• ベストアンサー

きぜつない

「きぜつない」という言葉はよく使われていると思いますが、辞書類には一切出てこないのですが、オーソライズされてる言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1
tasogare-h
質問者

お礼

よくわかりました。 「きぜつない」→「きづつない」が正解なんですね。 どちらにしても西の方の方言なので、普通の辞書には出てこないわけですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.4

「気術ない」ですね。「きづつない」と読みます。 「きづつない」で検索して下さい。 関西方面では、「気持ちが切ない」「申し訳ない」みたいな雰囲気 で時々使います。特に年配の女性に愛用されています。

tasogare-h
質問者

お礼

私も含め関西では「きぜつない」と間違って使っている人が多いようです。 これでは調べても出てこないわけですね。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.3

きぜつない? どこかの方言なら存じませんが、通常の日本語には存在しない言葉ですね。

回答No.2

気切ないは大阪弁ではなかったかな? 大阪の友達が使っててどういう意味か気になった記憶があります。