• ベストアンサー

教えてgooで質問ばかりで返事や回答をしないと相手にしてもらえなくなるの?

教えてgooでお礼や回答をしないと、そのうちに相手にされなくなるって聞いたけど本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

回答は任意(善意)だけど、少なくとも自分がした質問に対して 回答をくれた人にお礼を言うのは人として当たり前のことでしょう。 それをしない人はそのうち相手にされなくなるかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• chupaku
回答No.13

この質問の参考になった件数が他の質問よりもずっと多いのが 興味深いです。 みなさん同じ気持ちなのでしょうね。 お礼が人によってあったりなかったりするのは残念です。 どんな回答でもみんなに一言欲しいですよね。 締め切りをしない人も残念です。 greenlakeさんは残念じゃないですか?

greenlake
質問者

お礼

そうですよね。 残念な気持になります。 これからは気持を改めて返事をするようにします。

• koikoi810
回答No.12

例えば、ある人に道を尋ねて教えて貰って、 お礼の言葉も何の一言もなく立ち去る、みたいな感じですね。 聞くだけ聞いて、答えが分かればあとは用なし。 結局、自分さえ良ければいいというイメージがついて 悪印象を持たれるって事ではないかと思います。

回答No.11

質問者が返事してくれないと、せっかく自分が返事したのに 見てくれたのかわからないままになってしまいますよね。 一方的に聞いて終わりというのはgooじゃなくても ネットじゃなくてもいい感じがしませんね。

• ye11ow
回答No.10

ところで、逆質問になり恐縮ですが、 「ここの回答には、お礼はつくのでしょうか?」 きっと、お礼をしない人の質問であっても、 回答者の興味をそそるようなユニークな質問であれば、 回答はたくさんつくのではないでしょうか。 現在0/9ですし・・・(笑) 私イエローもよく、 「良い質問」にはフラフラと誘われてしまいます。(爆)

• gin39
回答No.9

回答者が熱い血が流れる人間であれば、至極当然の成り行きです。 一生懸命、他人の為に貴重な時間を割いて答えている人間にとっては お礼なし、無回答、無締切の人間は、腹立たしい事この上ありません。 悪質な煽り質問を繰り返す輩はブラックリストに登録しているので、 スタッフに通報するなり、場合によっては「こいつに回答したって無駄骨 ですぜ」と回答欄で暴露もしてます。 何度か運営スタッフに「勝手な事するな」って注意されてますけど 「だったらテメェが率先して注意しろ!」ってやり返す事もしばしば。 あんまりガミガミ言うと雰囲気悪くなるし、気楽に質問出来ない空気に なるのも困りますけど、最低限のマナーぐらいは判ってて欲しいです。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

そのうち相手にされなくなるというより,多くの回答はもらえないのでは? 私の場合は, 質問者が回答者の何人かにお礼を言ったとしても, 質問者に肯定的な答えをする人だけにお礼をし,否定的な人には無視するなど, とにかくそういった理由で,お礼の言葉に差を付ける人は,もっと嫌ですけどね・・・

• yuukan
回答No.7

自分がやられて気分を害する事は  他人も同じように感じるということですね^^;

回答No.6

去年、このサイトのデザインが変わりました。 そのときから、IDをクリックするとそれまでの お礼のコメントをした数が表示されるようになりました。 それ以来、私は質問数よりお礼の数が少ない人には 回答しないことにしています。あなたのような人です。 今回は特別に回答しています。 質問すれば、普通2~3の回答はあります。 全部にお礼をすれば、質問数の2~3倍のお礼を していて当然です。それなのにお礼の数のほうが少ない なんて、どうかと思います。 同様に、質問ばかりして人に助けてもらっているのに、 自分は人の質問にほとんど回答してあげていない人にも 私は回答してあげません。 でも、質問文だけを見て回答する人だっているので、 相手にされなくなることはないでしょうが、 質問しても回答が少なくはなるんではないでしょうか。

• 1238
回答No.5

そんなことを訪ねるようでは・・・○| ̄|_

noname#74443
noname#74443
回答No.4

確かに質問し放しでお礼はおろか、いつまでも締め切らない失礼な人おりますなぁ。  しかし残念なことに、OKwabではそう言う人かどうか検索しようがない。もし検索できて某オークションのようにブラックリストに乗せられるようになったら嬉しいが。