• ベストアンサー

レシピの整理方法

美味しそうなレシピを見つけては、雑誌を切りぬいて箱に入れたり、料理本をコピーしてノートに貼ったりしていたのですが、何時の間にか、量が増えてぐちゃぐちゃになってしまいました。 パソコンは使わず、いつでも利用できて、分かりやすく、整理もしやすい方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.3

こんにちは。レシピって切り抜いておくとドンドンたまっちゃいますよね。 私はこういう風にしています。 用意するもの  ★B6ヨコサイズの2穴ファイル  コレです→http://st5.yahoo.co.jp/askul/301819.html  ★B6サイズ2穴のカード   (紙じゃなくて若干厚みのあるカードタイプの方が、料理をする際、    キッチンの壁に立てかけられたりして便利です。)   1)とりあえず、美味しそうなレシピを切り抜いて集めておく 2)ちょっと溜まったら、適宜、カードに切り貼りする。  ・表に料理の写真、裏はレシピにするとイメージも湧くし、作りやすいです。  ・表裏別の料理の時は、主菜、副菜、米料理、デザート…など同じ分類のものを貼る。 3)カードをファイルに綴じる  ・分類ごとにファイルを変えたり、インデックスを使ってもいいですね。 ファイルやカードを作るというと面倒なように思えるでしょうが、 リングファイルなので、後から分類もしやすいし、パラパラめくりやすく、すぐお目当てのレシピが見つかるので便利です。 (以前カードをそのまま箱に入れていたのですが、けっこう見るのが面倒だったので・・) ファイル自体がB6と小さめなので、主菜・副菜・デザートなどいくつかのファイルを同時に テーブルの上に広げてメニューを考えたりしやすいです。

mariko33
質問者

お礼

ていねいに説明していただいて、ありがとうございました! カードで整理するのって、なんだか楽しそうだし、使いやすそう。 インデックスもきれいな色のものを使ったりして、きれいに作れば、後から気持ちよく見られますよね。 お勧めのファイル、使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ritsu45
回答No.4

先の回答者さんにもありましたが、私もバインダーとルーズリーフを使っています。 ●私が利用しているのは、無印良品のバインダーとそのルーズリーフです。やっぱりラベルで、食材別にインデックスをつけています。「鶏肉」「豚肉」とか、「サラダ」とか。魚は大インデックスをつけて、さらに小さいインデックスで「いわし」とか「さば」とかに分けています。 ●ルーズリーフで便利なところは、小さい切り抜きもすぐにピッと貼れるところ。レシピがカンタンなものは、直接書き込めること。そして、たくさんある料理本の中で、作っておいしかったものを、「○○号の○○ページ」などと一言書いておくことで、さっと料理本を探せるところ、また、作った後の感想(美味しかったとか)を書き込めるのもよいです。 ●このバインダーには、クリアポケット(切り抜きをそのまま入れられるもの)も併用しています。雑誌の大きな切り抜きなどはそのまま入れていますし、小さいものはルーズリーフに貼る。とても便利ですよ。 ●項目もいろいろです。「鍋物」「めん類」「ごはんもの」「お取り寄せ」なんて項目もあります。自分なりのレシピ集がつくれて楽しいです。

mariko33
質問者

お礼

お魚の種類にまで気を配っていらっしゃるんですね。 私も見習わなければ。 「お取りよせ」の項目、面白いですね。私も真似したいです♪ アドバイス、ありがとうございました!

• Vegas
回答No.2

最も、平凡でお手軽なのは クリアファイルに入れてしまう事かしら。 \100で、売ってるので自分の好きなようにジャンル分けをして 保存できると思います。 ファイルの真中が、リング状になっていれば 1ページづつ取れるので、使用するときも便利かと・・・・・。 # 絶対に、もっと画期的な方法があると思いますが、 一の手、という事で。

mariko33
質問者

お礼

そうですね。1ページずつとれる方が便利ですよね。 手軽にできるということは、長く続けるポイントですよね。 ありがとうございました!

• Rikos
回答No.1

ルーズリーフに切抜きやコピーを貼り付けて、各項目(メインの食材・・・鶏肉・豚肉など)に分け、その中で炒め物・煮物などに分類していくと、いつでも差し替えできますし便利ですよ。 薄手のルーズリーフごとに、メインの食材を分けてもいいと思います。 水に濡れるのが嫌でしたら、袋状になったルーズリーフもありますので、それを利用されてはいかがでしょうか? 一般的な方法ですが、私はこれがいちばん便利で整理しやすいです。

mariko33
質問者

お礼

メインの食材で分類はしたことがありましたが、その中で、調理法によって分類することはしたことがありませんでした。 早速使わせていただきます。ありがとうございました!