• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高価なバッグを壊されました。弁償させるべき?)

高価なバッグを壊されました。弁償させるべき?

このQ&Aのポイント
  • バレンシアガのファーストという種類のバッグを持っていますが、ファスナーの取っ手についている革ひもが何本もあります。
  • ある男性にバッグの革ひもを冗談で短くちぎられ、彼はそのひもを自分の携帯ストラップに使ってしまいました。
  • バッグは15万近くする高価なものであり、彼が勝手にひもをちぎったことに対して弁償を求めるべきか迷っています。彼はブランドや値段について知識がないため、どのように話し合えば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.3

他人に贈与したのならもうあなたのものではありませんので, 勝手にちぎったりしては駄目ですよ(^^; で,現実的な解決策として・・・バッグ本体は15万でも もともとスペアの紐付で販売されているようですので, 紐だけ買えばいいのでは?

noname#24046
質問者

お礼

スペアですね! 気付きませんでした。 今回は私のかなり不注意というか私の方が非常識というご意見を頂いているので今後気をつけます。 気がつかなかった時点で私は常識に欠けている部分がありました。 口説かれていたのに、私には気がないのに私のモノだった物を付けていられるという事をなくしたかったという気持ちもあったので・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

ん~…正直「何様ですか?」という感じがしますね。 バレンシアガってのが何かよくわからないんですが、そんな高価だと思っているものでしょうけど、 ちぎれたからといってストラップ代わりにどうぞ…って、ちぎれた段階でゴミじゃないんですか? ゴミを「ストラップ」と呼んで人にあげて、あげくに「人のもの」を勝手に引きちぎったあなたが 彼に「どうして引きちぎるのよ?」と責める権利はありません。 先に手を出したのはあなたですし、新しいバッグはもとより、スペアを買わせようなんて、ずうずうしくないですか? 実行していなくとも、そういう発想がでてくるところが… >何かの形で弁償等してもらうべきでしょうか? →彼は悪くないと思います。たしかにすでにちぎれたゴミとキレイにかばんについている紐は違いますが… せっかくあなたにもらって喜んでいた紐をあなたの手で引きちぎられたということが悲しかったんじゃないででょうか。 彼の気持ちを弄びすぎた罰かなと思います。弁償はありえません。 >既に何本も切れている革ひも1本ごときにそんな事を求める私はケチなのでしょうか? →ケチですね。あなたも言っているように、すでに何本もきれているんですよね。 だったら目くじら立てることはありませんし、すでに紐が何本も切れているバッグを弁償させて 新しいものを手に入れようなんていう魂胆がケチだと思います。 まぁ、彼氏候補でもない人とデートしたり、軽い気持ちでモノをあげたりしないことですね。 あとは冗談でも人の私物に手を出さないことですね。 マーキングしてるようでイヤ…ってあなたがあげたんじゃないですか。 矛盾していますよ。

noname#24046
質問者

お礼

はい、今回は相手の気持ちをあまり理解していませんでした。 他の回答者さまへのお礼内容にもかいたのですが、その人は他の女の子ともデートをしていた様だったので、私も軽い気持ちで食事に行きました。 >ちぎれたからといってストラップ代わりにどうぞ…って、ちぎれた段階でゴミじゃないんですか? 男の人って優しいので、女の子がゴミ(例えば)を持っていたら、結構捨ててくれたりすると思うのですが、今回もそんな感覚で安易に冗談ぽく言ってしまいました。 今となれば反省しています。 >ゴミを「ストラップ」と呼んで すみませんが、ストラップにしてと頼んだわけではなく、結果的に彼が自分の携帯に付けただけです。 その人のキャラ的に、軽い感じの人だったので本気ではないだろうな、という気持ちもあったのですが、デートをしていて「意外と本気なのかも」と思い始め、そういうのはなくしてしまった方が良いのかと勝手に思ってしまっていました。 もしかしてホントにショックだったのかも知れないですね。 今後自重します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.11

あの。。。 仮に弁償して頂くとして、何か。。。変??ですよね。。 質問者様は、ここに質問されるまでは、 スペアーの存在を知らなかった。。。ってことは? 新しいかばん?? 冗談じゃないですよねぇぇぇ。。 >既に何本も切れている革ひも1本ごときにそんな・・・ とありますが、減価償却ってありますよね。。。 既に・・・の鞄に一体、どれくらいの価値があったのでしょうか? スペアーでも同等です。。 スペアーも全額負担させるっていうのは、 既に・・・なんですから、変ですよね? そこの部分は、無事でも、他にもちぎれてるのに?? って、なりますよね? 余談ですが、彼氏候補でもない方と食事に行き、 そこは、割り勘だったのでしょうか? 割り勘だったなら、スペアーの値段の半分。。。 私てきには、三分の一。。。出していただいたら? おごってもらったなら、 相手様からしたら、食事代の値段云々抜きにして、 たかり??って、思っちゃいます。。。

noname#24046
質問者

お礼

はい、スペアは自分で買いに行く事にする予定です。 皆さんの回答がほぼ一致しているので、私の行動にもかなり問題があったのだと思います。 ですが何となく、同情も少しして欲しかったなというのが本音ですが(^_^;無理ですね。 これからは自重します。 >余談ですが、彼氏候補でもない方と食事に行き、 そこは、割り勘だったのでしょうか? 食事はおごってもらいましたが、その後飲みに行った際には、「出させて下さい。」と言い、私が払いました。 それもある意味では、借りを作らないようにしようというのがあったからです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

当方女性ですが。 口説いてきてる男性に対して、自分の持ち物の一部を贈与して、どこがお断りのつもりなの?って思います。 デートにも応じてて、自分の物をあげて(貴女にはゴミでも、彼には宝物ですよ)。 気を持たせる行動をし続けて、彼を大胆な行動に出させる原因を作ったのは貴女ですよ。 既に他の回答者さんからも出ていますが、 そもそも貴女が彼に贈与したものは、もう彼のものです。 彼の物を勝手に壊したら、ダメじゃないですか。 それが貴女の物を壊していいという免罪符になるとも思いませんが、まぁお互い様だし、きっかけを作ったのはどこまでも貴女(プレゼントしたのも、壊したのも貴女が先)なので、救いようがないかなーと思います。 マーキングされてるみたいで嫌、とか思うなら、そもそも自分の持ち物の一部なんて渡すなよっ(--; と思っちゃいます。貴女に対して同情の余地なしですよ?隙が多すぎます。そして思わせぶりな態度をとられ続けた彼がかわいそうなくらいです(^^; きついことばかり書きましたが、彼はそこまで悪くないなぁと思いますよ。酔った勢いのことだし、その場で貴女はそこまで怒りを感じてなかったのでしょう? その程度のことだったんですよ。。。

noname#24046
質問者

お礼

少し補足ですが、その人は他の女の子ともデートをしたりしていた様だったので、私も軽い気持ちで誘いを受けました。 >貴女にはゴミでも、彼には宝物ですよ。 そうだったのかも知れないですね。 男の人って優しいので、「代わりに後で捨ててあげる」感覚なのだろうと、その人のキャラ的にもそう勝手に解釈していた部分もあります。 自重します。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ケチですね。 彼の云うことはもっともです。 あげた物を勝手に引きちぎられれば、普通怒ります。 バレンシアガなんてどうでも良いですが常識で考えてください。 マーキングが嫌ならそう云えばいいだけです。 まぁ、ちょっと彼は粘着な感じもしますけどね。 >何かの形で弁償等してもらうべきでしょうか? 爆笑。 出来るわけ無いでしょう。 貴方、ヤクザみたいですよ。

noname#24046
質問者

お礼

ヤクザですか・・・。 一般的にはそう見られるのですよね。 >あげた物を勝手に引きちぎられれば、普通怒ります。 確かにその通りですね。 ですが、私なら彼の様にわざわざバッグについている物を引きちぎりはしないと思いますので、質問させて頂きました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

>私はケチなのでしょうか? ケチでしょう 「彼氏」でないデートしている「彼」? 「彼」とは何の意味? 「彼」と「彼氏」は別物? 「彼氏候補」は「デートしている彼」以上の存在? 結婚対象>彼氏>彼氏候補>デートしている彼>そこら辺の男 こういう図式ですか? おじんには理解できません とは言え、怒るならその場で怒らないと「何やこの女?」となりますよ

noname#24046
質問者

お礼

「彼」とは彼氏(恋人)ではなく、英語で言うHeです。 相手の人は何人かの子ともデートしている様だったので、私は気軽な感覚で誘いを受けました。 それも悪いことなのでしょうか? ですが、相手が少し本気っぽいなと感じたので、そういう行動をとってしまいました。 皆さんが私も悪いというご意見なので納得しようと努力しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

その彼にもっといい物おねだりしたら

noname#24046
質問者

お礼

今回は自重します。 本当は、新しいバッグがあれば嬉しいのは間違いないのですが。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

高価な物なら修理依頼が出来るはずです。 その修理代の半分くらいを持ってもらう位の方が後々の関係も壊さずに良いのではないでしょうか? 物はお金で買えますが、人の気持ちは買えないですよね。 ま、価値観に拠るかも知れませんが...。

noname#24046
質問者

お礼

お互い様というご意見が多いので、今回は勉強代とする事にします。 そのデートの時に「この人とお付き合いする事はないだろうな」という結論を出したので。 好きな人だったらきっと、何とも思わず、逆にストラップ代わりにしてくれて嬉しい!と思うんですが。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.5

>酔っていたので(お互いに)・・・ その場で抗議しなきゃ意味ないでしょ。たとえ酔っていても。 免責ですよ。

noname#24046
質問者

お礼

免責ですか・・・。 今回は勉強だったと思い、相手に何も求めるつもりはもうないのですが、一応抗議はしましたよ。 かなり我儘発言ですが、お許し下さい。 「もう!何でワザワザちぎるの?新しいの弁償してよ!」と半分本気、半分冗談で。(100%本気だと怖いと思うので。) 案の定、流れましたが。。 本当は弁償してもらいたいです(T_T) 私も悪いけど故意にバッグのひも(しかもそこだけは全部無事だった箇所)ちぎられるのって、ショックでした。 回答、ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かに、ひとの物を破損するのは非常識ですが、 彼の了承を得ずに「ストラップ」をちぎってしまった 時点で、お互い様でしょう。 どうしても、と思うなら「高価なバッグだから」と 一部弁償を求めましょう。縁切り覚悟で。

noname#24046
質問者

お礼

確かにお互いさまですよね。反省します。 ですが彼は変わりの「ストラップ」を手に入れましたよね? なのに私は変わりの革ひもを手に入れていません。 なので、何となく消化不良です。 ですがストラップのスペアがあるとの事なので、その弁償をさせる為の労力を使うのもどうかと思うので今回は自重し、勉強代とします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

酒だろうが、冗談でもやるべきではないです。 お里が知れますよ。 自重してください。

noname#24046
質問者

お礼

はい、その点は反省すべきですし、やりすぎてしまいました。 まさかストラップに本当にするとは思わなかったのと、口説かれていたので遠まわしなお断りの意味を込めての冗談でした。 やりすぎでしたね、。 本人は傷ついてムキになったのでしょうかね。。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョークバッグ(ポーチ?)おすすめありませんか?

    ダンナ(30手前です)の誕生日に欲しがっているチョークバッグ的なものをあげたいのですが、なかなかいいものが見つかりません。 チョークバッグっていうと口が丸っぽくて紐で絞るものを想像してしまうのですが、欲しいもののイメージとしては四角っぽくて開閉がファスナーのものです。 また、カラビナ+ベルト通しorショルダーストラップの付いているものが理想です。 携帯しか入らないような小さいものはナシでお願いします。 (いろいろうるさくてスミマセン) PORTERのチェイン(定かではないです)なんかもいいかなぁと思うのですが、PORTERって年齢的に無理でしょうか? 何かオススメ教えてください!価格は問いません。

  • 高校での弁償

    公立高校で働いています。生徒が授業中、携帯を使用すると取りあげることなっています。一人の女生徒から一度取り上げて、教卓の上に置いたのですが、知らぬ間になくなっていたので、もう一度その生徒へ行き、「出しなさい」と言っても、出そうとしないので、引っ張り合いになり、そのストラップの紐(ビーズ)が切れてしまい、またその生徒が部屋から出て行こうとしたので、「まちなさい」と言ってカーディーガンをひっぱたら脇のところが少し破れました。結論から言いますと、私の弁償になりました。90%納得はしているのですが、10%はまだ納得しないところがあります。尊敬する恩師に相談をしたのですが、やはり「弁償になるでしょう」とのことでした。 頭では弁償はしなければいけないとおもっているのですがやはり感情面の10%納得がいかないのです。ご意見をおきかせください。

  • ストラップをいつも壊してしまう・・・。

    ものの扱いが乱暴な私にどうかアドバイスをお願いします。 携帯のストラップ、1つか2つくらいしかつけないのですが、普通の皮ひもなどはあまり好きではないので、飾りが付いたものをいつもつけています。 今は、キラキラ系のハート形のアクセサリー(?)と小さめのファーアクセサリー(PINKY12月号の付録です。http://pinky.shueisha.co.jp/)をつけています。 しかし、私は扱いが乱暴なのか、いつも、ごろっとしたアクセサリー付きストラップをつけると、アクセサリーを落としてしまったり、壊してしまったり(つなぎ目から外れてしまう)してしまうのです。ちなみに、携帯は持っていくときは、いつもバッグの中の携帯用ポケットに入れています。 かわいいストラップが好きな方、どうやって、気をつけていますか?コツを教えていただければうれしいです。ぜひぜひ、いろいろなご意見お願いします!

  • 借り物紛失の弁償について

    先日、「友人」の「知人」に着付けをしてもらう機会があり、その際帯の飾りとしてヒモを2本お借りしました。数日後お返しする予定でした。 ところが、そのヒモを誤って処分してしまい、どう弁償したらよいか悩んでいます。 友人がその方に聞いた話によると、「ヒモはセットで購入したもので1本1000円位なのでそんなに気にしなくても良い」との事でした。 友人も、「同じものも見つけるのは難しいし好みもあるものなのでそれ相当金額を弁償すれば良いのでは」とアドバイスをもらいました。 しかし、こちらも非常に申し訳ない気持ちでいっぱいで、その金額だけでは失礼なのではないかとも考えてしまいます。 かといって、過剰に弁償して逆に相手に気を遣わせてしまうのも・・・ 因みに、実際に返すのは知人宅に友人が遊びに行く際に一緒に持って行ってもらうことになります。 (その日私は仕事で一緒に伺うことができません。。) こういう場合、どのようにすれば気持ちよく受け取っていただけるでしょうか。 金額等、具体的なアドバイスをいただけると非常にありがたいです。 あと、菓子折りもともにお渡しする予定にしています。 お詫び状なども添えた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 弁償はしてもらったのですが・・・

    飲んで酔っ払った同僚が豹変して路上で絡んできて、もみ合うように二人で倒れこみました。その時、持っていた携帯電話が潰れ、破損してしまいました。後日、全額弁償してもらう事になったのですが、その際に壊れた携帯電話一式(付属品も)を全部渡せとひつこく言われています。壊れた物を渡す事は構わないのですが、データの削除も難しい状態で面倒なので、無視しています。 これって法律的にみて、渡さなければならないものなのでしょうか? 

  • ストラップ

    縁結びのストラップの一部の紐が切れ、なんとなく神社に返しに行き違う縁結びのストラップを買いました。数日後に、新しく買ったストラップと飾りをつなげてる部分がとれました…なんだか不吉で…なんか意味があるのでしょうか?私はストラップに縁を結んでほしいと願いをかけてましたが…難しいという事でしょうか?ショックです。。。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 紐を作る時 裏返すのを楽にできる方法は?

    紐を作る時 裏返すのを楽にできる方法は? 御世話になっております。 簡単なトーとバッグを作っているのですが、 紐をバッグ本体と同じ布地で作ろうとしています。 (皮ひもは肩にくいこんで苦手だし買い物バッグなので、布で・・・) 紐を作る時、布地を細長く裁断し、袋状に縫って裏返し最後の一辺を縫う、 という方法をとっていますが、細長いと裏返すのが大変です。 袋状にして裏返すという作業を、楽にできる道具や方法は あるでしょうか? キリ状の道具で布をひっかけてちまちまと裏返していたのですが、 布も傷めるししんどいしで・・・。 教えていただければ幸いです。

  • 取り外して使えるポケット付バッグ(ママバッグ)知りませんか?

    いつもお世話になります。 下記のようなカバン探しています。 ママバッグとして紹介されていたカバンなのですが、 出先で何気にみた雑誌なので、名前も何月号かも覚えていません。 それは、外側にポケットは両サイドと前面にポケットが5つか6つあって、 中が真ん中のファスナーつきポケットで仕切られていて、そのファスナーつき ポケットが取り外し出来るものでした。 取り外したポケットは、斜めがけの財布や携帯くらいを入れておけるくらいで、 ちょっとした買い物に出たりするのに、とても便利そうでした。 こんなバッグを知りませんか? これと同じものでなくても、普段子供づれでは大きなバッグで、 ちょっとした買い物時に、取り外して使えるポケット付のカバンなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。