• 締切済み

障害者の家族会(団体)

いつもお世話になっております。 障害で車椅子を利用ている方達の家族会って有りませんか? 気持ちや不安を相談したり、聞いたりしたいです。 ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• bigboss55
回答No.2

車椅子利用者だけでは、あんまり無いと思います。私も車椅子生活をしてます。例えば病名をだして、家族会やら、保護者会等で検索される事をお勧めします。私は市の障害者福祉会に相談しました。又地区の社会福祉協会等にご相談下さい。

ryuuhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 市に相談してしてみます。

• sorairo76
回答No.1

障害別で家族会はあったりしますが、 車いす利用者だけを対象にした家族会は あんまり聞いた事がないですね。 障害別に支える会とか家族会、当事者の会があります。 障害名を質問文に記載されていないので、 具体的にはこんな会がありますとはお伝えできません。 一度障害名で家族会を検索をかけてみられてはいかがでしょうか? 場合によっては会はあっても対象年齢が狭くて参加が出来ない、 参加をしても年齢に適した情報がもらえないなどもあります。 検索をしてない場合は、かかりつけの病院の相談員さんや 看護師さんにお尋ねになると何か情報が得られるかと思います。

ryuuhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 障害名で検索してみます。