• ベストアンサー

DVD-RAMのディスクコピー

アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。 DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、 DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、 ディスクコピーと同じことになるのでしょうか? それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に 添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう ですが…) B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他 PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、 Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソフトです。 DVD MovieWriterが添付されたPCであれば、CPU性能も悪くはないはずですから ぜひPanasonicのドライブを入手してください。 USB2接続の LF-M860JD が楽天 ショッピングで\17000台(生産終了のため取り扱いは一店舗のみ)、ポータブル タイプの LF-P968C でさえ\13000台から購入可能です。 ポータブルタイプは昔 3~4万円台でした。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/
chamalin
質問者

お礼

DVD MovieWriter自体の販売は終了しているようですね。 入手するにはPanasonicドライブを買うしかないみたいなので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

PanasonicのDVD-MovieAlbumを使えばアナログ放送を録画したDVD-RAM のPCへのバックアップ 及びそこから別のDVD-RAMへのコピーが何度でも 可能です。 RAMではなくDVDビデオファイルへの出力も可能。 また、録画前のDVD-RAMをDVD-MovieAlbumでディスク情報表示させるだ けで、録画時間がSP2時間からSP2時間7分に伸びます。この7分は結構 大きく助かります。 DVD-MovieAlbumはPanasonicのPC用DVD-RAMドライブに初期から添付さ れていたソフトで、最近まで同社のサイトでソフトのみを購入することもでき ました。 長期間 DVD-RAMに抵抗していたSONYのVAIOでさえ 2004年秋の モデルからDVD-RAMドライブを搭載しはじめ、このソフトをインストールする ことで RAM映像の再生・編集・削除・コピーやシーンの切り出し・静止画の 切り出しなどが可能になりました。 勿論それ以前のPCでもCPUスペックが 十分であれば、PanasonicのDVD-RAMドライブの接続(旧機種は iLink・ 現行機種はUSB2)によって可能。 デジタル放送録画CPRMのRAMも再生可能なバージョンがソフト単体で販売 されていたのですが、今年の9月に終了してしまった模様。 現在はアップ グレードのみ対応。 いずれにしてもアナログ放送(アナログ画質のスカパー!を含む)を録画した DVD-RAMとPCをお持ちであれば、このソフトが添付された同社のDVD-RAM ドライブ(ソフト添付品であればiLink接続モデルの中古品でもOK、同ソフトの バージョンアップダウンロード可能)の購入で悩みは解消です。 (但しPCのCPUはPentiumIII(デジタル放送対応の最新版はPentium4)以上 必須です。)

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index.html
chamalin
質問者

お礼

使用しているDVDドライブ(DVR-UM16C)の中身は、パナソニック製SW-9574みたいです。 でも、おっしゃられるDVD-MovieAlbumというソフトは添付されていませんでした。すごく便利なソフトのようなので残念です。

chamalin
質問者

補足

PCの中をよく見てみたら「DVD-MovieAlbum」の代わりに「Ulead DVD MovieWriter」というソフトがありました。 このソフトの機能にもディスクコピーというのがあります。 「B's Recorder」と「Ulead DVD MovieWriter」のディスクコピーには、性能差があるのでしょうか。

• necomimi
回答No.4

ディスクコピーと単純なファイルコピーは厳密には違いますが 今回の場合、結果は同じです。 試してみればいいだけの話です。 ※DVD-RAMなのだから失敗しても再利用できるから問題ないでしょう

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばDVD-RAMは書き換えできるのでしたね。 試してみようと思います。

• violet430
回答No.3

>使用ドライブはIOデータ製DVR-UM16Cというもので、対応メディアに「DVD-RAM」も書いてありますので、対応の方は大丈夫だと思われます。 誤解ですよ。 私が言ったのは、B'sRecorderが対応しjないと言う意味です。 B's Clipを使って下さい と言う意味です。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B'sRecorderのヘルプを見てみたところ、 DVD-RAM⇒DVD-RAMのディスクコピーは可能なようです。 DVD-RAM⇒DVD-Rはダメみたいです。

• violet430
回答No.2

>DVD-Rのコピーの場合は、B'sRecorderのディスクコピーの機能でコピーしています。DVD- RAMの場合、同様にディスクコピーでコピーできるのではないかと思っていますが、単純に新しいDVD-RAMへファイルのコピーでも同様に復元できるのかな?と思い質問させて頂きました。 DVD-RAMに対応していればその通りですが、対応していないのでは? DVD-RAMの場合は、専用ソフト(B's Clipなど)によるコピーになります。この場合、DVDドライブを2つ用意してコピーするか、一度HDDにフォルダを作成してコピーしてぁら、メディアを差し替えてコピーすることになりますね。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用ドライブはIOデータ製DVR-UM16Cというもので、対応メディアに「DVD-RAM」も書いてありますので、対応の方は大丈夫だと思われます。 筆不精なもので文章書くのが苦手なものですから、質問がきちんと伝わらないかもしれませんが、 要は、録画したDVD-RAMの複製を作りたいとき、単純にファイルのコピーだけで、ディスクの複製が作れるかということなのです。 言い方を変えれば、「VR方式」という仕組みが、ファイルコピーだけで再生できるようになるのか?ということになると思います。

• goold-man
回答No.1

>DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピー ライティングソフトの「書き込み」のことですか? XPの場合、標準でCD-R/DVD-RAM(DVD-Rは不可)書き込み機能があります。今までDVD-Rが出来たのならDVD対応ライティングソフトがインストールされていると思われます。 DVD-RAMはドライブが対応していない場合もあるようです。 (常駐の)ライティングソフトを起動して書き込みする場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外して、XP標準書き込み機能をオフにしないと競合する場合があります。

chamalin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>コピーソフトのディスクコピー >ライティングソフトの「書き込み」のことですか? そうです。B'sRecorderを使ってます。 PCのデータコピーでDVD-RAMを使用できているので、ドライブは対応しています。 DVD-Rのコピーの場合は、B'sRecorderのディスクコピーの機能でコピーしています。DVD-RAMの場合、同様にディスクコピーでコピーできるのではないかと思っていますが、単純に新しいDVD-RAMへファイルのコピーでも同様に復元できるのかな?と思い質問させて頂きました。