• 締切済み

MP3からCDへコピー

CDをMP3に変換して、複数CD分を1枚のCDにコピーする方法を教えてください。 windows media playerでMP3形式で取り込むのは出来ました。 それをCDに書き込むのですが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? 書き込みは出来るのですが、並び方が1枚ごとのCDでまとまらずに、曲順になってしまいます。 フォルダを作ってCD単位で切り取り貼り付けしようとしましたが、エラーが出ました。 どうしたらよいのでしょうか。。 また、CDにコピーした後、名前の変更を行っても、再生には支障ありませんか?

• s222
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• ai0510
回答No.5

> 並び方が1枚ごとのCDでまとまらずに、曲順になってしまいます。 再生する時にCD順に再生したいという事でしょうか。私も最初思った順に再生出来ませんでした。フォルダに取り込んだ後、曲の頭に番号をつけCDにコピーしています。再生したい順に 01-タイトル 02-タイトル 03-タイトル といった感じです。再生の際には番号順に再生されます。01~10はCD1、11~20はCD2とメモしておけば思ったように再生できます。CD1枚には100曲~120曲入るのでタイトルが多いと大変ですが・・・私の勘違いでしたら申し訳ありません。

s222
質問者

お礼

私も最終手段、やはり番号つけて並ぶように~と思いました。 何か良い方法があるんじゃないかと思ったのですが、、 MP3ってどんなものかもいまいちわかってないので、、ありがとうございました。

• cerberos
回答No.4

質問内容からやや外れるますが、CDからMP3へ変換したものをわざわざ CDに焼き直すよりは、携帯型のMP3プレイヤー(iPodやネットワーク ウォークマンなど)を利用された方が便利かと思います。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=E これなら、CDへ焼き込まなくてもMP3形式のまま、PCから転送できま すし、曲の入れ替えも自由です。

s222
質問者

お礼

車の中で聴きたいのですが、、でも、iPodを車に接続も出来るみたいですねぇ。 いろいろ新しいのが出てますが、ついてけてないです。 ちっちゃいのにたくさん入ってすごいですね(^^ゞ

• steroi
回答No.3

通報なんてうざいことをする人いますよね。 質問者さんはそんな回答は求めていないはずです。 EASY CD&DVD CREATOR(有料)というソフトがあります。 このソフトはCDやDVDの編集が出来たり、デジカメ画像の編集や管理が 出来たり、動画編集、パソコンのデータをCDやDVDにバックアップして くれるのを手伝ってくれます。非常に便利ですので、お金があれば買っ てみてはどうでしょう? このソフトの中に、なかに『Disc Copier』というソフトが入っている んですが、これを使えば、曲順も変更可能ですし、1枚のCDRにMP3なら 100曲ぐらい保存可能です。 またこういう手順で焼いたCDは再生不可なオーディオも数多くあります ので気をつけてください。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40950895
s222
質問者

お礼

ありがとうございます! メディアプレーヤーで出来ればと思ったのですが、有料ソフトも検討してみます。 あまりパソコン自体詳しくないので高度な操作や言葉がよくわからなく、、いろいろ便利に使えるものがあるんですね。

回答No.2

http://www.jasrac.or.jp/ 失礼。著作権絡みの問題はこちらですね

s222
質問者

補足

?? コピーするの自体がダメだということでしょうか? 営利目的の使用とかじゃなくても全くダメなのですか? ちなみに、曲順~と書きましたが、実際は英語のリスニングCDなんですが、それもダメなのでしょうか?

回答No.1

http://www.npa.go.jp/ とりあえず通報しときました