• 締切済み

図形をEXCELに変換する方法

CADで描いた図形をPDFにしてもらったのですが、 それを EXCELとして開く方法はないでしょうか? 「いきなりPDF」では文字化けがひどく使い物になりませんでした。 OCRソフトでは、 EXCELに画像として貼り付けることは出来るのですが、加工は出来ませんので PDFで書かれている図形・図面を セルの大きさに変更される便利なソフトはないでしょうか?

みんなの回答

• junra
回答No.4

#3です見方を変えて CAD図をDXF変換してデータでもらい、 1.フリーのCADを使用する、文面は編集が必要の場合もあります 2.イラストレターを使用されてるのでしたら、DXFでしたら読み込みできますので編集を行う。CADみたいに作業を行うこともできます。 線の編集後、文字を編集です。 こちらのほうが早いですフリーのCADを乗せておきます。 http://www.ath-j.com/

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます エクセルの図が欲しい人は別に居て CADは操作できないのです。 私も AUTO CADを5時間程度しか勉強していない人です。(イラストレーターは2時間程度) そういうレベルなので、「エクセルだけ」で操作できる範囲のものを探しております。 =OCRソフトを扱うのにはそういう事情があります (PDFファイルをプリントアウトしてスキャナーで読み込んで画像として取り込む)

• junra
回答No.3

PDFファイルをエクセルに貼り付けて、その上を図罫線で作成をする。 図罫線は部屋ごととかで結合して組み合わせる。 完成したらPDFファイルを移動または削除です。 図形はセルに依存しないようにしてください。 文書、コメントは貼り付けの文書で作成。 PDFで無いですが、エクセルで1/100ビルの図面を作成したことあります

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も エクセルで ビルのフロアーを書いたことがありますが、面倒で時間がかかるのと、均等にならないので 苦戦しました。 PDFファイルを1度プリントアウトして スキャナーで読み取り、EXCELに画像として貼り付けて、 セルを立て横をきちんと作ってから 「方眼紙」状態を作り 線を引こうと思うのですが そんな手間が面倒で1時間程度で10部屋分のレイアウトを作ろうと思うのですが、 どう考えても時間的に無理なので 便利なOCRソフトを使ってみたら 「文字化け」がひどいのですOrz やはり 斜め線や○をエクセルで表現するのは難しいので そこで、精度の高いOCRソフトがあればと 思うのですが。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

Windows のWMFファイルに書き出す. WMFに書き出す時はCADの背景色を白にしたほうが見やすく黒の場合システム変数WMFBKGNDとWMFFOREGNDの値に注意する。

boyz3men
質問者

お礼

WMFファイルってどのソフトでしょうか? No1さんにも書きましたが、 エクセルを「方眼紙」代わりにするようなソフトを 探しております。 ちなみに 図形=部屋の見取り図 と思ってください。(背景は白 で線は黒だけです)

• sanori
回答No.1

最も簡単な方法。 図をなるべく大きく(アラとかいびつなギザギザが見えない程度に)画面に拡大表示した状態で、シフトキーの右辺りにある「PrintScreen」ボタンを押します。 次に、ペイントなどの画像編集ソフトで新規ファイルを開き、 「編集」→「貼付け」 をします。 あとは、好きなところを切り取るなり、好みの大きさに変えるなりしていったんセーブするとか、Excelに持っていってから縮小拡大するなりすれば良いです。

boyz3men
質問者

お礼

私の中では1番簡単なのは、説明不足かも知れませんが、 エクセルの1つのセルって□(四画形)ですから、 縦横を同じサイズにしてしまえば、 エクセルを 「方眼紙」として使用する方法です。 そうして、取り込んだ画像(図形)を少し透明にして 「方眼紙」状態にしたエクセルに乗せて、線を上から なぞるように 引けば間違いはないのですが、 それを1発で 出来るソフトが欲しいのです。