• ベストアンサー

東邦生命破綻(年金型)

東邦生命生命破綻の過程において、大体どれぐらいカットされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codered
回答No.1

契約年月日や年齢・性別により違いがあります。 例えば、1990年に(予定利率 5,5%) 30歳男性が 60歳払い済み・100万円  の10年確定年金を契約された方は 44万円まで下がりました。 同じく 10年保証期間付き終身年金 100万円 の契約ですと 37万円です。 (責任準備金削減率 10%、 予定利率1,5%に引き下げた算出) これが、1998年(予定利率2,75%)の契約ですと、30歳男性・10年確定年金 100万円の契約が、76万。 10年保証期間付き終身年金100万円の契約で、72万。  いずれにしても、契約者の方達は がっかりした事だと思われます。 (旧 東邦生命の移転モデルケースより)