• ベストアンサー

オプション取引の目的

オプション取引は (1)何の目的で (たえとば商品先物取引は価格の安定などの目的があると思いますが・・) (2)誰が (ゴールドマンサックスとか?)運営しているのでしょうか。 コールやプットなどの意味はおよそ理解できたのですが なぜ必要なのかよく理解できませんでした。 ※日経225先物というのはオプション取引ですか。 情けない質問ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sommeil
回答No.1

>(1)何の目的で 1.1 投機目的 オプションの価格変動を利用して儲けたい場合です。 株式と同じように、安く買って高く売るなどで儲けることができます。 1.2 リスクヘッジ目的 例えば買いのポジションを持っているときにプットオプションを買うことで、値下がりが起きた場合でも損失を相殺できます。 その一方で価格上昇が起こった場合は利益を得られます。 このように保険としての使い方があります。 >(2)誰が(ゴールドマンサックスとか?)運営しているのでしょうか。 株式の取引所は東証だけでなく大証、NYSE、Euronextなどがありますが、同様にオプション取引もいくつかの組織が運営しています。 大証がそうですし、Goldman Sachs もそうです。 http://www.ose.or.jp/futures/ind_op.html 内容は同じ場合もありますし、異なる場合もあります。 >日経225先物というのはオプション取引ですか。 株価指数先物取引と呼ばれるものです。 http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/kabukashisusakimono.html

taetae2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 (最近は・・株も買うのが怖くなっています。)