• ベストアンサー

四十九日の法要について

お寺さんにはいくらぐらい包めばいいのですか。因みに戒名は信士です。また、お布施とか、志とか、表書きは何にすればいいのでしょうか。知っている方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumukey
回答No.1

お経代やら、それぞれのお寺さんで違うようですから直接聞くのが一番だと思いますよ。

yumikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても分からなかったら聞いてみます。

その他の回答 (2)

• kiki39
回答No.3

No.1さんと同じく直接聞くのが一番だと思いますよ。 参考にですが… うちは真言宗で戒名は同じく信士 表書きはお布施(一般的) お布施3万プラス膳料・お車代・1万です。

yumikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2さんとNo.3さんのアドバイスにより何となく相場のようなものが分かりました。参考にさせていただきます。

• thibijiji
回答No.2

お寺さんによって多少は違うと思いますが、私の経験した限りでは、(浄土真宗と真言宗)金額は、3万・5万・7万・だと思います。たとえば3万なら2万をお布施、それとお車代とお膳料それぞれ5千円づつ。5万なら3万をお布施、あと、1万づつ でしましたよ。法要のあとのお膳(お料理)をお寺さんが、みんなと一緒に食べられるのでしたら、お膳料は、いらないですが、まあ食べない方が殆どだと思いますよ。、葬儀屋さんに聞くのもいいですよ。でも地方によって、多少のちがいはあると思いますが

yumikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも確か真言宗だったと思います。そこのお寺で法要はするので、お車代はいらないかと思いますが、家族だけでやりますので、その後の食事などはありません。その場合やはりお膳料はつけたほうがいいですよね。参考にさせていただきます。