• ベストアンサー

量子力学

asamakenの回答

• ベストアンサー
  • asamaken
回答No.5

小出昭一郎先生の「量子力学(1)」という本に、不確定性のことについて もう少し詳しく説明されていますよ。 簡単に言えば、散乱された粒子はレンズのどこを通るかはわからないの で、(4.2)式程度の不確かさがある、ということです。 εは∠Pを二等分した角です。

msndance
質問者

お礼

見たら、あっさりわかりました。 数か月かけて小出昭一郎の「量子力学」を読んでいたのですが、 最初の方で忘れかけていました。