• ベストアンサー

エクセルをイラストレーターに変換したいのですが…

以前の回答『PDFに変換さえすればイラストレーターでそのPDFファイルを開いてしまえばいいわけです。 ほとんどのソフトがPDFに変換可能なので、とても便利です。』を参考にしてイラストレーターに取り込みましたが、文字化け、地図などはノイズ画像でした。原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

ExcelとIllustratorのOSとヴァージョンは何でしょうか? Excelに貼り付けた画像のフォーマットはどうなっていますか? その画像はどんな環境・ソフトで、どのように作成されたものですか? ノイズ画像とは、具体的にどのような見え方になっているのでしょうか? 相互にOSが違っていれば、Illustratorに読み込んだ時点で 書体が置き換わってしまいます。 画像もフォーマットによっては、 保存し直せばちゃんと見える可能性がありますが、 補足をしていただかないと確実なお答えがしにくいのでお願いします。

その他の回答 (2)

• rosan
回答No.3

Adobe Acrobat 6以上があればもう少し何とかなるかもしれませんが。 お持ちですか?

Flounder
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。Adobe Acrobat6以上のバージョンは持っていません! 今回、PDFファイルをフォトショップに取り込み、そこでPSDファイルに保存してイラストレーターで開きました。 すごく遠回りしたみたいです。 ありがとうございました。

• y-honey
回答No.2

まず やめておいたほうが賢明だと思います。 特に常日頃、イラレを使って、ヴァージョン上がったらこういうことは無くなったというのを知っている方がいればむしろ私も教えて欲しいのですが・・・・ お客様からエクセルやパワーポイント(いわゆるOFIICE系)でのデータをもらいそれを下敷きにイラレで 作成しましたが、(イベントのレイアウト等)エクセルデータを貼り付けたまま、終了した時に次回の作業時に恐ろしいことが何度も起きてしまいました。ほとんど出来あがっていた原稿が入力したひどい文字化けを起こしてしまいました。後入力したはずの文字が無くなっていたり等。 それ以来、お客様のイメージは大事にしますが文字は入力、写真や絵などはgif,tif,jpgでもらうようにしています。 そのままのデータでパネル等にしたいというお客様にはプリンターがそのまま希望のサイズも出力できるのでそんな感じで対応しています。 イラレがあるのならば最初からイラレで作成したほうがいいですよ。 特殊な機能を使わないなら大して難しくはないしね。 アウトラインの原稿ならフォントの問題もクリアできるかもしれませんがOFFICEにはないですよね。