• ベストアンサー

契約中止により使えなくなったチケット

ポルトガルへ個人旅行してきます。 エアフランスでパリ経由でポルトinし帰路はリスボンoutです。 本日連絡がきたのですが、ポルトガリアとの共同運行の 契約が中止され、パリからポルトへ行けなくなってしまいました。 代替えとしてリスポンからポルトの便を 代理店が確保してくれているようですが 別途料金がかかり困っています。 (つまりオープンジョーができなくなった) 航空券が発券後にこのような事になってしまい エアフランスに何とかしてもらえないかと話しているのですが こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161722
noname#161722
回答No.2

エールフランスと直接お話をされているのでしょうか。 発券済みということですが、チケット現物あるいはE-ticketの発行控えはお手元にありますか。 エアフランスのサイトでみたところ、ボルドー経由ですがポルトまでの経路は確保されているようです。また、ポルトガリアはパリーポルト間の直行便を飛ばしているようです。また、エアフランスをパートナーとして指名しています。 もし、代理店経由でお話をされており、発券が確認できるのであれば、直接エアフランスとお話をされた方がいいかと思います。 あくまでも、私の場合ですが、いままでは、どんなクラスのチケットでも発券されている以上、飛行機会社の責任で最初の目的地まで連れていってくれています。

mariechane
質問者

補足

ありがとうございます! 今はエールフランスへ問い合わせをして返事待ち中です。 チケットは手元にあります。 ポルトまで当日に行ければ安心なのですが…。 頑張って交渉してみます。 ポルトガリアとエールフランスとの提携は3/24で終了だそうです。 私達の出発はそれ以降なので、ポルトガリアのフライトは 使えなくなって、今回のようになってしまいました。 エールフランスのフライトかTAPに潜り込めればと思っているのですが。 問い合わせした時点では、 「ワタクシ共ではリスボンまでの代替えをしたいと思っています」 「オタクがそうしたいとかそう言う問題ではなくて 私はポルトまで行きたい。エールフランスと私達との契約は ポルトまで運ぶのではなくて、ポルトガルまで運ぶので終了なのか? 私とエールフランスとの契約内容が知りたいので提示して欲しい」 と言ってあります。 本当に困ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161722
noname#161722
回答No.3

No.2です。 すでに、エアフランスと交渉されていたのですね。申し訳ありません。 お話を、うかがうと明らかにエアフランス側のミスだと思うのですが、すんなりとミスを認めない状況のようですね。たぶん(希望的観測ですが)なんとか、当初の目的地まで行けるようになるのではないかと思うのですが。 エアフランスのサイトでご旅行に行かれる日で成田ーポルト間の検索をしてみてはいかがでしょうか。もし、ボルドー経由でもエコノミーの座席が空いていることが確認できれば、その情報と共に申し入れをされるのも一つの方法かと思います。 お役に立てず申し訳ありませんでした。

mariechane
質問者

補足

一応規約を見て背貰いましたが 今回の件が妥当な理由のキャンセルとは書かれておらず 何とか明日より本格的に交渉に入りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

購入の経緯が不明なので何ともいえません。 1.今の予約を取り消して全額払い戻してもらう。 2.別の航空会社で希望のルートの予約をする。 *リスボン往復の代替をOKした場合一切の返金はないと思います。

mariechane
質問者

補足

格安航空券を代理店で買いました。発券済です。 その内の一枚、パリ→ポルトのチケットが 使えなくなったと言うことで エールフランスが代替えとしてリスボン行きを提案してきています。 しかし、既にポルトで宿を予約してあります。 当日はポルトINしないと宿もパアです。 リスポン→ポルトへのチケットは自腹でお願いと言うことです。 それが3万程度します。 リスボンの単純往復ならばもっと安く買えたという事で 納得いかないですし、追加のお金が出るのも納得いきません。 しかもポルトに付くのは真夜中になります。 乗り換えも少なくしたいので高くてもエールフランスにしたのに!! と、憤慨しています。 今手元にある航空券は既に入金済で、 キャンセルするとキャンセル料が10万かかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道のチケット

    いつもこちらで大変お世話になっております。 今回初めてヨーロッパで列車移動をするのですが、 以下のような場合、どのような購入方法をとるのが一番お安くなりますでしょうか? ポルトガル内 リスボン-ポルト(特急)        ポルト -りスボン(特急) 国際線    リスボン-マドリード(寝台) スペイン国内 マドリード-バルセロナ(寝台) 国際線    バルセロナ-パリ(寝台) 国際線    パリ-ロンドン(ユーロスター) です。 日にちは全てもう決まっています。 ユールレイパスを購入して寝台料金を別途払う方がいいのか、 または区間列車チケットを個別に購入した方がいいのか もしおわかりの方がおられましたら教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • スペイン、ポルトガル旅行

    10月~11月に掛け、スペインのアンダルシアとポルトガルに旅行します。60歳代夫婦旅です。 旅程は次のように考えています。 成田からブリュッセル経由でマドリッドに夜到着。 マドリッド(2泊) セゴビア、トレド観光 コルドバ(1泊)  グラナダ(2泊)  マラガ(1泊)  マラガからリスボンに移動(空路) リスボン(3泊) ポルト(2泊)  ポルトからパリに移動(空路) パリ(3泊)   夜にパリ発、翌日午後に羽田着 スペイン、ポルトガルの移動は鉄道を使うつもりです。パリはストップオーバーで立ち寄ります。 成田からマドリッド、ポルトからパリ、パリから羽田の空路は変更できませんが、他は可能です。 スペイン、ポルトガルは初めてです。何処に時間配分すべきか、宿泊先は何処にすべきかや、見ておくべき場所などアドバイスをお願いします。

  • 既にチケットも売れている興行の中止

    既に広く宣伝もしていて、チケットもわずかでも売れている興行を チケットが売れていないので元が取れないからと、主催者の都合で 中止すると言うことはできるのでしょうか。 払い戻しはもちろんする前提のようですが……。

  • 中止になったチケットの返金について

    9月にあった阪神巨人戦のチケットですが中止になり返金の処理をしないといけないのですがHPより購入したため返送を忘れてました.もう1ヶ月以上たつのですがいまから送付しても返金してもらえるのでしょうか?額はそれほど高く無いため無理だったらあきらめます. カード引き落としは10月でした

  • 交際中止の契約書

    以前下記の質問をした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=836302 その後、慰謝料云々という話を彼としたのですが、私をなじるような発言をされ、 もうこれ以上傷を深くしないように、不毛な争いはやめようと何もせず連絡を絶っていました。 忘れる努力もしてきました。私と別れたら、彼女ともきっぱり別れると口約束ですが、 それを信じていました。彼も彼女もそれで苦しんでいるのだろうと思ってました。 が、やはり二人は今も交際を続けていました。・・・許せないです。 裁判するという言葉が脅迫ととられているみたいで、明日3人で話し合います。 私は、今度こそ二人にきっぱり別れて欲しいのです。お金の問題ではないのです。 彼が彼女と幸せになることだけは、一生をかけても許せません。 交際中止の契約とそれを破った時は今度こそ慰謝料を請求するという契約、 こういう契約は法的に有効なのでしょうか? 文面としては 「私(甲)と元婚約者(乙)は、結婚前提の同棲をしていました。 浮気相手(丙)はその事実を知りながら乙と交際を続け、甲に精神的苦痛を与え続けました。 その結果婚約解消に至りました。甲は乙と丙の交際の中止を要求します。 これまでの甲の精神的苦痛に伴う慰謝料金○○万円は、この要求が破棄された時、 消滅時効に係らず甲は乙と丙双方にいつでも請求する事ができるものとする。 平成16年○月○日 (甲)住所 氏名 印 (乙)住所 氏名 印 (丙)住所 氏名 印」 これで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • リフォーム中止の契約金は返してもらえない?

    10月26日にリフォーム代金200万円のうちとりあえず50万円を振込みました。27日、28日と工事してくれましたが、そのあとはしてくれません。1月26日に電話したらこっちの名前を言ってもわからないくらい忘れていました。「これからやろうと思っていました。」といわれ、親族で話し合って工事中止にしてもらいましたが、明細書を渡され、47万円かかったので2万数千円返しますとの返事。どう考えても2日間で50万円は暴利では?と思い、話に行くと「50万円は契約金、返さなくてもいい法律になっている」と。契約書もハンコもついてないこの口約束のリフォーム契約に返還不可の契約金ってあるのでしょうか?

  • 「ちけさく」さんがチケット発送一旦中止と言ってきました

    「ちけさく」というサイトで チケットを予約して 3月9日に振込みをしたのですが イベント公開7日前発送(イベント公開は3月25日です) と書いてあるのに 発送を中止させられてしまいました ーーーーーーーーーーーーーメール内容ーーーーーーーーーーーーー ○○様、いつもちけさくをご利用頂き誠にありがとう御座います。 <チケット発送中止のお知らせ> 先日お送り致しましたチケット発送完了メールに付きましてですが、出品者様より 発送を一旦中止する旨の連絡が入りましたのでご連絡させて頂きました。 付きましては、再度発送が再開されましたらチケット発送完了メールにて ご連絡させて頂きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というメールが3月17日届きました 私は 振込みが遅れてしまったのですが(本来は3月1日振込みです) それと何か関係があるのでしょうか? 今日 「イベント開催5日前となりましたが まだ発送再開の連絡が来ないので メールさせていただきました 一刻も早くチケットを発送してください」 とメールをしました(振込みが遅れてこの態度は・・・と思ってしまうかもしれませんが) 詐欺なのか 否か不安です

  • 賃貸契約解約の中止

    マンションの1室を貸しているものです。借りている方は5年以上住んでくれていた方です、今年の3月更新時もう少し安い物件を探しているということでしたが、見つからず、値下げを要求してきたので、1万円下げました。先日、退去確約書(退去及び契約解約確約で、退去1ヶ月前に出すもの)を送ってきましたので、次の人を探そうと思い別の不動産に声をかけましたところ、すぐに予約が入り、連帯保証人まで書いた申し込み書をいただきました。同日今住んでいる方から「引越し先が決まらない為に解約を中止したい」と言ってきました。この場合どうしたらよいのでしょうか?契約上は退去前ですから今住んでいる方が有利ですが、新しい方(まだ当然本契約はしていませんが)や、不動産会社に対しても失礼になります。大家としては今後のこともありますので、安定して住んでくれそうな方を希望するのですが。

  • 建築設計士さんとの契約中止について

    昨年、息子が三世帯住宅を建てるということで 設計士さんに設計及び監理業務を委託契約しました。 契約金額は294万で締結時に70万を支払って有ります。 主人が大工なので、分離発注したほうが費用を抑えられると思い依頼したのですが 主人がパナホームの仕事をしたことで、そちらの見積を取った所 クオリティの割りに値段が安いので、 設計士さんに業務の中断をお願いし、清算書を出してもらいました 間取りを検討しながら設計図を詰めているところでしたので 契約時見積書の調査・基本計画業務と実施計画業務の30万位で済むかと思いましたが なんと100万の金額で、調整値引きとして30万 要するに、前払いした金額にあわせて清算書を持ってきたわけですが どうも納得できません 契約書には中止までのかかった費用を清算とあるのですが 1回間取りを変更するたびに平面図を書き直すと8万円という風に 単価ごとの計算になっています 最初の見積とは明らかに金額が違うのですが、支払うしかないのでしょうか?

  • 英文契約書-生産中止

    英文契約書-生産中止 生産中止に関する下記の部分をどう表現すべきかわかりません。(この場合は生産中止の場合の意味です。) この場合、残存供給総数量は当該通知日からさかのぼって一年間における目的物(Product)の 供給総数量と同量を下限として二倍を超えない範囲とする。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • kd-8はtd-25のモジュールに対応しているのか?
  • kd-8とtd-25の互換性について教えてください
  • 電子楽器メーカーローランド製品であるkd-8はtd-25のモジュールに使えるのか
回答を見る