• ベストアンサー

契約中止により使えなくなったチケット

ポルトガルへ個人旅行してきます。 エアフランスでパリ経由でポルトinし帰路はリスボンoutです。 本日連絡がきたのですが、ポルトガリアとの共同運行の 契約が中止され、パリからポルトへ行けなくなってしまいました。 代替えとしてリスポンからポルトの便を 代理店が確保してくれているようですが 別途料金がかかり困っています。 (つまりオープンジョーができなくなった) 航空券が発券後にこのような事になってしまい エアフランスに何とかしてもらえないかと話しているのですが こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161722
回答No.2

エールフランスと直接お話をされているのでしょうか。 発券済みということですが、チケット現物あるいはE-ticketの発行控えはお手元にありますか。 エアフランスのサイトでみたところ、ボルドー経由ですがポルトまでの経路は確保されているようです。また、ポルトガリアはパリーポルト間の直行便を飛ばしているようです。また、エアフランスをパートナーとして指名しています。 もし、代理店経由でお話をされており、発券が確認できるのであれば、直接エアフランスとお話をされた方がいいかと思います。 あくまでも、私の場合ですが、いままでは、どんなクラスのチケットでも発券されている以上、飛行機会社の責任で最初の目的地まで連れていってくれています。

mariechane
質問者

補足

ありがとうございます! 今はエールフランスへ問い合わせをして返事待ち中です。 チケットは手元にあります。 ポルトまで当日に行ければ安心なのですが…。 頑張って交渉してみます。 ポルトガリアとエールフランスとの提携は3/24で終了だそうです。 私達の出発はそれ以降なので、ポルトガリアのフライトは 使えなくなって、今回のようになってしまいました。 エールフランスのフライトかTAPに潜り込めればと思っているのですが。 問い合わせした時点では、 「ワタクシ共ではリスボンまでの代替えをしたいと思っています」 「オタクがそうしたいとかそう言う問題ではなくて 私はポルトまで行きたい。エールフランスと私達との契約は ポルトまで運ぶのではなくて、ポルトガルまで運ぶので終了なのか? 私とエールフランスとの契約内容が知りたいので提示して欲しい」 と言ってあります。 本当に困ります…。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 すでに、エアフランスと交渉されていたのですね。申し訳ありません。 お話を、うかがうと明らかにエアフランス側のミスだと思うのですが、すんなりとミスを認めない状況のようですね。たぶん(希望的観測ですが)なんとか、当初の目的地まで行けるようになるのではないかと思うのですが。 エアフランスのサイトでご旅行に行かれる日で成田ーポルト間の検索をしてみてはいかがでしょうか。もし、ボルドー経由でもエコノミーの座席が空いていることが確認できれば、その情報と共に申し入れをされるのも一つの方法かと思います。 お役に立てず申し訳ありませんでした。

mariechane
質問者

補足

一応規約を見て背貰いましたが 今回の件が妥当な理由のキャンセルとは書かれておらず 何とか明日より本格的に交渉に入りたいと思います。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

購入の経緯が不明なので何ともいえません。 1.今の予約を取り消して全額払い戻してもらう。 2.別の航空会社で希望のルートの予約をする。 *リスボン往復の代替をOKした場合一切の返金はないと思います。

mariechane
質問者

補足

格安航空券を代理店で買いました。発券済です。 その内の一枚、パリ→ポルトのチケットが 使えなくなったと言うことで エールフランスが代替えとしてリスボン行きを提案してきています。 しかし、既にポルトで宿を予約してあります。 当日はポルトINしないと宿もパアです。 リスポン→ポルトへのチケットは自腹でお願いと言うことです。 それが3万程度します。 リスボンの単純往復ならばもっと安く買えたという事で 納得いかないですし、追加のお金が出るのも納得いきません。 しかもポルトに付くのは真夜中になります。 乗り換えも少なくしたいので高くてもエールフランスにしたのに!! と、憤慨しています。 今手元にある航空券は既に入金済で、 キャンセルするとキャンセル料が10万かかります。