• ベストアンサー

Meと2000の共存インストール

WinMeとWin2000を共存インストールする、というのを聞きました。 うちのはMeですが、2000を一緒にインストールするとどんないいことがあるのでしょうか? また、今はメモリ128のPCですが、共存させるとなると、メモリの増設もしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

この、共存させるというのは、俗にデュアルブートといいます。別に両方を同時に立ち上げるわけではないですよ、ただ、どっちを起動するかを選べるだけです。ですからメモリーを2つ分消費するとかはないです。 ただ、Win2000では256MBくらいに増設した方が快適に動作します。 一般的な使い方としては、Win2000の方が、安定しているので通常はこちらを使い、Meでしか動かないソフト(よくあるのがゲーム)を使うときにMeを起動させる、といった使い方です。 また、Meのマシンに2000を入れてみたいけど、うまく動くかわからないときに、テストとしてデュアルブート環境を構築してみる。みたいなケースもあります。

wowmakotan
質問者

お礼

すばやく、わかりやすい説明をありがとうございます。 過去ログでも同様の質問をされている方はけっこうおられますね。 とても参考になりました。 2000のアカデミック版が5000円で出ているのですが、これはお値打ちなのかなぁ?

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.4

Meと2000のデュアルブート、やってみたんですけど、 やめました。 OSとしては、Win2000が先に発売されて、WinMeのほうがあとに出てきたOSですよね。 もともとWinMe機にデュアルでWin2000を入れたら、 ドライバが何種か対応していなくて、不具合が出る、出る。 そのたびにネットからドライバをダウンロードしてね。(笑) 挙句に、ハードが二度も壊れて。(それが原因とは限らないんですが、引き金になたのかなーと思っています) 確かにWin2000のほうが安定しています。 (私は別のPCでWin2000を使ってます) WinMe機をWin2000にするよりは、WinXPを入れたほうがいいかなーと私は思っています。 OSの共存の勉強のためならやってみるといいですよ。 メモリは我が家のPCには、192MBでやっていました。 ほかのWin2000機は160MBでバッチリ動きます。 Win2000の一番の利点は、フリーズがまったくないことかな。 ビジー状態になったとしても、ログオフで元に戻せます。 電源を切る必要がないです。もちろん、強制終了などはしたことがりません。

wowmakotan
質問者

お礼

いろいろなお話を聞けて参考になります。 一概に言えないということがよくわかります。 アドバイス、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

• balloon
回答No.3

>2000のアカデミック版が5000円で とてもお値打ちだと思いますよ。買って損はないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

とりあえずそれを聞いて安心しました。 アドバイスありがとう。

• Hiyuki
回答No.2

べつに、特に理由がなければ導入する必要はないですよ。やったことがない人には、結構面倒なことも多いですし、最悪動かなくなる(故障というわけではなく)こともありますから。

wowmakotan
質問者

お礼

そ、そうなんですか?PCって複雑ですね。 導入の理由は特別にはないですね。ただ興味があるというか・・・。 お話参考にさせていただきます!