• ベストアンサー

鐙について

映画「墨攻」を観ました。 物語の舞台は、紀元前300年位の中国です。劇中馬に乗った兵士が 登場するのですが、この頃すでに中国には鐙があったのでしょうか? この頃の中国の戦は戦車が主だったと思っていました。 西洋に目をやれば、「カンネーの戦い」における、カルタゴの将軍 ハンニバルの騎兵の運用が戦史上名高いですが、このときの騎兵 は鐙を使用していなかったと思います。紀元前216年のことです。 そこで質問ですが中国に鐙が伝わり、騎兵が一般的になったのは いつごろのことでしょうか? それから秦の兵馬俑には鐙をつけた騎兵の俑はありますか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

今は確認できないのですが、佐原真さんの著書で読んだことがあります。 日本の古墳から鐙が出るそうですが、それをヨーロッパで紹介したら少し早すぎるのではないか、との反応だったとか。古墳時代ですから No. 1 の方の紹介された4世紀になりますが、発明と同時期に日本に本当に伝わっていたの?という反応でしょう。 中国の戦国時代では未だ存在しなかったのが定説ではないでしょうか。馬上で弓を射るときは鐙の上に立たないと標的がしっかり定まらないそうです。鐙発明以前は馬の腹を両足でしっかり挟む乗り方で、弓を射ることができるのは幼い頃から馬に乗りなれている騎馬民族でないとムリとのこと。 映画は時代考証を厳密にやっているとは限らないし、第一両足で馬の腹をしっかり押さえて乗ることができる俳優(エキストラ)が揃うとは限らないでしょう。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 佐原真さんですか、今度探してみます。 日本にはそんなに早く伝わった?ロマンではあるけど確かに早すぎ なかんじですね。

その他の回答 (4)

noname#30758
noname#30758
回答No.5

紀元前のインドにも鐙があったということですが、それは馬に乗るときに使う片鐙であって馬上の姿勢を安定させるものではなかったようです。馬上で使う両鐙はやはり四世紀ごろの中国みたいですね。晋の時代です。 実際そのころ中国には矛を横たえて突撃する重装騎兵が現れます。それから隋あたりまでは重装騎兵の時代です。唐になって再び軽騎兵が主力になるのですが、それはともかく、騎射と違って馬上突撃は鐙がないとまず不可能です。ですから晋の時代ごろに鐙が普及したという傍証になるのではないでしょうか。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 片鐙ですか。初めて聞きました。 晋の時代ですと三国時代の後ですね。 三国志では華やかな騎馬戦のイメージがありますが実際は どうだったんでしょう?

noname#26663
noname#26663
回答No.4

中国の青銅文化は、紀元前3千年前まで遡る事が出来ます。 ですから、シルクロード、ヨーロッパを無視した文化構想も必要であるかもしれません。 始皇帝陵やそれ以前で調べてみて下さい。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 匈奴、中央アジアあたりが鐙の発祥地だと思っていました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.2

墨攻の時代、ということで補足 騎兵を戦力として活用したのは、BC8世紀のスキタイからで、武器は弓でした。スキタイの影響を受けた匈奴も騎馬弓兵を戦力とし、趙の武霊王が匈奴の真似をして騎馬兵を編成したのが、BC300年ごろです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99_(%E6%88%A6%E5%9B%BD)

doriller
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 趙の武霊王という人は慧眼を持った方だったようですね。 鐙が無ければ踏ん張りが利かないから弓ぐらいしか使えなかった でしょうね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E これによれば、鐙の発明は四世紀の中国、また http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/2640/gunji/nisiajia.html これによれば、ササン朝ペルシャで鐙が使われていたようです。 つまり、墨攻の時代には、まだ鐙はなかったようです。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なるほどやっぱり、無かったと見るのが正しいようですね。 映画自体ちょっとアレ?という出来だったんですけど。

関連するQ&A

  • 高校のリーダーでわからない文章があり困っています!

    Was this statue the only one of its kind, or were there more like it? Could this statue be connected in some way to the emperor's tomb? 秦の始皇帝陵の兵馬俑坑の発見についてのお話です。1974年、中国のある農民が古代中国の兵士達の彫像を次々と発見し、それが始皇帝の墓のすぐ近くにあるとわかったというあらすじの直後にこの文章がでてきました。 明日テストなのでなるべく早く回答よろしくお願いします!

  • タイトルが思い出せない映画です・・・香港映画?

    十年ほど前、深夜帯にテレビで見た映画なのですが、 舞台は中国秦の時代、始皇帝が天下を統一し、 徐福に不老不死の薬を求めさせる辺りの時期の 内容だったと思います。 始皇帝を守る結構強い将軍で、 不老不死の薬を試飲みする役を誰がやるかで、 他の将軍と戦ったりします。。 そのくらい忠節を誓っていたのですが、 女がらみか何か?で始皇帝から命を狙われる 状況となり、なんだか徐々に追い込まれて、 気づいたら不老不死になったか、 タイムスリップか何かして、 兵馬俑で働く現代人となり、その当時の恋人の 生まれ変わりと再開した、みたいな話でした。。 雰囲的に、前半の始皇帝絡みのシーンは、 始皇帝暗殺等にあったような、割と壮大な 印象を受ける場面もあったと思います。 もう一度レンタル等で借りてみたいのですが、 タイトルが思い出せません。。。