-PR-
解決
済み

MEに2000アップグレードはインストールできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39476
  • 閲覧数114
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

もともとウィン98が入ってたPCにMEを限定版でインストールしましたが
ここのみなさんのカキコみてて2000をインストールしたくなりましたが
98のアップグレード用のアカデミック板をこの上にインストールできるのですか?
もう98やなくなってるのでインストールはできひんんでしょうか?
おしえてくださいね
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Win98/Me/2000は共通ファイルなどの格納場所が同じなので、同じドライブ(パーティション)にはインストールできません。インストールできても使っているうちにおかしくなる可能性があります。うまくいけばならないこともありますが、いろいろソフトをインストールするならおかしくなるでしょう。
また、Win98/Meは最初のパーティションにしかインストールできない(ブートツールを使うなら別ですが)ので、CドライブにWin98かWinMeを、Dドライブ以降にWin2000をインストールするなら、共存可能です。
Win98とWinMeの共存は不可能です。(ブートツールを使うなら別です)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
よくわかりました
共通ファイルがやはり同じで0Sがどれになるか
PCも迷ってしまうんですね?
やはりパーティションで分けたほうが安心ですか?
それと98とMEは同じ所に入ってしまうんですね
詳しい説明有難うございました
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-12 23:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

もちろん出来ます。が、Win2000がトラブルを起こしてフォーマットしてからの再インストールとなったらWin98からインストールすることになります。
出来ることなら、パーティーションを切って別なドライブに入れることをお薦めします。
例えば、「C」ドライブにはWinME、「D」ドライブにWin2000という具合です。こうしておけば、どちらか一方は生きていますからね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

どうもありがとう御座いました
そうするとパーティションで区切るとウィン98・ME・2000と3つの0Sを
入れることも可能なんでしょうか?
それができたらめちゃおもしろいですよね?
よく解かりましたありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-12 05:10:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win2KよりWinMeのほうがOSのバージョンが新しいのでアップグレードインストールは出来ません。
あとはクリーンインストールしかないのですがアップグレードパッケージの場合、途中でWin98,95.NTいずれかのインストールディスクが要求されます。
(メーカー製PCのリカバリーディスクは不可)
Win98をインストールし直すか通常パッケージを購入するしかないと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

どうもありがとう御座いました
新しいものをインストールすると古いのはアップグレードじゃなくなってしまうわけなんですね
そうすると一旦MEを消してインストールするとええのでしょうか?
でも消すのはむずかしいですよね?
投稿日時 - 2001-02-12 05:05:52
  • 回答No.3

>Win2KよりWinMeのほうがOSのバージョンが新しいのでアッ
>プグレードインストールは出来ません。

 逆です。Win2kが先に出たものの、バージョンとしてはMeの
ほうが下です。よってアップグレードはできます。

<参考>
Windows 2000 > Windows Ver 5.0
Windows Me > Windows Ver 4.9

>98・ME・2000と3つの0Sを...
 できます。ちなみにそのような状態です。そのうち98 or Me
と 2000は同じパーティションに入れることができますから工夫
すれば4つ、5つ入れることができます。(そこまでしても意味な
いですが...)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
2000が一番新しい0Sなんですね?
それと同じところにいれてしまうと
起動する時選ぶ事になるわけなんですね?
発売時期と新0Sは違うということがわかりました
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-02-12 23:17:23