• ベストアンサー

DVD-RAMのディスクコピー

アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。 DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、 DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、 ディスクコピーと同じことになるのでしょうか? それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に 添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう ですが…) B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他 PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、 Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソフトです。 DVD MovieWriterが添付されたPCであれば、CPU性能も悪くはないはずですから ぜひPanasonicのドライブを入手してください。 USB2接続の LF-M860JD が楽天 ショッピングで\17000台(生産終了のため取り扱いは一店舗のみ)、ポータブル タイプの LF-P968C でさえ\13000台から購入可能です。 ポータブルタイプは昔 3~4万円台でした。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/
chamalin
質問者

お礼

DVD MovieWriter自体の販売は終了しているようですね。 入手するにはPanasonicドライブを買うしかないみたいなので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

PanasonicのDVD-MovieAlbumを使えばアナログ放送を録画したDVD-RAM のPCへのバックアップ 及びそこから別のDVD-RAMへのコピーが何度でも 可能です。 RAMではなくDVDビデオファイルへの出力も可能。 また、録画前のDVD-RAMをDVD-MovieAlbumでディスク情報表示させるだ けで、録画時間がSP2時間からSP2時間7分に伸びます。この7分は結構 大きく助かります。 DVD-MovieAlbumはPanasonicのPC用DVD-RAMドライブに初期から添付さ れていたソフトで、最近まで同社のサイトでソフトのみを購入することもでき ました。 長期間 DVD-RAMに抵抗していたSONYのVAIOでさえ 2004年秋の モデルからDVD-RAMドライブを搭載しはじめ、このソフトをインストールする ことで RAM映像の再生・編集・削除・コピーやシーンの切り出し・静止画の 切り出しなどが可能になりました。 勿論それ以前のPCでもCPUスペックが 十分であれば、PanasonicのDVD-RAMドライブの接続(旧機種は iLink・ 現行機種はUSB2)によって可能。 デジタル放送録画CPRMのRAMも再生可能なバージョンがソフト単体で販売 されていたのですが、今年の9月に終了してしまった模様。 現在はアップ グレードのみ対応。 いずれにしてもアナログ放送(アナログ画質のスカパー!を含む)を録画した DVD-RAMとPCをお持ちであれば、このソフトが添付された同社のDVD-RAM ドライブ(ソフト添付品であればiLink接続モデルの中古品でもOK、同ソフトの バージョンアップダウンロード可能)の購入で悩みは解消です。 (但しPCのCPUはPentiumIII(デジタル放送対応の最新版はPentium4)以上 必須です。)

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index.html
chamalin
質問者

お礼

使用しているDVDドライブ(DVR-UM16C)の中身は、パナソニック製SW-9574みたいです。 でも、おっしゃられるDVD-MovieAlbumというソフトは添付されていませんでした。すごく便利なソフトのようなので残念です。

chamalin
質問者

補足

PCの中をよく見てみたら「DVD-MovieAlbum」の代わりに「Ulead DVD MovieWriter」というソフトがありました。 このソフトの機能にもディスクコピーというのがあります。 「B's Recorder」と「Ulead DVD MovieWriter」のディスクコピーには、性能差があるのでしょうか。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

ディスクコピーと単純なファイルコピーは厳密には違いますが 今回の場合、結果は同じです。 試してみればいいだけの話です。 ※DVD-RAMなのだから失敗しても再利用できるから問題ないでしょう

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばDVD-RAMは書き換えできるのでしたね。 試してみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>使用ドライブはIOデータ製DVR-UM16Cというもので、対応メディアに「DVD-RAM」も書いてありますので、対応の方は大丈夫だと思われます。 誤解ですよ。 私が言ったのは、B'sRecorderが対応しjないと言う意味です。 B's Clipを使って下さい と言う意味です。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B'sRecorderのヘルプを見てみたところ、 DVD-RAM⇒DVD-RAMのディスクコピーは可能なようです。 DVD-RAM⇒DVD-Rはダメみたいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>DVD-Rのコピーの場合は、B'sRecorderのディスクコピーの機能でコピーしています。DVD- RAMの場合、同様にディスクコピーでコピーできるのではないかと思っていますが、単純に新しいDVD-RAMへファイルのコピーでも同様に復元できるのかな?と思い質問させて頂きました。 DVD-RAMに対応していればその通りですが、対応していないのでは? DVD-RAMの場合は、専用ソフト(B's Clipなど)によるコピーになります。この場合、DVDドライブを2つ用意してコピーするか、一度HDDにフォルダを作成してコピーしてぁら、メディアを差し替えてコピーすることになりますね。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用ドライブはIOデータ製DVR-UM16Cというもので、対応メディアに「DVD-RAM」も書いてありますので、対応の方は大丈夫だと思われます。 筆不精なもので文章書くのが苦手なものですから、質問がきちんと伝わらないかもしれませんが、 要は、録画したDVD-RAMの複製を作りたいとき、単純にファイルのコピーだけで、ディスクの複製が作れるかということなのです。 言い方を変えれば、「VR方式」という仕組みが、ファイルコピーだけで再生できるようになるのか?ということになると思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピー ライティングソフトの「書き込み」のことですか? XPの場合、標準でCD-R/DVD-RAM(DVD-Rは不可)書き込み機能があります。今までDVD-Rが出来たのならDVD対応ライティングソフトがインストールされていると思われます。 DVD-RAMはドライブが対応していない場合もあるようです。 (常駐の)ライティングソフトを起動して書き込みする場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外して、XP標準書き込み機能をオフにしないと競合する場合があります。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>コピーソフトのディスクコピー >ライティングソフトの「書き込み」のことですか? そうです。B'sRecorderを使ってます。 PCのデータコピーでDVD-RAMを使用できているので、ドライブは対応しています。 DVD-Rのコピーの場合は、B'sRecorderのディスクコピーの機能でコピーしています。DVD-RAMの場合、同様にディスクコピーでコピーできるのではないかと思っていますが、単純に新しいDVD-RAMへファイルのコピーでも同様に復元できるのかな?と思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • DVDからDVDへコピーしたのに・・あれ?

    コピーはUlead DVD MovieWriter2というのがあったのでそれで手順通りやってみたのですが、コピーしたDVDはDVDデッキで再生されなかったです。ちなみにコピーしている(と画面で表記されている)間は全く音がしませんでした。それでパソコンで中を開くと ファイルはありました。が、やはり再生できませんでした。 アナログ放送のTV録画なのですが、DVDーRディスクが録画用だからいけないんでしょうか。PC用じゃないとダメなんでしょうか。 元のDVDディスクがVictorさんのDVD-R、For VIDEO 1-8x VD-R120PRと書いてあり、同じものを買ったのですが。。。もしかしてDVDデッキでの録画しか出来ないなんてことありますか; 教えて下さいお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVD-RAMからDVD-Rへのコピー スカパーの番組を録画したDVD-RAMの内容をパソコンのフリーソフトなどを使うなどしてDVD-Rにコピーしたいのですが可能でしょうか?おそらく番組にコピーガードがかかっていると思われますので無理かもしれないと思っています。ぜひ御回答お願いします。 (DVD-Rで録画しようとすると「コピーガードがかかっています」と表示が出て録画できないのに、DVD-RAMだとすんなり録画できます、なぜなのでしょう・・・)

  • PCでDVD-RAMからRAMへコピーする方法

    HDプレーヤーで録画したDVD-RAMの1枚が、読み込み不安定になり (ほとんどエラーが出るがたまに読める) 今のうちにドライブを買って、PCでコピーを取ろうと思います。 調べてDVD-RAMからDVD-Rにする方法は分かったのですが、 DVD-RAMからDVD-RAMに編集なしでそのままコピーする場合は ドラッグ&ドロップで出来るものなのでしょうか? それともDVD-Rにするように色々ソフトがいるのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • DVD-RAMからDVD-Rに焼く

    録画した「DVD-RAM」をPCで見るのですが、読み取れないディスクもあるので「DVD-R」に移したいです。 「DVD-RAM」→「ビデオテープ」→「DVD-R」とダビングを繰り返すのもありますが、書き込みソフトがあるんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • DVD-RAM→DVD-Rへコピーしたのですが。。。

    DVD-RAMからPC(Nero)を介してDVD-Rへコピーしたのですが コピーしたDVD-RではDVDレコーダーでの再生ができません。(T^T) キッズステーション内で放送された番組をDVD-RAMに録画したの です。「DVD_RTAV」で検索してみたところ、おそらくCPRMの問題 ではないかと思うのですが、なにぶん機械に疎いものでよくわか りません。教えて下さい。 DVDメーカー;Panasonic DVD機種名 ;DMR-E50 何かで再生できる方法はあるのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAMをDVD-Rにコピー

    録画したテレビ番組をどのくらい見るのかわからなかったので、とりあえずDVD-RAMに入れました。 見てみたら気に入ったのでDVD-Rにコピーしたいのですがやり方がわかりません。 形式が違うのでVIDEO形式にしないといけないというのは分かったんですがどうやればいいのか…。 どのソフトを使って、どのようにやればいいのか教えてくださいませ。

  • DVD-RAMをDVD-Rにコピー

    この質問はいくつか見つけたのですが、いまいち理解出来ないので質問させていただきます。 デジタル放送の番組をDVD-RAMに録画したんですが、これはパナソニックなど一部のプレーヤーでしか再生出来ないので友達に貸すことが出来ません。なのでこれをDVD-Rにコピーしたいです。DVD Shrinkを使っても出来ないのですが、何かいい方法はありますか?? よろしくお願いします。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • PCを使ってDVD-RをRAMにコピーする方法

    お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。 子供の成長の過程をDVD-Rに録画して残しているのですが、できればそれをRAMに移したくなりました。 DVDレコーダーではできないのですが、PCを使用してならできると聞きました。どうしたらできるのでしょうか?DVDコピー本も買ってきたのですが、RからRAMの方法、使用ソフトなどがわかりません。どなたか詳しく、私のような馬鹿にもわかるように説明していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMのコピー

    レコーダーでDVD-RAMにコピーした映像をPCでDVD-Rに コピーしたいのですが、やり方が分かりません。今の状態は、レコーダーは、壊れてます。PCでDVD-RAMの映像を見れます。PCは、VISTAで、DVDマルチのノートPCです。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう