• 締切済み

運転免許取り消し 聴聞会 障害者の一筆

色々なかたに よきアドバイスを頂き 感謝の気持ちでいっぱいです そのアドバイスの中に 障害者の方などに 一筆書いてもらうと かなり 有効と教えていただきました で 友人に障害で足の不自由な 人がいまして 相談したところ 快く引き受けてくれましたが どのような 内容のものを 書いてもらえばいんでしょうか? 障害を持っているとゆう 証明もコピーかなにかで持っていったほうがよいのでし ょうか? どなたか よきアドバイスお願いいたします

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

#1です。 これは私の経験では無く知人の体験談です。 公聴会は10~20人程の人数によるグループ討議方針で行われます。 貴方がなぜ当日速度違反を犯したのか。貴方がそれについて弁明します。それについて色々と質問が出されます。他の違反者からも質問される事があります。 たとえば、知人(障害者)の家で家族が倒れて大変な事になっている。私がいつも病院に搬送しているので、急いでしまった。・・・と弁明したとします。 そうすると本当に当日そのような状態になったのか確認されます。その場合予め口裏あわせを行ったとしてもそれ以上は追求されないでしょう。 以上の事は知人の経験談ですから、確かかどうかは分りません。貴方が十分に反省し二度とこの様な事をしないと言う反省の態度を示し、係官の心情に訴えてください。(仕事がどうのは通用しません)

kitazume12
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます!! よくわかりました 仕事がどうとかでわなく とにかく犯した罪について 深く反省していますみたいな 感じのほうがいいんですねm(__)m  ありがとうございました あさっての意見の聴取で 精一杯反省してきます ちなみに 神戸の聴取です ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

その障害者の方が、貴方の犯した違反に対して、どの様な関わりを持っていたのかが問題になります。 またその障害者の人が、貴方が運転出来なくなるとどの様なデメリットが生じるかが問題になります。 もちろん証明書は必要です。「公安委員会から来る役人」に確認させる必要があります。 ただ単に「他人の障害者」では何の効果もありません。 違反の内容も「飲酒運転」「事故」では100%取り消しになります。「速度違反」で弁明の余地がある程度です。

kitazume12
質問者

お礼

ありがとうございます 違反内容ですが 車線変更禁止 はみ出し禁止 オービスでの速度違反59キロオーバー 1点 2点 12点で 前歴なし累計15点の取り消し処分となりました   障害を持つ 友人は 左足が不自由で 等級は聞かないとわかりませんが そこそこの障害をもつかたで もちろん国からの認定もうけております  あと 脳梗塞で 昔倒れて 大手術の末 助かった 母の毎月の検査の送迎 付き添いもしています 診断書のほうももらってまいりました 提出するつもりです それと 当方 運送会社を経営している 父親を手伝い ドライバーとしても働いております この状況で 何とか軽減していただける アドバイスあれば お願い頂けないでしょうか よろしくお願いいたします