• ベストアンサー

日曜日の朝なのに憂鬱になる

こんにちは。28歳の男性です。 最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。 よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。 なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.3

今まで楽しい時間や趣味だった事が、ある日から楽しめなくなる事は よくある話で、実は私も小学生の時からありました。 私の場合は、小学生の頃に楽しいはずのプラモデルを購入した時に憂鬱になり、 呑気症(げっぷによる膨満感症状)がでたり、最近では趣味のパソコンでも憂鬱になったりした事はあります。 おそらく軽度のうつ状態なのでしょうが、うつ病ではないでしょう。 (不眠、食欲不振、倦怠感等がなければうつ病とは診断されないでしょう) もし、不眠、食欲不振、倦怠感等が長く続くようであれば心療内科か精神神経科をおすすめします。 普通の内科でも診断してくれる場合もありますが・・・

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

彼女がいないからでは。 結婚適齢期。しかしデイトする相手もいない。趣味もない。 休日をもてあます寂しさ、空しさからの、 憂鬱。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女がいないのは当たってますが、趣味は合唱をやっています。

回答No.4

1日中続くのですか・・・・ちょっと辛いですね。 多分軽いうつかもしれませんので、病院でこの話をし薬を服用してみてください。 ところで、夕焼けはお好きですか、嫌いですか? 私は昔嫌いでした、明日が訪れるのだろうかと不安になるのです。 仕事の都合でアレキサンドリア(エジプト)に約3年単身赴任しました。 この時は、何と美しい夕日のなのだろうと見かたが180度変わってしまいました。 考え方次第です、気楽に行きましょう。 5日働いたら休みだと考えましょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日は憂鬱になり、案外月曜日の午後のほうが憂鬱ではなくなるんですよね。

  • sm652100
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

何か原因が有るから、そういう気持ちになるんでしょうね。一度メンタルクリニックに行かれたらどうでしょうか。相談をされたら、気持ちがはっきりすると思います。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気の持ち方でしょう。 コップに半分お酒が残っている場合 ケース1:後半分しかない。   ケース2:まだ半分残っている。 と一般に考え方があります。 貴方の場合はケース1で、多分週休2日の方ではないでしょうか。 「今日も休みだ!」と朝起きた時に自分にいい聞かせてみてください。 その内、そう思うようになります。 鬱病と言うほどのものではないと思いますよ。 他に、毎日何か体調、思考力に変調をきたしていますか? 日曜日の朝だけなら鬱病とは程遠いものでしょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1日中続いてしまいましたね。

関連するQ&A

  • 日曜日の憂鬱

    もう「笑点」も「サザエさん」も終わってしまったので 休みは終わりました。 これらを見終わると、私も、なんだか憂鬱になってしまいます。 月曜日は楽しい!明日からの週はツイている!楽しい! とどうしたら思えるのでしょうか? 久しく人からも褒められていません。 褒めてもらっていいですか。 宜しくお願いします。

  • 日曜日の夜が一番憂鬱でたまりません。

    日曜日の夜が一番憂鬱でたまりません。 八年間働いた場所を退職し、新たな地で同業種に就職して半年が経過しました。 が、未だに職場の人間関係に馴染めません。中途採用の難しさを痛感している毎日です。 好きな仕事だし、この時代に再就職できたことに感謝しないと!と自分に言い聞かせていますが… 休み最後の夜がいつも泣きそうになります。 そして、まだ明日の朝までに仕上げないといけない仕事がありながら、スイッチが入らずにいます。 皆さんは、このような経験ありますか? 少しでも前向きになるためのちょっとしたコツなどありましたらおしえてください!! 甘えたことを言って、お叱りのご意見もあるかと思いますが… よろしくお願いします。

  • 月曜日の憂鬱なんとかならない?

    休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか? 大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

    午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

  • どちらが憂鬱

    皆さんは、日曜日の夜と月曜日の朝どちらが憂鬱ですか?

  • 日曜日の夜はまた明日から仕事だと思うと非常に憂鬱になってしまうのですが解決方法ってありますかね。

    日曜日の夜はまた明日から仕事だと思うと非常に憂鬱になってしまうのですが解決方法ってありますかね。 日曜日の夜は明日からまた仕事かよと思い非常に憂鬱になります。 こんな時皆さんはどのようにしてこの憂鬱感を取り除きますか? (1)酒ですか (2)漫画喫茶ですか (3)風俗ですか (4)スポーツジムですか (5)ひたすら寝ることですか ちなみに東京在住。 20代後半男性。 恋人なし。 地方出身です。 よろしくお願いします。 同じような境遇の方からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 仕事に行く前の朝の憂鬱

    朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。 行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、 また次の朝になると同じことを繰り返します。 ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。 仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。 ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。 みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、 初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、 ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。 自分的にはなっとくがいかないのですが。 また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、 克服できるものなのでしょうか。

  • 朝からこんなメール重い??

    土曜日に好きな人と電話で「月曜日に逢いたいね」となり、日曜日の夜(さっき)も「明日どうする?」と電話がきました。 でも素直に言えず「どっちでもいいよ」と答えてしまい、結局月曜日(今日)の夕方に、また連絡がくる事になってます。 私は本当は逢いたいです。 ちなみにお互い19歳、彼はもうすぐ学校を辞めるつもりで、もう学校では逢えません(泣) そこで、今日の朝8時くらいに「あえるなら本当は逢いたい」ってメールを送ろうか迷ってます。 付き合ってもないのに、やっぱ重いですかね...? 夕方まで大人しく連絡を待つべきでしょうか??