• ベストアンサー

ホウ酸と塩酸はどちらが酸性が強いですか?

ホウ酸と塩酸はどちらが酸性が強いですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.2

同じ濃度なら先に回答して下さっている方のおっしゃる通り,塩酸の方が強いです。酸性の強弱は,水素イオンがどれだけ水中にあるかで決まります。塩酸は強酸でHClがすべて電離して水素イオンをたくさん出すのに対して,ホウ酸は弱酸でごく一部しか電離しておらず水素イオンをあまり出さないのです。3価だから3倍だと思ってはいけません。1価の塩酸の方がはるかに強いです。ただ,薄い塩酸と濃いホウ酸を比べたらどちらが酸性が強いとはいいにくいし,非常に薄くなるとホウ酸もかなり電離するようになるので,(薄いから酸性が弱くなるのですが,)塩酸とホウ酸そんなに差がなくなるかもしれません。

yohoohabu
質問者

補足

そんなことが高校化学に書いてありますね。。

その他の回答 (1)

• Daddy007
回答No.1

塩酸(HCl)は1価の強酸、ホウ酸(H3BO3)は3価の弱酸なので、塩酸の方が強いです。