被害を受けた交換契約の解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った方とのアクセサリー交換について、相手からの連絡が途絶えた場合の解決方法について相談です。
  • エクスパックでの発送をしていたが、相手からの配送番号がエラーとなり、連絡が途絶えました。
  • 交換契約の解除方法や損害賠償請求についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換契約の解除について教えてください(ネットでの被害)

ブログで知り合った方と、手持ちのアクセサリーの交換をすることになりました。 お互いにエクスパックで発送することとなり、先に先方から発送済みの連絡が来たので、追ってこちらも発送しました。 エクスパックは登録の番号で配達状況を検索できるのですが、相手から通知のあった番号はエラーメッセージが出て検索できませんでした。 こちらから送った荷物は投函日の翌日に受け取ったようですので、知らされている住所・氏名に間違いはないと思います。 やり取りはメールで行っていましたが、こちらの発送済みメールを送った後、先方からの連絡が途絶えてしまいました。 こういったケースは、交換契約の解除をして交換品の返還を求めたり、損害賠償請求をできるとの情報を得たのですが、どのような方法で行ったらよいのでしょうか? 被害金額は2万円弱ですので、あまり費用がかかるようでしたら諦めることも考えましたが、やはり悔しいので、どなたかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.1

エクスパックの架空の追跡番号、連絡不通、ということから判断すれば、一種の取り込み詐欺に遭われたのかもしれませんね。 相手の住所、氏名がわかっていれば、お手紙を出され、エクスパックの追跡番号等、お尋ねになられればいかがでしょうか? また、追伸というかたちで、返事の期限を切り、返答なき場合は、警察へ詐欺の被害届けを出す旨記されていればよいと思います。 ※この手紙は必ず配達証明で出し、相手も返事は配達証明で出すように要求しましょう。 「最初から警察云々は、ちょっと」と思われるのであれば、最初は穏便な内容の手紙でもよいと思います。 ※個人的には二度手間とは思いますが。 損害賠償請求については、費用の点で割りにあいません。

-hana-hana
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 配達証明で連絡を取るのですね。 損害賠償はちょっと大袈裟かと思っていたので、こちらから送ったものを返還要求したいと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスパックのシールを剥がし忘れ

    エクスパックで発送する際に、荷物番号の書いてあるシールを剥がさないといけないのですが、剥がし忘れてポストに投函してしまいました。 こういう時は、そのまま配達してくれるのでしょうか。 それとも、差出人へ戻ってくるのでしょうか。 ご存じの方教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

  • エクスパックのシールについて

    エクスパックを発送しましたが、あわてていて依頼人のシールと配達証のシールを間違えてはがしていたことに気づきました。 すでにポストに投函済みです(TT) こういう場合、配達不可で戻ってくるのでしょうか。 おまけに、ご丁寧にもはがしたそのシールにメモ書きまでしてしまってました。最悪です・・・ シールを元のところに戻しても、書き損じで交換とかってしてくれないでしょうかね。。。? まだ、はがし忘れのほうがましですよね。 いま、かなりショックです。

  • ネット上での交換取引について

     とある掲示板に書かれていた商品の交換希望内容が、私の希望していたものと合う為、その方と商品を交換する事にしました。  先方の方からのメールの文面はとても丁寧で信用のおけるものでしたので、先方の要望通りにこちらから商品を発送させていただいたのですが、それ以降先方からの連絡がありません。  数回、商品が到着しているかどうかの確認メールを出してもまったく返答がありませんし、先方から商品を送っていただけるような様子も感じられません。  私の人を見る目が無かったといえばそれまでなのですが、出来れば先方の商品をこちらに発送していただきたいと思うのです。  このような取引を行うのが初めてなので、正直どのように対処すれば良いかわからず困惑しております。みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っております。  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 安全な配達方法

    発送時に郵便局に行かずに、ポストに投函するだけで済む安全な配達方法って何がありますか? エクスパック以外に思い浮かばないのですが、送るものが80円の定形郵便で済むサイズなのでちょっと大きいなと思いまして

  • 賃貸契約

    8月1日入居で、6月中旬部屋を決めました。 6月20日に契約書や火災保険の契約用紙が郵送されて、 6月24日に返信(エクスパック)しています。 その後、不動産会社から連絡がないのですが、 私はこのまま、不動産屋さんから連絡を待っていれば いいでしょうか? 入金も済ませており、契約ができれば、 8月1日に鍵をもらいに行くだけではあるのですが・・・。 契約書は24日午前発送、24日午後には、不動産屋さんに 到着しています(エクスパックの配達状況をネットで確認済み)。 私は何かすべきなのでしょうか?

  • エクスパックの追跡番号が見付からない?

    オークション後のエクスパック発送の件なのですが、入金を済ませた3日後に出品者から「明日発送します。問い合わせ番号は×××…です」と連絡があったので、すぐに追跡番号を問い合わせてみましたが“見つかりません“と表示されました。 今日も問い合わせてみましたが同じく“見つかりません”でした。 私はエクスパックの封筒を購入したことがないのでよく分からないのですが、問い合わせ番号というのは発送する前に追跡番号は分かるものなのでしょうか? 出品者は商品の発送前日に追跡番号を知らせてきたものですから。 今までのエクスパック発送では、発送した後に番号を知らせてもらうことが多かったので気になっています。 本当に発送してくれたのか不安です。 もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?

  • オークションで嫌な落札者に・・

    初め、商品をエクスパックで送れないかと質問がきまして、送れますと答えました。そして落札され、振り込みもスムーズに来ました、 そこまでは良いのですが、明日には発送致します、発送しましたらあたらめてご連絡致しますと落札者に連絡しているのに 次の日の午後辺りに荷物は発送しましたか?と連絡があり、 仕事の終わりに発送しようと思い、まだ仕事が終わっていなかったので その後急いでエクスパックで発送し、追跡番号及び発送の通知の方を連絡したのですが、その後落札者からエクスパックでの問い合わせ番号が見つからないと言われ、 エクスパックだった事もあり、エクスパックの追跡番号と出した時間、エクスパックはコンピューターに登録されて番号を見れるまでに集荷から郵便局等に到着するまでに時間がかかるとの事を言ったのですが、落札者は、俺なら全部郵便局から発送するからほぼ荷物の追跡の反映時間はないと言われ、出品者としてどうだろう?みたいな感じのセリフを他にも言われました。 しかも仕事時間にメールが入ってきてです。落札者は俺ならどんなに忙しくても仕事の最中でも連絡するとか言ってきたのですが、仕事と言ってもピンからキリだし、どうしてもメールを見るのも無理な最中だってあります。 追跡番号が見つからないのは、郵便局の集荷や配達次第であり、 まして荷物だって落札された翌日には配送しているにも関わらず細かい所まで指摘してきて正直疲れました。 これが荷物を発送するのに時間や日にちが経っていれば言い分もわかります。なのに今回の場合は落札者の発送方法に従って発送している訳であり、まして翌日に発送しています。そんなに早く欲しいなら宅急便で 送れって初めから言って来いって感じです。 今度は荷物が到着したら商品が思っていたのと違ったとか、説明文と違うから返せとか屁理屈言ってきそうです。いままで出品して数千人の人と取引してきたのですが、こんな人はあった事もなく、久々に正直嫌な落札者の方に買われました。値段でいいたくないのですが、かなり安価な物で、ラーメン一杯分程の品物です。 速攻でブラックリストに入れてやりたいところですが、こういう落札者って取引がもし終わっても3日くらいはわざと質問とか押して自分がブラックリストに入ってないかチェックしてそうです。現に昔取引した人の中にもいました、3ヶ月経って落札者が私のブラックリストに入っていたのに気づいたのか評価を変えて悪いにされた経験もあります。 今回の場合、怒りで文章書いていて冷静さが消えているので、 第三者的な皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 詐欺にあいました。

    初めてのことでとても困惑してます。 ネットで知り合いメール交換のみでチケットを交換しました。 ゆうパックの日時指定で同時に送りました。 追跡番号も教えてもらい、相手の発送も確認しました。 指定した日に相手から届いたと連絡がありましたが、 私には届きませんでした。 調べたところ、私のチケットは確かに届いていますが、 相手のチケットは指定した次の日に指定していました。 急遽郵便局に取りにいったのですが、中身がなかったです。 すぐに連絡しましたが、メールアドレスが変わっていて 連絡がとれません。 電話番号も聞いていましたが、知らない人が出ました。 その日のうちに配達証明付きで内容証明を出して、 後日相手が受け取ったことを追跡で確認しました。 チケットの返還を求めていますが、返ってくる可能性は ありますか?また、何か出来ることはありますでしょうか? 何もせずに諦めるのは悔しいので、 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 郵便局に配達を促す事は可能でしょうか?

    この画像は自宅に届く予定のEXPACKの追跡番号の検索結果です。 ゆうパック、エクスパックなどの配達は年中無休だったと思いますが、9月24日配達予定ということは連休明けになりますよね・・。 できるだけ早く受け取りたいのですが、郵便局に連絡を入れれば24日よりも早く配達を行ってもらうことは可能でしょうか? 過去に同じような出来事を経験した方の回答が得られればありがたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 落札した商品が届かない!(エクスパック発送)

    【ヤフオクにて】 出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。 エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。 あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか? それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住) 出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。 銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。 評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。 話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね? 連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。