• 締切済み

コレステロールについて

健康診断の血液検査を受けたら総コレステロールが316, HDL63, 中性脂肪265 という結果がでました。25歳で血液検査を受けるのは5,6年ぶりでした。5,6年の検査では225ぐらいで少し高かったのを覚えています。身長175cm, 体重68キロぐらいなのでそこまで太っているわけではありませんが、体脂肪は23%ある隠れ肥満の男です。 医者に何度も家族に高い人がいる?と聞かれたのですがやはり遺伝的なものですか? ちなみにこの1,2ヶ月で5キロくらい太ってます。あと、健康診断を受ける直前に空腹のまま缶コーヒーを飲んでいます。 検診を受ける前のこの2週間は朝と夜が逆転していてコンビニ弁当、菓子パンばかり食べてました。野菜はほとんど食べてない。 こういった不摂生でこんなに高くなるものですか? 1週間規則正しい食事と適度な運動をしてから1週間後にもう一回診てもらう予定ですが、かなり不安です。 宜しくお願いします。

  • asdew
  • お礼率20% (17/82)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

あの~、受診された健康診断って、市の健康診断とかで集団で検診されたものでしょうか? 個人で近くの内科医で検査されたものでしょうか? 私の経験ですが、健康診断の血液検査を受けた際、どうも検体を間違われた可能性があり、 コレステロールの値が異常に高くなったことがありました。 おかしいな~と思い、1週間後に他の病院で再検査をしましたら、異常なしでした。 再検査をした病院の医師から、1週間で値がこんなに変わることはないので(最初285→再検査で190)、 たぶん以前の検査結果は違う人のデータではないか?と言われました。 要するに他人の検査結果と間違えられたのではないかということです。 でも、最初の検査をしてくれた医院は、決して間違えましたとは言いませんけど・・・ とにかくもう一度、他の病院で再検査をしてから、値が悪ければ改善してみてはいかがでしょうか?

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

ご質問の件ですが、基準値が総コレステロール(TC)が220, 中性脂(TG)150までですので、かなり高いと思います。Drが家族性ではないか?と疑ったのも理解できます。1週間規則正しい食事と適度な運動をしてから1週間後にもう一回診てもらう予定と言う事ですが、期待できるのは、TGだけでしょう、TCは時間がかかり、生活習慣の改善が必要で、家族性となれば、薬の投与が必要です、体脂肪23%で、大した事はないので、家族性かもしれません。現在はTCよりもLDLが問題となっていますが、高TCは基本的には駄目です。これに高血圧、糖尿病があれば、近い将来、心臓血管系イベントがかなりの割合で起きますので、この際 きっちり、調べてもらいましょう

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

糖分は(無糖の缶コーヒーもありますが)コレステロールではなく、中性脂肪に影響します。 その若さでそれだけコレステロールが高いとなると、家族性高脂血症が一番考えられると思います。 また、短期間で5キロ体重が増えていること、食事が不摂生だったことも影響しているでしょう。 一週間で正常範囲まで下がることは難しいと思いますが、野菜・海草・きのこ類を多く摂るよう心がけて、当日は絶食で検査を受けてください。 どっちみち缶コーヒーはよくないのでやめたほうがいいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

缶コーヒーには砂糖がスプーンで5~7杯分含まれています。 コンビニ弁当は油分が多いですよね。菓子パンも糖分が含まれています。 コレステロールは高くなるでしょう。 規則正しい食生活と適度な運動をお勧めします。 1週間では下がらないかもしれませんが、気長に続けましょう。

asdew
質問者

補足

最近は、ストレスで日に3,4本コーヒー飲んでます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • コレステロール値の異常

    会社の健康診断でコレステロール値が低すぎるということで要精密検査になってしまいました。(先ほど一度質問させていただいておりますが)、落ち着いてよく見てみると、前年と数値はほとんど同じなのに、前年がB(少々の所見はありますが問題ありません)なのに、今年はE(精密検査が必要です)なのです。検査をした病院が違うから判定の基準も違うのでしょうか? 前年 総コレステロール     134    中性脂肪           61    HDLコレステロール    63  今年 総コレステロール     131    中性脂肪          54    HDLコレステロール   65 もちろん精密検査は受けますが、その日まで2週間以上あるので、その間このことばかりが気になってしまいます。 BからいきなりEなんて・・・ものすごいショックです。 コレステロールを下げることはいっぱい載っていますが、コレステロールを上げたい人はどうすれば良いのか全く分かりません。食生活などのアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • コレステロールが低すぎると・・・・

    会社の健康診断の結果が出まして、LDLコレステロール値が低すぎるということで要精密検査となってしまいました。あわててネットで検索しましたが、高い場合のことばかり書いてあってなかなか参考になるものがなく、心配で心配でたまりません。 精密検査の日程が決められているのですが、まだ2週間以上ありその間このことばかりが気になって仕事も手につきそうにありません。2週間を待たずして医者に行ったほうが良いのでしょうか? 数値は、総コレステロール131、中性脂肪54、HDLコレステロール65、LDLコレステロール58です。 このLDLコレステロール58というのがいけないらしいです。 宜しくお願いします。

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう