• ベストアンサー

レスポールの弦を張って音をならすと、変な音が鳴ってしまいます(アンプを通さないで)

こんにちは。先日エピフォンのレスポールカスタムを購入し、 いま、弦を張って試しにアンプなしで鳴らすと、変な音がなり 本来の弦をはじいたときの音がなりません。どうしたら改善できるんでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

音を聞いていないので、あくまで推測です。 原因:ナット不良。ブリッジが低すぎる。もしくはネックが反っている事が考えられます。 ネックが反っているかの確認方法ですが、6弦1フレットと6弦最終フレットを押さえたまま、フレットと弦の隙間を確認してください。 この際、どこかのフレットが弦に触れてしまっている場合は反っていると言えます。ネック調整が必要になります。 レスポールタイプの場合、弦交換時に全ての古い弦を外して新しい弦に張り替えようとすると、ブリッジや高さ調整のネジが容易に動いてしまうので高さが変わってしまい低くセットされた可能性があります。 該当している場合、ブリッジの高さを調整することで解決します。 該当しない場合は、ナットのヘッド側を軽く押さえた状態で弦をはじいてください。変な音がしないのであれば、ナットの調整や交換が必要ですのでリペアの出来る楽器屋で相談してみると良いと思います。

bangbump
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽器屋に弦交換してもらったところ、 ブリッジが低すぎたようです。 本当にありがとうございました。