• ベストアンサー

イラストレーター9.0で文字入力するとグレーになります。

イラストレーター9.0を使用しています。 文字入力ツールで入力をするとグレーで塗りつぶされたようになってしまい、見えません。 かなり拡大すると文字が見えます。 また、アウトラインをかけると小さくても見ることが出来ます。 何が原因でしょうか? 以前も同じようになり、何度か再起動したら直ったことがあります。 今回はそれでは直りませんでした。 作業効率が悪いので何とか直したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

これはグリーキングといって、テキストがグレー表示されるとパフォーマンスが向上し、画面のスクロールや再表示が速くなるようにするものです。 「編集」メニューから「環境設定」→「キー入力・オートトレース」をクリックします。 グリーキング制限のボックスにテキストをグレー表示させる制限値を入力します。 標準は6ptなので、3ptくらいにするといいでしょう。

rururu29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! 直りました~。 72ptになっていました。 環境設定なんて今まで一度も触ったことがないのにナゼ急にこんなことになってしまったのでしょうか? でも、すぐに解決してよかったです。 仕事が進まず困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sige883
回答No.2

書類のサイズはどのような大きさでしょうか。 それとフォントサイズもわかればいいのですが。 極端な例で言えば5500ミリ×5500ミリのアートボード上に12ptのフォントを配置してアートボード全体が画面に収まる縮小率にするとフォントは塗りつぶされた長方形として表示され、読み取ることが出来ません。 このような条件でおっしゃるとおりアウトラインをかければ小さくても読み取ることは可能ですね。 要は極端に小さい文字は表示されないと言うことだと思います。

rururu29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 No.1の方の方法で直りました。 いつもと同じサイズで入力をしたのに急にグレーになってしまっていたのでパニくってしまいました。 今後の参考にさせていただきます。