• ベストアンサー

告白したいけど

大学生の女です。バイト先に好きな人がいます。 でも私は男でも女でも人と仲良くなるのに時間がかかるというか、けっこう人見知りをしてしまうんです。 なので、その人とも一生懸命仲良くしようとするんですが、意識して逆によそよそしくなったりしてしまいます。 その好きな人はそれでも私を家まで送ってくれたりいつも話しかけてくれたりします。 なのに自分が口下手なだけに、まだろくにお互いをちゃんと知らない他人どまり、という感じです。 その人は大学卒業を前にバイトを2月いっぱいで辞めてしまいます。 今、気持ちを伝えれば、何か進展するかもしれません。でも、まだちゃんと仲良くなってないということもあり、 何より、上手くいったとしても今まで異性と付き合ったことがないので 自分がちゃんと相手を思いやれる付き合いができるのか不安もあり、告白を渋ってしまいます。 質問ですが、あんまり親しくない相手から突然告白されたらどう思いますか。 また、そういう人から告白されて付き合ったことはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33563
noname#33563
回答No.2

わたしも今バイトで知り合った人と付き合ってますが、その人にはバイト最後の日に「こんどどっか遊びに行こう」って言われて、まずは仲良くなってから付き合うことになりました。 わたしもソッコーで相手をよく知らないまま告白したことも何度かありますが、うまく行った試しはありません。 まずは、もっと仲良くなることが大事だと思います。 思い切って、まずはどこかへ誘ってみたらいいと思います☆ がんばってください!応援しています(*^_^*)

asyoudo
質問者

お礼

バイト最後の日だからってあせって告白するより遊びに行く約束してみるほうがずっと上手くいきそうですよね。 そうしてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「まだろくにお互いをちゃんと知らない他人どまり」なのに告白するというのは変でしょう。 たぶん相手の彼も「はあ?」と思うばかりでしょうし、付き合っても長続きするとは思われません。 一番よろしくないのは「2月いっぱい」までになんとかしようと焦ることでは? ちょうどバレンタインがあるわけなので、告白という意味ではなく「日ごろの感謝」という意味で軽い気持ちでチョコでも渡してみるのもいいのでは? 今の時点ではそれをきっかけとして距離が縮まれば十分でしょう。 ここは連絡手段さえ確保すれば、バイト先が同じでなくても何とかなるものだと思います。

asyoudo
質問者

お礼

何かきっかけをつかめればいいかもしれないですよね。ありがとうございます。

回答No.3

恋愛経験のないことについてですが、年上の彼氏についていけば何とかなると思います。 実際、男には主導権握りたがりもかなりいますし。 あまり親しくない相手から告白されても、場合によってはうまくいくかもしれません。 というより、男は結構容姿で決める人も多いのであなたが容姿に自信があれば、うまくいく可能性もあります。 ただ、最悪なのはそういうのはちょろい女と思われることに結びつきがちなので、やっぱり告白は仲良くなってからのほうがいいと思います。 正直、大して好きでもなかったけど、かわいいから付き合ったっていう女の子の扱いは軽くなってしまいます。

asyoudo
質問者

お礼

相手は年上です。やっぱり突然恋人としてみてもらうことを要求するよりは バイト以外の時間で合う時間をまず作ったりして仲良くしてみようと思います!ありがとうございました。

回答No.1

告白すると恋人としてみるかそうでないと見るかしかできなくなってしまうと思います きまずくなるかもしれません、もう少し話しかけてみるなど親しくなってから告白すべきです

asyoudo
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。 まずは仲良くなることからがんばってみます。

関連するQ&A

  • 告白して振られたけど…

    大学1年の男ですがバイト先の同年代の女の子に告白しましたが振られました。 相手の女の子ですが、つい最近まで別の男(これもバイト先の上司に当たる人)と付き合っていたのですが別れたらしくすぐに告白しました。半年も片思いでやっとのチャンスだったので思い切ってみたけどダメで今はいろいろ混乱してます。 でも、振られたけどそれでもまだ好きって気持ちは全く変わらないのでまた告白しようと思いますが、女の人としては1度振った相手に何度も告白されるのはどういう気持ちですか?また、それで付き合おうって気持ちになりますか? バイト先の子なのでこれからも会いますが何もなかったように接するかそれとも開き直って猛アピールするべきかどうしたらいいでしょうか?自分は告ったことに後悔も恥ずかしさもないので周りにどう思われようとだいじょうぶです。

  • 生まれて初めて男性に告白をされたという設定で

    あなたが生まれて初めて告白をされたという設定(高校生だとして)で、今まで意識してなかったバイト先の人(つまり好きではない)に告白されて、相手のことは話してて楽しいし、ルックスも並よりちょい上で悪くない。相手も大切にしてくれそうで、なにより一生懸命告白してくれて本気だというのが伝わってたら、気にはなりますか?あなたも相手を好きになろうとしますか?最終的に付き合いたいと思いますか?

  • いきなり告白されるとどう思いますか?

    僕は20歳大学生の男です。知り合い程度の関係で仲良くなりたい女性がいます。 僕が口ベタなせいもあり仲良くなれず、その人とはもうあまり会う機会もありません。思い切って告白しようかと考えてます。ただ理由はどうあれ仲良くない男から「好きでした、付き合ってください」 もしくは「友達になってください」といきなり言われたら どう思うでしょうか?引く、困る、気持ち悪い等。 やはり仲良くない人からいきなり告白みたいなことされるというのは困ったり迷惑でしょうか? 自分が振られるのはいいとして、相手にとってあまりに苦痛だったらまずいかなと。その人は何かと忙しいらしいので負担になっても悪いし。 正直なところ教えてください

  • 告白したいけど。

    20歳の女です☆バイト先の29歳の人を好きになってしまいました。いつも頭の中はその人のことでいっぱいになってしまい、告白したいです!その人とはいつもすごく仲が良くてバイト先ではいつも一緒にいます。仕事があるときは別ですがその仕事をやり終えるとどちらともなく相手の側にいくというかんじです。あたしは今まで告白とかした事がないのですが、今回ばかりはしたいという気持ちでいっぱいです。とはいってもすぐに好きとはいえないのでとりあえず「好きな人はいないの?」と聞いてみたら、「いる」と言われてしまいました。その相手がだれかは教えてくれませんでしたが、正直ショックで…。その人はあんまり他の人とはしゃべったりしないのに(面倒だと思っているみたい)あたしとしゃべるのは楽しそうだし、あたしなりにいい感じじゃないかと思っていたから…。彼の方から告白してくることはあんまりなさそうだし(性格的に)、気持ちを伝えたいのですが、でも今の2人の空気を壊すのがこわくて。今伝えてもいいものでしょうか?皆さんなら伝えますか?告白された相手の気持ちも想像してくださると嬉しいです。

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白したいけれど

    こんばんは、私は21歳の男子学生なのですが、今好きな人がいます。 その人は高校からの同級生でかれこれ5年以上片思いの状態です。相手は私のことを友達としか思っていないことはわかっていますし、友達としてこの先ずっと仲良く出来ればいいと思っていましたが最近は告白して自分の気持ちを伝えたい思いが強くなってきました。 ですが困ったことに私が好きになった相手は同性の方なんです。一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりした帰りに告白しようといつも決心するんですが帰り際に「じゃあまた明日!」と言われると急に怖くなってしまって告白出来なくなってしまいます。 恥ずかしい話ですが私はいままで一度も告白したことがなく、「告白してしまいたい!」と思うほど他人を好きになったこともないため自分から相手にアクションの仕方が分かりません。 同性愛も異性愛も告白することに対する緊張の和らげ方などは同じだと思います(違うかも知れませんが…)本当は告白なんかしないのがお互いのためだってことは自分でも分かってるんです。それでも毎日「昨日告白しとけば今頃こんなにも思い悩んでないのに…」と後悔するのが辛いのです。我が儘だというのもわかってます。それでも「もしかしたら…」と思ってしまう自分がいます。受け入れてもらえれば御の字ですが振られればそれはそれで彼を諦めるいい機会かも知れません。 話を聞いてもらいたくて長々と書いてしまいました。異性愛者の方でも同性愛者の方でもどちらからの回答もお待ちしています。 告白する方法(短い方がいいとか)勇気を振り絞る方法、あれば是非教えていただきたいです。長文な上に乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 告白まち?

    大学生、女です。 気になる彼がいます。 一緒にご飯に行ったり、映画も行きました! 私からも何回か誘いましたが、よく彼のほうから誘ってくれました。 私が勝手に思っているだけですが、相手も好意を持ってくれていると思います。 ただ、Twitterなどの中身を見ていると、もしかして告白されたいのかなって思いました。 これから、進展して、お付き合いしていけたらいいな、と思っているんですが、 んー。告白待ちされてるってわかってて告白するのって、、、なんか、怖くて。 高校生の時に同じような状況になったことがあって、その時は大好きだったので濃告白してふられました。 いま、どうすればいいか迷っています。アドバイスおねがいします。

  • 積極的になりたい!!

    20代後半の女です。今まで彼氏が出来た事がありません。周りのみんなは、彼氏が出来たーと幸せそうです。 今まで男の人に告白された事はありますが、私のタイプの人ではないため断りました。私がいいなーと思う人には、振り向いてもらえなかったり、告白せずにそのまま好きな気持ちが冷めていったパターンばかりです。 性格や容姿云々より、積極的に自分の好きな気持ちを相手に伝えられる女の子のほうが、男の子と付き合う率も高くなりますよね。 性格的に気持ちを伝えて振られるのが怖いから自分からは告白できないし、人見知りしちゃうし、口下手だし。そんな人は、彼氏も一生出来ませんかね??真剣に悩んでいます。どうしたら積極的になれますか?自分を変えていきたいです。

  • 告白!!

    僕はとある薬科大学の一年生です。 実は最近、好きな女の子がいます。 振られるのを覚悟で、思い切って彼女に告白したいと思っています。 一応、伝えたいことはまとめたんですが、僕は今まで告白は愚か、異性を好きになったことすらなかったので、どうやって告白すべきなのか分かりません。 一応僕が考えた方法を以下に記します。 (1)まず、彼女に怪しまれないように、二人きりになれる場所に呼び出す。 (もし、僕の方法が有効だと思ったら、「どうやったら、彼女に怪しまれずに(自分で言うのもなんですが、僕はかなりシャイなので、ここ重視でお願いします!)、二人きりになれる場所に呼び出すことが出来るのか」ということも教えてください。) (2)僕の意思を伝える。 ちょっとドラマの見過ぎでしょうか? もし、以前異性に告白したことがあって、今その異性と付き合っているという人がいたら、ご自分の体験を踏まえてアドバイスをしていただけると助かります。 回答、お待ちしています。

  • 告白しました。(男性の方、お願いします)

    大学一年の女ですが、3日前ずっと片思いしていた男性に告白しました。 返事は「好かれてるって言うのは嬉しい。でも悪いけどお前と付き合うと言うことは考えられない」ということでした。 つまり、まぁ・・・フラれたんですけど。 その後に、「今は私は付き合いたいから告白したのではなく、ただ自分の気持ちを知って欲しかったから言った、気持ちを押しつけるようなことしてごめん」という内容(本心です)を伝えたら「そんな風に謝ることはない。ただ、今まで通り普通に接することが出来るかどうかはちょっと不安」と言われました。 相手の言うことはもっともだと思うし、私のほうも多少ぎくしゃくしてしまうかもしれないとは思っているのですが・・・・。 男性の方はフッた相手から特に今までと変わらずに接してこられるのってどう思いますか? やはりちょっと困りますよね? また、フラれたからって私の気持ちがここで終わるわけではないです。 彼が私のことを異性として意識してくれるようなことはあるのでしょうか? 或いは今までそんな風に感じてなかった異性を意識するのってどういう時でしょうか?