• ベストアンサー

残り数ヶ月友人とどのように付き合ったら良いか分かりません。

こんばんわ、初めて投稿します。 私は高3の女子でもう後少しで卒業なんですが、友人との関係について相談します。 私は基本的にあまり騒いだりする性格じゃなく、人と接するのが苦手です。友達を作るのもあまり上手ではなく、度々辛い思いをします。 だけど向こう(友人)から声をかけてきてくれたりしたので、今はそれなりに友達がいます。 これはいつの時もそうなんですが、最初は私も向こうも話が盛り上がったりして楽しいのです。でも段々慣れてくると話が続かなくなり、妙な空気が流れます。相手の話にどう反応したらいいかわからなくなるのです。周りの人の会話を聞いてみると一つの話題が長く続いています。 沢山聞いてもっと長く続けられるように勉強してみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。 その内段々人と会話するのが嫌になってきます。 それでも時々話しかけてきてくれる友達がいて嬉しいのですがやっぱりどう話したらいいかわからず適当に誤魔化してしまいます。 そしてとうとう先輩のお別れ会に行った時もうまく話を続けられなくて『@@@(←私の名前)って全然喋らないよね』と言われてしまいました。 翌日も同じ様なことを言われ、深く傷つきました。 それ以来「もう誰とも話したくないな」と思い始めたので、自分から話しかけるのをいったん止めてみました。その方が楽なのかもと思ったからです。 でもそれじゃ何の解決にもならないと思って色々考えましたが良さそうな方法が浮かびません。 長い文章になり、読みにくいところがあるかと思いますがどうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 私も昔、そうでした。 会話についていけないことがありました。 私の好む話題性と違っていたからです。 ある部分で、私は同級生達よりも大人びていたのかもしれません。 高校時代にみんなが好きだったような事が、嫌いだったりしてました。 でも、みんなとの話題を共有するって大切なことなんですよ。 自分では、何かお話しなくっちゃって思って、無理しちゃうこととかきっとあるでしょう? でも無理してしゃべらなくても良いように、何か話題が盛り上がるようなマスコットとか、シールとか、美味しいケーキを食べに行くとか!いつもとはちょっと違うことをしてみてはどうでしょう? お友達が声をかけてきてくれるってことは、それだけでも幸せなことです。 あなたの心の負担にならないようにするためにも、たった一つで良いから話題になるものをみつけてみてください。 ちなみに、今日TVでみたのですが、<まりもっこり>っていうお人形が人気みたいですよ! <まりもっこり>を安室奈美恵ちゃんがダウンタウンにプレゼントしてました。笑

1vdz-ai
質問者

お礼

わかりました、何か盛り上がるような話題を見つけてお話してみます! ご回答ありがとうございました。 P.S <まりもっこり>・・・??名前は聞いたことがある気がします。 早速話題にだしてみようと思います(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

1vdz-aiさん、初めまして。 私もかつてそのような経験をしたので、意見を書かせて頂きます。 まず、「適当に誤魔化す」という行為が相手に伝わっていると、話が続かなくなると思います。本質的に話を理解せずに聞いていると、ただの「知ったかぶり」になって、しまいには話が詰まってきてしまうのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? あと、どうもやはりそのお友達とは根本的に合わないように思います。もしその友達が、あなたと本当に心が通じ合っているとしたら、何も話さなくても、それが却って居心地良くも感じたりするものですから。 「誤魔化す」等の行動をとる必要のある友達とは、後に自然に縁が切れていきます。実際私もそうでした。無理に勉強などしなくても、思いやりの心と礼儀を持って接すれば、本当の友達はおのずと見つかります。 残りの数ヶ月のことを考えて気の重い思いをするよりは、これから先、自分に合った友達を見つけることを楽しみに過ごしたほうがいいのではないでしょうか? 無理に頑張る必要はありません、あなたらしく付き合える友達がきっと見つかりますよ!

1vdz-ai
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 とても参考になりました。 残りの高校生活をあまり深く悩まないように気楽に過ごそうと思います。

• akira-45
回答No.1

あまり気にしないことです。 年齢を重ねるにつれあなたも変われます。 ムリに心を閉じることはありません。 自然体でいることです。

1vdz-ai
質問者

お礼

「自然体」ですね、わかりました。 良い方へ変われることを信じて気楽にしていようと思います。 ご回答ありがとうございました。