• ベストアンサー

ハンコが壊れてしまいました!

ハンコの一部が壊れてしまいました。 以前押していたものと比べると、線が足りなくなってしまっています。 役所やクレジットカード、その他にも様々なものに使用していると思われるハンコなのですが、どうしたらいいのでしょうか? ひとつひとつつぶさにハンコの再捺印などが必要になってくるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行印や印鑑証明の印鑑であれば、 事情を説明し、再登録しないと 銀行印の場合窓口での預金の引出しやクレジット等の申し込み時の銀行印が「相違」と見なされる場合があります。 そうでない印鑑であれば、認め印ですので、特に問題ないかと・・・

25peso
質問者

お礼

そこまで緊急ではないようですが、のちのちトラブルになる可能性もありそうなのですね。 折りを見て再登録をしにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

・そのまま使う。 ・そのはんこを使用しているものすべて新しい印鑑と交換する。 どちらでもいいです。あなたがどう思うかです。 ただ、はんこの文字が読めなくなってしまったときは交換したほうがよいでしょう。

25peso
質問者

お礼

はんこの文字はまだ読めるので、しばらくはこのまま使用しようかと思います。 ただ、のちのちのトラブルになる可能性もありそうですので、折りを見て交換しにいこうと思います。 ありがとうございました。