• ベストアンサー

郵便局ジョイントカードを普通のキャッシュカードにしたいのですが

セゾンカードと一緒になった郵便局のジョイントカードを使っています。 どうしてそうなったかイマイチ記憶がはっきりありません・・・ 年会費無料ですがクレジットカード機能はいらないし、有効期限毎にカードが変わるのも、たいした事じゃないとはいえ少し面倒に思ってしまいます。 普通のキャッシュカードにしたいのですが、どう手続きをすれば良いのでしょうか? お解りになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じジョイントカードを持っていた経験者です。便利かと思ってジョイントカードにしましたが、結局一度も使わずセゾンカードのみ解約しました。 郵便局の貯金窓口へ行ってください。そのジョイントカードをキャッシュカードのみに切り替えたいとおっしゃってください。新たにキャッシュカードのみの申込書を記入します。新たなキャッシュカードは数週間後に届きます。 すみません、ジョイントカードの行方はどうなったかが忘れちゃいました。窓口で回収されたか自己破棄か忘れました。 たしかセゾンカードへ解約の電話はしませんでした。うろ覚えで申し訳ないですが、確実なのは貯金窓口へ行ってキャッシュカードだけにしたいむねを言えばいいです。手続を進行してくれます。一応、口座の通帳と印鑑と身分証明書を持って行ってください。

Ekorrn
質問者

お礼

郵便局の窓口などに行ける時間がとにかくなくて、間違いなく事前に準備など出来たら・・・と思い質問させて頂きました。 窓口での問い合わせ方も、持っていったら良い物も大変よく判り助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 窓口で聞くのが一番ですが、最近は「キャッシュカード」と「ジョイントカード」同時に両方持てるようになっていますよ。去年の後半に変わったみたいです。 なので私、キャッシュカード(ICチップ内臓生態認証)とセゾンのジョイントカードを持っています。 もし、ジョイントカードが不要ならそこで解約も出来ますから、まずは窓口で相談でしょう。 でわ!

Ekorrn
質問者

お礼

とにかく窓口に行く事ですね! ICチップ内蔵キャッシュカード・・・それはちょっと興味あります。出向いたついでに局員さんに話しを聞いてきます。 ご回答頂いてありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

郵便局の貯金の窓口で頼みましょう。 でもセゾンゆうちょカード会費なしで便利だけどねぇ。

Ekorrn
質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございました。 月に1度1時間しか勤務中外出が出来ず、給料を降ろして郵便局行って・・・と思ったら、窓口に行くんだろうなと思いつつ、事前準備があれば用意出来たらと質問させてもらいました。 会費無いから気にしなければ良いものの、使わないものが手元にあると、なんか気になってしまって・・・