの独立を果たし、快適な一人暮らしライフを送っていますよ。 仕事に、趣味に、友達付き合いにと、毎日とても楽しそうです。 気持ちが掻き乱されて、就活も大変だとは思いますが、 自分の将来のためですから、ここが正念場ですよ。 どんな困難に遭ったって、結構生きて行けちゃったりするんですよ。 人間って、弱いようで案外強く出来ているんです。 自分の明るい未来だけを見つめて、前進してほしいです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

NO1さんの最後の言葉、いい言葉ですね。 はじめましてMEZと申します。 私は母親の言動がもとでパニック障害になりました。現在独立・妊娠して新しい生活を送っていますが、それでも拘束したがります。うっとおしくて仕方ありません。大好きな祖母に目の前で暴力を振るったときはキレてとび蹴りをしました。殺意を抱いたことも何度もあります。(もちろん殺していませんが)ちなみに父はそんな母と離婚しました。当たり前です。 色々ありましたが、今は電話は着信拒否にしています。お腹の子どもによくないので。距離を置くしかなのですよ。根本的に治ってほしいなんてきっと無理です。自立されて、距離を置く、それしかないと思います。死ぬことは絶対してはいけません。 お気持ち、とてもお察しします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#117545
noname#117545
回答No.2

私も同じように家が嫌で早々出ました。 今の時代、仕事が無くて食べていけなくて死ぬ人なんて日本にはいません。 事務でも販売でもその気になればいくらでも見つかります。 私は普段からまだ起こりもしない余計な事を妄想して悩むんですが、 このときは後先なにも考えずに家を出て、 1週間ぐらいで就職し、あわなかったので半年で辞め、日を空けずに 転職し、みたいなとにかく、働く意欲があれば何とでもなると思います。 もし就職できなかったらと考える前に、 手当たり次第面接受けてみましょう!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

母親ってそんなもんですよ。どこでも。 どこでも、は言いすぎかな。 まぁ家の母親も似たようなもんです。 放っておくとヒステリー立てだします。 気にしません。そういう人なんで。 産んでくれたことを感謝するのと 質問者様がご自身の意思を持つのとは 別ですからね。気にしないでいきましょう。 ちなみに家のことですが やはり親子だけあって似ている部分が大きいらしいです。 父親いわくそういう所が心配も含めて気に障るんだろうな、と 言っていました。 さすが親父、付き合い長いだけあるな、と思いました(笑) 言われる者はたまったもんじゃないのは良くわかりますが まぁ・・・気楽にいきましょう。 死ぬくらいなら私のしゃべり相手でもしてもらえませんか(笑)?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 母親と不仲

    現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • 自己PRアドバイス

    現在就職活動中のものです。 自分の自己PRのネタは、中学から高校までバイトをしてきたことと、親元を離れ、自立して大学生活を送っていることです。ちまみに自立して、学費以外のすべての出費を自分でバイトしてまかなっています。 この「バイト」と「自立」の2つしかネタがないんですが、ありきたりなことしか思い浮かばず、良い自己PRが書けません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ありきたりなことでもいいのでお願いします。

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 就職してからも実家から通勤するべきか悩んでいます。

    タイトル通り「就職してからも実家から通勤するべきか」という内容で相談します。 以下に私の家庭の状況を説明します。 現在私は大学生で就職活動をしています。 上手く内定が貰えれば再来年の春から社会人となります。 母親が数年前に他界しているため、父親と2人暮らしをしており、父親は私が大学に入学してから数年後に自己破産をしています。(自己破産の原因は自営業の会社が倒産し借金の返済が出来なくなったため) 父親は、自分の親元や母親の親元、親戚、友人から母親に無断で多額の借金をしていました。 母親を心配させまいと無断で借りたのだと思うのですが、母親が亡くなる1年ほど前に借金が次々と発覚し、私は母親からお金と病気の両方の相談を聞いていました。 自己破算後、父親は就職活動をして新しい職に就きました。(父の就職活動中に母親は亡くなりました) しかし、父親のプライドなのか、給料や月々の支出、借金の返済額を私が聞いてもごまかして嘘をつきます。 大丈夫、という父親の言葉を信じていた私が馬鹿だったのですが、月々の支払い分が足りなくなり、新たに何度も1万円、2万円ほどの単位でお金を借りていたようです。 父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし、惣菜やお弁当を買うのを控えて毎日節約して生活しています。 このような理由と父親の収入が少ないことから、私は一人暮らしが出来ないため、バイトをして月3万円ほどかかる大学までの定期代を払っています。 また、仕事で帰りが遅く、家事が全く出来ない父親のために家の家事を全てしています。 私が入学してからの学費は全額奨学金で支払っています。(借金返済のために父親が無断で私の奨学金を使っていました。支払えなくなった大学の学費を、父親は無断で、知人に「娘の学費が足りない」という理由で借金をしていました。就職後に私は奨学金の返済とは別に父親が学費として借りた金額の返済を迫られています。) はっきり言って父親は嫌いです。 しかし、やさしい面もあり根は真面目で自分でもどうしてこんなことになったのか、と悩んでいる様子です。 私がバイトや学校で家を空ける日は、一人が寂しいのか休日でも臨時で仕事に出ています。 家庭の事情を知らない知人や友人からは、お父さんが一人になってしまって可哀相と言われます。 たしかに私にはこれからの人生があります。 しかし、母親の親元や親戚、友人から信頼を失った父親には私しかいません。 このような状況で家の事情を誰にも話すことができず、とても悩んでいます。 私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか、ご意見いただきたく思います。 長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 結婚できない女は問題あるんですか?

    28歳独身女です 結婚できない女は問題あると言われます その理由を聞いたら ・女は経済力をアテにされない ・女は生活基盤なくても結婚できる ・愛嬌があれば誰でも結婚できる なのに30歳まで売れ残る女はやっぱり性格に問題がある 大抵は高望みばっかりして相手にされないから独身だったりする つまり性格に問題ある女は自然と売れ残るし 無理に結婚しても離婚するだけとのこと 確かに私は高望みなんですが 自立してる人間なのに問題あるんですかね? 何を言っても「独身の遠吠え」扱いされて結構しんどいです

  • 父親の母親に対する罵声が絶えません

    このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。 私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。 相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。 先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。 父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。 母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。 弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。 祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。 父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。 一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。 しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。 家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。 私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。 こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

    現在大学四年の女です。 最近、母の携帯をたまたま見てしまい、母が不倫をしていることがわかりました。相手は同じ職場の人で私の知り合いの父親です。 私としては、母も女ですし父も仕事に生きている感じですので気持ちはわかるなぁって思います。母も色々大変な思いをしていると思いますので、子供たちが自立した今、安らぎを求めたかったんだろなって思います。私としてはちょっと火遊びで母が楽しく生活しているのであればそれでいいかって感じです。 昔からわりと浮気っぽいことをしていた母ですが子供以外にばれたことはないですし、今回もそんな感じかなって思ってます。 でも父は現在働いていますが病気ですし、兄も働いてはいますが正社員ではありません。年老いた祖父や祖母がいて、姉も今年結婚して、私も就職したら現在の彼と結婚を考えております。 色々なことを考えてみると、大事にならないうちに私から止めたほうがいいのかなとも思います。 理由としては、相手が私の知り合いの女の子の父であるということ、父と同じ職業で顔を合わせる可能性があるということ、あと大事になったら姉と私の結婚がどうにかなっちゃうかな~っていう心配もあります。 もちろん、母はよく頑張ってくれているし表面上ですがいい家族をしてくれています。私も嫁いでしまう身ですが、できる限り母の支えになろうと思います。 そこで質問なんですが、このまま暖かく見守るのがよいのか、それともちょっと釘を刺したほうがいいのか、どちらがいいと思いますか? ちなみに離婚という形も私としてはありかなとも思いますが、母はその気がないみたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学生活について

    私は、今年、工業大学に入った一年、男です。  私は、大学を卒業したら、就職しようと思っています。   うちは、単身赴任の父親と一緒に住み込み、そこから大学に通っています。家計は、少しきつい状況なので、アルバイトをついこないだ始めました。  それで、サークルにも入ろうかなと思ったのですが、あまりやりたいサークルも無く、部費などもあるので、サークルには入りませんでした。  とりあえず、うちは、工業高校出身なので、他校からきた普通高校の人とは、ちょっと基礎学力が劣っています。専門科目は大丈夫なのですが・・・。  なので、勉強をメインにアルバイトで家計を助けていくつもりなのですが、やはりサークルに入っていないと就職活動で不利になるってことはあるのでしょうか?

  • 就職か大学院かまよっています。

    私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

  • 母親に私の人生を否定されました

    はじめまして。私は28歳の女性です。 私の家族の事で相談させて下さい。 私の実家は、とても貧しく幼少の頃から、父親に女は高校を出たら働け、と言われ育ちました。 私はどうしても、なりたい職業もあり、実家を出て東京の大学に進学したかったので、高校卒業後2年間、実家にいて、アルバイトをして学費を稼ぎました。 学費を稼ぐために、朝から晩まで働き、同時に受験勉強をしました。 無事、関東の国立大学に進学しましたが、やはり国立大でも、学費以外に生活費、教科書(医療関係なので、教科書購入は必須です。先輩のお古では対応できない部分もあります。) そのため、短期間で集中して稼げるアルバイトを行いました。(いわゆる夜の仕事です。)奨学金のみではとてもやっていけないので。 それは母親にも伝えました。無事卒業し国家資格を取得し、今はその仕事に就いています。 しかし、先日母親から電話があり、『父親の給与が激減した。仏様の事は毎日やって