• ベストアンサー

Meと2000の共存インストール

WinMeとWin2000を共存インストールする、というのを聞きました。 うちのはMeですが、2000を一緒にインストールするとどんないいことがあるのでしょうか? また、今はメモリ128のPCですが、共存させるとなると、メモリの増設もしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

この、共存させるというのは、俗にデュアルブートといいます。別に両方を同時に立ち上げるわけではないですよ、ただ、どっちを起動するかを選べるだけです。ですからメモリーを2つ分消費するとかはないです。 ただ、Win2000では256MBくらいに増設した方が快適に動作します。 一般的な使い方としては、Win2000の方が、安定しているので通常はこちらを使い、Meでしか動かないソフト(よくあるのがゲーム)を使うときにMeを起動させる、といった使い方です。 また、Meのマシンに2000を入れてみたいけど、うまく動くかわからないときに、テストとしてデュアルブート環境を構築してみる。みたいなケースもあります。

wowmakotan
質問者

お礼

すばやく、わかりやすい説明をありがとうございます。 過去ログでも同様の質問をされている方はけっこうおられますね。 とても参考になりました。 2000のアカデミック版が5000円で出ているのですが、これはお値打ちなのかなぁ?

その他の回答 (3)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

Meと2000のデュアルブート、やってみたんですけど、 やめました。 OSとしては、Win2000が先に発売されて、WinMeのほうがあとに出てきたOSですよね。 もともとWinMe機にデュアルでWin2000を入れたら、 ドライバが何種か対応していなくて、不具合が出る、出る。 そのたびにネットからドライバをダウンロードしてね。(笑) 挙句に、ハードが二度も壊れて。(それが原因とは限らないんですが、引き金になたのかなーと思っています) 確かにWin2000のほうが安定しています。 (私は別のPCでWin2000を使ってます) WinMe機をWin2000にするよりは、WinXPを入れたほうがいいかなーと私は思っています。 OSの共存の勉強のためならやってみるといいですよ。 メモリは我が家のPCには、192MBでやっていました。 ほかのWin2000機は160MBでバッチリ動きます。 Win2000の一番の利点は、フリーズがまったくないことかな。 ビジー状態になったとしても、ログオフで元に戻せます。 電源を切る必要がないです。もちろん、強制終了などはしたことがりません。

wowmakotan
質問者

お礼

いろいろなお話を聞けて参考になります。 一概に言えないということがよくわかります。 アドバイス、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

>2000のアカデミック版が5000円で とてもお値打ちだと思いますよ。買って損はないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

とりあえずそれを聞いて安心しました。 アドバイスありがとう。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

べつに、特に理由がなければ導入する必要はないですよ。やったことがない人には、結構面倒なことも多いですし、最悪動かなくなる(故障というわけではなく)こともありますから。

wowmakotan
質問者

お礼

そ、そうなんですか?PCって複雑ですね。 導入の理由は特別にはないですね。ただ興味があるというか・・・。 お話参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • MeとWin98の共存

    知り合いからMe機にWin98(英語版)を共存させられないか、との相談を受けました。 MBMなどを使わないと不可能だと思うのですが、具体的にどのようにMBMを使えばいいのか わかりません。参考になるサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 もちろんMeと98の共存を既に実行なさっている方からの情報がいただけると有難いのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows Meのインストールについて。

    先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • meとxpHomeの共存

    こんにちは。 私のパソコンはCドライブのみで40Gあるのですが、 いまmeが入っています。 今度、XPのアップグレード版を購入するのですが、 OSの共存は出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • MEのインストールについて

    CPUが、150MHz以下のPCに「WinME」はインストールは可能ですか?可能であればその方法を教えてください。

  • Me 再インストールについて・・・

    すみません、困っているのでどなたか助けてください。 自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。 マシンは NX で Windows95 です。 Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版) にて、アップグレードして使用してきました。 再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか? 手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を インストールしたいのですが・・・・。 初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

  • 新規インストール

    現在WIN Meを使っていますが、2000を導入しようと期間限定特別パッケージを買いました。インストールしてみるとアップグレードするか新規インストールするかになって新規インストールを選択するとWINMeとダブルブートになってしまいます。2000専用機にしたいのですが、可能でしょうか? PCは自作機です。よろしくお願いします。

  • MEに2000アップグレードはインストールできますか?

    もともとウィン98が入ってたPCにMEを限定版でインストールしましたが ここのみなさんのカキコみてて2000をインストールしたくなりましたが 98のアップグレード用のアカデミック板をこの上にインストールできるのですか? もう98やなくなってるのでインストールはできひんんでしょうか? おしえてくださいね

  • Office Xpの複数回インストール時のライセンス認証は?

    Winはあまり分からないので教えてください。今は手元にWin機がないのでちょっとあやふやですが… 今、私のPCにはWin Meと2000proが共存して入っています。それぞれCドライブとDドライブです。 それで、Meからでも2000からでもOfficeを使おうとすると 両方(CとD)のいずれのドライブにもOfficeをインストールしないといけませんよね? そうすると、最低でも2回インストールしないといけないと思うのですが、 実際やってみるとMeにインストールした場合と2000にインストールした場合では それぞれ認証の番号が違っています。 これは、その都度認証を取り直さなくてはいけないのでしょうか?また、ライセンス上そういうことが許されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。