• ベストアンサー

オプション取引について

・オプション取引の売り方のリスクは、「無限大」または「プレミアムに限定される」のどちらでしょうか?という質問の意味がわかりません。どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.1

質問の原文がないのでわかりませんが  オプション取引とは権利の売買。  プレミアムとは権利の売買価格。  あるものを一定の価格で売ることを約束した人、あるいは一定の価格で買い取ることを約束した人は、どれくらい損をする可能性がありますか。約束したときに受け取ったお金を返金すれば約束を反故にできるのか(プレミアムに限定)、それとも損失がいくらになっても約束を果たさなければならないのか(無限大)?    オプションとは’権利’の取引です。買い方、つまり権利を購入した人はいざというときには権利を放棄すれば良いので損失はプレミアム(権利購入にかかった費用)に限定されます。  一方、売り方は’権利'を売ったわけです。これを購入した人が権利を行使した場合はこれに応える'義務'があります。義務は放棄できません。 例)ある品物を100円で買える権利を売った(つまりオプションの売り方)。品物が千円になろうと1万円になろうと、権利を行使されれば100円で相手に品物を渡さなければなりません。品物を持っていれば損失は限定されますが、持っていない場合はどんなに高い値段であっても品物を購入して相手に100円で渡さなければなりません。つまり非常に高いリスクを伴います。 writing naked call=現物を持たないときのcall option 売り           無限大のリスク  put option の売りは、その品物の価値に限定されるので損失は限定されます(無限大ではない)。

mii015
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。 お礼、遅れてすみません。