被害を受けた交換契約の解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った方とのアクセサリー交換について、相手からの連絡が途絶えた場合の解決方法について相談です。
  • エクスパックでの発送をしていたが、相手からの配送番号がエラーとなり、連絡が途絶えました。
  • 交換契約の解除方法や損害賠償請求についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換契約の解除について教えてください(ネットでの被害)

ブログで知り合った方と、手持ちのアクセサリーの交換をすることになりました。 お互いにエクスパックで発送することとなり、先に先方から発送済みの連絡が来たので、追ってこちらも発送しました。 エクスパックは登録の番号で配達状況を検索できるのですが、相手から通知のあった番号はエラーメッセージが出て検索できませんでした。 こちらから送った荷物は投函日の翌日に受け取ったようですので、知らされている住所・氏名に間違いはないと思います。 やり取りはメールで行っていましたが、こちらの発送済みメールを送った後、先方からの連絡が途絶えてしまいました。 こういったケースは、交換契約の解除をして交換品の返還を求めたり、損害賠償請求をできるとの情報を得たのですが、どのような方法で行ったらよいのでしょうか? 被害金額は2万円弱ですので、あまり費用がかかるようでしたら諦めることも考えましたが、やはり悔しいので、どなたかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.1

エクスパックの架空の追跡番号、連絡不通、ということから判断すれば、一種の取り込み詐欺に遭われたのかもしれませんね。 相手の住所、氏名がわかっていれば、お手紙を出され、エクスパックの追跡番号等、お尋ねになられればいかがでしょうか? また、追伸というかたちで、返事の期限を切り、返答なき場合は、警察へ詐欺の被害届けを出す旨記されていればよいと思います。 ※この手紙は必ず配達証明で出し、相手も返事は配達証明で出すように要求しましょう。 「最初から警察云々は、ちょっと」と思われるのであれば、最初は穏便な内容の手紙でもよいと思います。 ※個人的には二度手間とは思いますが。 損害賠償請求については、費用の点で割りにあいません。

-hana-hana
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 配達証明で連絡を取るのですね。 損害賠償はちょっと大袈裟かと思っていたので、こちらから送ったものを返還要求したいと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。