• ベストアンサー

ウサギの感情表現

あるサイトで、尻尾を振ってる=喜んでる。 お腹を見せる=懐いてるということを書かれてる方がいたのですが・・・どうなんでしょうか?・・・というか喜びや親愛の情を表す方法はすべての生き物共通ですか?ペットの疑問などを相談出来るようなサイトでは、大抵の動物が尻尾を振ると喜んでると書いてる方がいますが・・・。 私もウサギを長い間飼犬とウサギはまったく違う生き物ですし上の方程式には疑問があります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

しっぽを振っている → 発情している 首を振ってダッシュ&ジャンプ → 楽しくてしょうがない 付きまとう → 遊べ ホリホリ&ちょいガミ → なでろまたは腕を貸せ。 腹だしゴロン → どうせ襲うやつなんていないと世間を舐めている。 うちではそんな感じですね。 おなかを見せるのは服従でもなんでもないです。 一番弱いところではあるし、すぐに攻撃できない体制なので、 犬の場合には「あなたに従います」という意思表示であり、うさぎの 場合には「やっぱ休日はごろごろするに限るわ」というダレ切った 行動だと思います。 ま。哺乳類なんて人間を含めてそんな変わりませんよ(笑) 公園で遊んでいる子供とうちのうさぎが同じに見える…

tonkichifriend
質問者

お礼

そうなんですか・・・うちはたくさんいすぎるので、本当に彼らにとって私はたんなる召使か餌やり機械なのしかないのかもしれません・・・人間に愛想良くしませんね・・・。 腹出しごろん以外見たことあんまりないかも・・・餌もって良くとすごい勢いで飛びついてきますが・・・食べた後は私の存在なんかなんとでもないように、去っていきますーー:「遊んでよん☆」ってされたことないので羨ましいです・・・されてみたいッ!!可愛いんでしょうね、きっと^^。でも、何匹か頬をなでてやるとスリスリしてくれたり、身を任せるようにしてくれる可愛い子もいるんですが。 こういうのは性格&個体差なのかもですね。 >おなかを見せるのは服従でもなんでもないです。 一番弱いところではあるし、すぐに攻撃できない体制なので、 やはりそうですよね!あるサイトではそれは服従を意味するかのように書かれてたのでおかしいなとは思ったんですが・・・ >うさぎの 場合には「やっぱ休日はごろごろするに限るわ」というダレ切った 行動だと思います。 確かに・・・そんな感じですね、うちの子たちもっていうかウサギさんは^w^あのポーズを見ると癒されますよ~。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

シッポは上下にブルブルって感じで小刻みにふりますね。 このシッポは振れる子と振れない子がいます。 我が家では1羽のみ振ります。横には振れないようです。 振ったタイミングを見ると喜んでいとは思えないのですが なんかの合図でも送っているような感じです。 でも可愛いですね。  しっぽ

tonkichifriend
質問者

お礼

>シッポは上下にブルブルって感じで小刻みにふりますね。 上下に振るんですね!いつか見てみたいです^^うちのも1羽(そういえばウサギって1匹2匹じゃなかったですね)も振れないです・・・。 >振ったタイミングを見ると喜んでいとは思えないのですが なんかの合図でも送っているような感じです。 合図ですか・・・合図だったら何を訴えてくれてるんでしょうかね・・・・ 確かにウサギが尻尾で喜びを表すことが出来るなら、皆出来てもおかしくないですよね・・・。 可愛いですよね・・・ウサギの尻尾って、同感です^^ 回答ありがとうございました

回答No.3

 一羽のミニウサギを飼って6年位になります。個体差もあるとは思いますが、それなりの感情表現はあると感じています。ボディランゲージはかなり盛んです。  怒りや不満なことがあればスタンピングをしますし、遊んだりかまって欲しいときには足元に絡み付いてきます。面白いのは朝になってゲージから開放されると猛ダッシュで駆け回り身体をひねりながら60cm位の高さまでは飛んでいます。開放されて嬉しいのでしょうか。飼い主が寝ていると近くによって来て頭髪の毛づくろいに励んでくれます。親愛の情なのでしょう。  腹を見せて寝転がるのは安心しているのでしょう。そういう仕草はよく見せてくれます。それとウサギは生意気なことに家にいる人をそのウサギも含めて階級付けを行います。足音や臭いで人の個体識別も行います。接する人に対する態度も明らかに異なります。  ただし、ウサギが尻尾を振って喜んでいるというのは見たことがありません。そもそも振るほどの尻尾も無いように思います。  主観的なものも多分に含まれますので、回答と言って良いものか。しかし、前述したようにかなり個体差もあるので一概には言えないように思えます。また、ペットは野生の状態との違うのでなおさらでは。

tonkichifriend
質問者

お礼

>遊んだりかまって欲しいときには足元に絡み付いてきます。面白いのは朝になってゲージから開放されると猛ダッシュで駆け回り身体をひねりながら60cm位の高さまでは飛んでいます。開放されて嬉しいのでしょうか 確か、高く飛んでクルッテするのは、周りに敵がいないかの安全確認をする時のものだったと思いますよ。 >頭髪の毛づくろいに励んでくれます。親愛の情なのでしょう 私の所でで生まれた子達はよくしてくれますが、それ以外の子はしてくれません^^;なぜだろう・・・あんまり、人の頭をグルーミングしてくれるというのを聞いたことなかったので、うちの子だけの特技かと思ってましたが、する子は他にもいるんですね・・・。 ただ、私のところの子はグルーミングというよりはただ髪の毛を引っこ抜いてるだけなんですよね^^; >それとウサギは生意気なことに家にいる人をそのウサギも含めて階級付けを行います。 確かに・・・生意気ですね~^^;私は何番目なんだろ・・・。 >ただし、ウサギが尻尾を振って喜んでいるというのは見たことがありません。 私もないです・・・皆さんの回答を見てると尻尾フリフリ=喜んでるというのはやはり違うのかなと思ってきました・・・。 >主観的なものも多分に含まれますので、回答と言って良いものか。 こういう質問は、ウサギにでも答えてもらわない限り、何が正しいかなんて分かりませんよね・・・。 答えが欲しかったというより、質問にも書きました犬のように尻尾フリフリ等の行動が喜びの表現というのは適切なのかというのが、どうなのか?というのに対して意見が聞きたかったので、大変参考になりました。 回答ありがとうございました^^お礼をするのが遅くなりすいませんでした。

  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

感情表現しますよ~。 尻尾も振ります。ぷるぷるっと。かわいいですよ~。 慣れていない人の前では絶対にお腹は見せませんね。ただ、犬のように「お腹を撫でてVv」と言うのはないと思います。リラックスしているだけと言うか。熟睡してる時は引っくり返る子もいるみたいですよ。 >後、喜んでまとわりつくようにピョンピョン飛んではしゃいだりしてたりとか、そういうのをするこっているんでしょうか?? います~!!ご機嫌だと垂直飛びして方向転換とかしますよ。 私が歩く時は必ず足元にくっついてきますし(アジリティーのスラロームのよう)。 撫でて欲しい時はグイッと私の手のひらに頭を差し込んで自分の頭に載せてきたりとか。 怒っているときは足をダンっとする他にもパンチしたりもします。 うさぎは多分、飼い方次第で(観察の仕方次第で)とっても面白いと思いますよ。一般の人が思っているより感情豊かです。 が、犬や猫のように、とまではいきませんので、犬猫に慣れている人は少し物足りなく感じるかもしれませんね。

tonkichifriend
質問者

お礼

>感情表現しますよ~。 尻尾も振ります。ぷるぷるっと。かわいいですよ~。 私は尻尾振るところはまだ見たことないですが・・・犬は喜んでるときに振りますが、ウサギはどうなんでしょうか? 他の回答者さん曰くこれは出来ること出来ない子がいるみたいですが・・・喜びを表してるなら皆出来るはずでは?と思いました。 >怒っているときは足をダンっとする他にもパンチしたりもします。 足ダンって確か警戒してるときにするのでは・・・私はウサギを複数飼育してるのですが、単独で飼ってるうちの1匹が良くしますね・・・悲しいーー;パンチですか~これもまだ未経験^w^ >犬や猫のように、とまではいきませんので、犬猫に慣れている人は少し物足りなく感じるかもしれませんね 実は犬も飼ってます、もうおじいちゃんですけど^^;確かにそうですね・・・世話をしてると、犬だったら分かりやすい反応をしてくれますが、ウサギは良くわかんない事のほうが多い^w^;

tonkichifriend
質問者

補足

回答ありがとうございました^^ 御礼が遅くなりすいませんでした。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私もウサギを10年飼ってましたがシッポ振ってるのみたことないです・・・ なついてなかったんじゃないかといわれるとなにも言えないですが(・・;) おなかをみせるというかくつろいでるときにごろんと寝転がる時ありますけど、警戒心の強いウサギがすぐに逃げる体勢ではないしぐさをしてるのでこっちは気を許してるんだろうなって思ってました。 私はウサギが喜んでるなぁとかあんまり感じたことないままで終わってしまいましたね。 怒ってるのはわかりましたけど(・・;) 後ろ足をダンダン蹴ってたので(あんまりいいことじゃないですよね) あ、頭をなでると気持ちよさそうには見えました。 だけどやっぱり喜びを体で表現とかはしそうにもないですけどね。

tonkichifriend
質問者

お礼

>私もウサギを10年飼ってましたがシッポ振ってるのみたことないです・・・ 私もないです・・・アニメとマンガ本では見たことありますが^w^; お腹を見せるのもせいぜいごろんと寝ている時ぐらいですよね・・・。 後、喜んでまとわりつくようにピョンピョン飛んではしゃいだりしてたりとか、そういうのをするこっているんでしょうか?? >だけどやっぱり喜びを体で表現とかはしそうにもないですけどね。 そうですよね・・・やはり犬や猫のように体で感情表現はないですよね・・・。

tonkichifriend
質問者

補足

一部文章が変になってしまってるのでこの場を借りて訂正をさせてもらいます・・・。 私もウサギを長い間飼犬とウサギはまったく違う生き物ですし上の方程式には疑問があります・・・。                ↓ 私もウサギを長い間飼ってますが、犬とウサギはまったく違う生き物ですし上の方程式には疑問があります・・・。

関連するQ&A

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • うさぎをもらってくれる所ないですか?

    うさぎをもらってくれる所 知りませんか? 子うさぎもいます 小動物園やペット関係幼稚園や保育所 子うさぎが欲しいと思っている人探しているサイトとか 知りませんか?  できたら関西圏で教えてください 困っていますので よろしくお願い致します。

  • 【いないいないうー】ウサギが亡くなりました

    先日、永年かわいがっていたウサギが亡くなりました。7歳半でした。 本日、初七日を迎えましたが、痛みや悲しみ、淋しさが癒える気配はありません。 そこで質問です。もし、同様にペットを亡くされた悲しい経験のあるかた、以下の二者択一であれば、どちらを選択しますか。 もしくはどちらを選択されましたか? よろしければその理由もお教えください。 a)同じ悲しみを繰り返さないために、二度とペットを飼わない。 b)その悲しみと同じくらい大きな喜びがあるので、再度ペットを飼う。 よろしくアドバイス願います。

  • うさぎはオナラをしますか?

    先日、動物病院(健康診断のため)で、他のうさ飼いさんと話す機会があり、驚いたのですが、その方のうさぎさんは大変臭いオナラをするのだそうです。音はしないそうです。 私のうさぎも生き物である以上は確実にオナラをしていると思いますが、音も臭いもしないので、実際しているのか分かりません。 私もその方もうさぎを飼い出してまだ1年くらいなので、ベテランの方でどなたかうさぎのオナラについて経験や知識のある方、教えてください。 フンと同様に、健康状態のバロメーター等になるのでしょうか? ネットのうさぎ関連サイトでも飼育書でも、不思議とオナラについては触れていないのです。

  • うさぎのしっぽから骨の様なものが出ています。

    ♂のうさぎを飼っているのですが、今日何気なくうさぎの尻尾を見てみると しっぽの1番先端に、骨のような、爪のようなものがひょっこり見えました。 一瞬 尾てい骨の先端がむき出しになっているのかと思って焦りましたが、 うさぎには出血もなく、痛がる様子もありません。 しかし今まではこんなものなかったはず(だと思います)なのに、これはいったい何なんでしょうか? ちなみに、骨のようなものの大きさは、約5ミリ程度です。 もしけがや病気だったら、すぐに動物病院に連れて行きたいので、 知識のある方、どうぞご協力よろしくお願い致します!

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。

  • うさぎが元気ないかも・・?

    昨日、お迎えしたばかりのうさぎについて 心配なので質問させていただきます。 生後2か月の女の子なのですが 元気がないような気がします。 時々動き回りますがほとんど一定の場所でじっとしまいますが これは最初だからとのことで様子を見ています。が、 ペレットや牧草をあまり食べません。 水も少ししか飲んでないみたいです。 糞やおしっこは出ているようです。(回数はわかりません・・) 大丈夫でしょうか?ペットを飼うのは初めてなので 不安でいっぱいです・・。うさぎは弱い生き物ですし。 それから今の時期、ペットヒーターを用意したほうがいいでしょうか? ペットショップの方にはいらないと言われましたが気温が15度以下ですし ストーブをずっと付けているのもよくないらしいので どうしたらいいか迷います。

  • ウサギの夢

    夢占いサイトを見ても当てはまらないのでこちらにて宜しくお願いします。 今日の夕方頃ウサギの夢を見たんです。 ウサギの夢は良いらしいのですが、私の見た夢は酷いものだったので質問させていただきます。 夢の中で私は前にかごの付いた自転車に乗っていて、気付けばかごの中にモシャモシャ何か食べてる生き物がいたので自転車を停め良く見てみると明るい茶色?の毛並みをしたウサギの頭で、もっと良くみると体がおかしくて抱き上げると後ろ足が二つとも切断されていたんです。人間で例えると膝から下を切られた感じでした。 私は焦って実際通っている動物病院に連絡し酷い話ですが治療費の心配をして、看護師さんに治療費について聞き高かったら貯金下ろさなきゃ等考え、それほど高くないと言われたので直ぐに動物病院に行き、先生に色々治療について聞き治療が終わり私の家にウサギを連れ帰ったんですが、後ろ足が無くなっているのにウサギは凄く元気にピョコピョコしていて私にも懐いてくれていて…と、ここで目が覚めたのですが、私は結構夢を見る方で夢占いなどすると良く当たっていたりするので、悪い事が起こるんじゃないかと不安です。 この夢はどういった意味なのか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 飼っているウサギの体調について

    今、うちではペットとしてウサギ(♀)を飼っています。 最近、ウサギのトイレを掃除していて気付いたのですが、糞尿に大量の血が混じっているようでして・・・ 雌なので、生理なのかな~と思ってはいるのですが・・・ ウサギなので人間と同じことが起こったりするのか?と疑問に思っています 何かの病気だったりすると、こちらも困るので・・・ 詳しい方、または経験者の方、ぜひぜひ回答お願いします