• ベストアンサー

動画ファイルのコピーができない。

こんばんは、 嫁の妹の胎児の映像が入ったDVD+RWがあります。 DVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVDへ焼こうと思ったのですが、「ファイルが破損しています」と表示されコピーできません。 本当にファイルが壊れているのでしょうか?それともコピーの仕方がまずいのでしょうか? なお、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとコピーしたときにはそのような表示はでませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.1です。 >再現性についてですが、ファイル単位でコピーするときはいつも、「ファイルが破損しています」とでますが、ディスクごとコピーするときは問題はありません。 ファイルがいくつかあると思うのですが、すべてのファイルで「ファイル破損」の メッセージが出るのでしょうか!? それともコピー出来るファイルもあれば、ある特定のファイルだけエラーが出るのでしょうか!? ディスクごとのコピーは可能だそうですが、丸ごとコピーされたDVD-RAMディスクからその 「ファイル破損」の出るファイルは正常に読み出すことは可能でしょうか!? # Raw mode copyならファイル破損のままコピーされている可能性もあります。 元々のDVD+RWのディスクはパソコンで正常に再生可能でしょうか!? # 一部、対応していないドライブはDVD+RW等の読み込みで支障が出るようです。 いずれにせよ、そもそもファイルが壊れて入っている(ディスク側問題)のか、 読み出し時に正常に読めない(ドライブ側問題)なのか切り分ける必要があります。 ドライブ側の問題であった場合、故障や不具合、ややこしい相性問題と言うことも考えられます。 参考)http://plextor.jp/support/faq/write02b.html 可能であれば、ディスク品質をチェック出来るフリーソフトを使用し、 POF(訂正不可能な致命的エラー)などを検出しないか確認してみてください。 以下にディスク品質をチェック出来るソフトをリンクしておきます。 但し一部対応していないドライブもあるので、すべてのドライブで動作するわけではないようです。 # http://www.cdspeed2000.com/ >「ISOファイルとしてディスク全体の読み出し」というのはどういうことでしょうか?もしよろしければご説明願えないでしょうか? これは、ディスク全体を巨大なひとつのイメージファイルで読むことを指しています。 多くのライティングソフトにはこの機能が搭載されているかと思います。 結局これも丸ごとコピーのひとつの形態でしょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 嫁の妹に確認したところ、いくつかのファイルは病院でファイルを保存するときに失敗したものらしいということがわかりました。とりあえず、読み込めるファイルだけでいいようです。当方が思っていたほど、こだわりがないようなので、できる範囲でやってみたいと思います。 詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• froggers
回答No.2

ISOの読みこみと書き込みできる有名なフリーソフトです。 DVD Decrypter 使い方 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter.htm 試してください。

質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトでためしてみます。

• E-Dec
回答No.1

まず再現性はありますでしょうか!? 同じファイルのコピー時に常に「ファイル破損」が発生するのでしょうか!? 現在でもDVD+RW→DVD-RAMへの丸ごとコピーはうまくいくのでしょうか!? まず、経年劣化等によりディスクから読めなくなった可能性があります。 ドライブがPOF(訂正不可能な致命的エラー)等を吐いていないか確認してみてください。 またファイル単位ではなくISOファイルとしてディスク全体の読み出しを試してみてください。 ドライブのピックアップレンズ等の汚れなどの問題も考えられます。レンズの清掃も試してみてください。 エラーディスクもエラー部分を飛ばすあるいはダミーデータで埋めて読み出す方法もあるにはあるのですが、 禁止事項であるリッピングの話題に触れる可能性がありますので、この点のお話は難しいです。

質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 再現性についてですが、ファイル単位でコピーするときはいつも、「ファイルが破損しています」とでますが、ディスクごとコピーするときは問題はありません。 「ISOファイルとしてディスク全体の読み出し」というのはどういうことでしょうか?もしよろしければご説明願えないでしょうか? ドライブのクリーニングは早速ためしてみたいと思います。