• ベストアンサー

イラストレータの使い方につて

現在イラストレータ9.0を使っています。 以前イラストレータで地図を作り、その地図の中に、名前のリストを横書きで1番から順番に下に50番まで書き込みました。今回、名前のリストの修正または追加をする事になり、300%ぐらいに拡大して、以前の文字との頭揃えを行うのですが、なかなか綺麗にいかず、また前回のリストとの微妙にずれがあり、なかなかすっきりと揃いません。どうすれば、修正したことがわからないくらい、すっきりと文字の頭が揃うようになるのでしょうか? また、位置の微調整をする時は、どの機能を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字のアウトライン化をした状態で。 アウトライン化したフォントを 1番目から50番目まで各行毎にグループ化(オブジェクト→グループ)します。 アウトライン化した時点で全てまとめてグループになっている場合は、 一度解除して、一行ずつ選択してグループ化していきます。 手で揃える場合は、 画面→定規を表示して端をそのガイドラインにあわせるか 文字のバランスも考慮して目検討であわせていくか。 私の場合、一般的にもそうだと思いますが 各行グループ化された50行を全て選択して ウィンドウ→整列タブをだし、「水平方向左に整列」をすれば揃います。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、うまくいきました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

テキストはどのような状態なのでしょうか? 手動で揃えているのでしょうか? 「整列」は使ってみましたか?

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 整列という機能があるのがわかりました。