• 締切済み

厚生労働大臣の発言について

ONBの回答

• ONB
回答No.21

私は質問者さんの言う、責めようとは思わないという意見の持ち主です。全面的に大臣を擁護します。(大臣の価値観はよく知りませんが、発言内容は謝罪を要するものではないという立場です) 大臣の発言は明らかに歪曲されて伝わっています。 彼は女性は産む機械であるなんて一言も言ってません。 出産に限らず、一般になにかを生産する主体を装置、機械にたとえるのは統計的な見方をするときははごく自然で、すでに確立された言葉遣いです。環境問題の文脈では人間は「二酸化炭素を生む装置」と表現されます。これに対して「人間は機械ではない!」と反論する人がいたら滑稽でしょう。 あの発言がいったいどういうところから出てくるか、という質問に対する答えがこれです。大臣本人ではないのであくまで推測ではありますが。 もう一度言います。装置、機械にたとえるのはただの「学術的な言い回し」です。品のない例えでもなければ、女性の立場を軽視した発言でもありません。そこを誤解している人が大変多いように思います。 なので批判されても「ただの比喩でしょう、どこが問題なんですか」と言っていればよかったのに、「不適切な発言だった、謝罪する」などと言っちゃったから野党に足許を見られるのです。 今回の騒動ではマスコミと野党の悪意に踊らされて、そのような例えが常套的に使われることを知らない人が、「女性は産む機械」という7文字が(本当は大臣はそうは言っていないのにもかかわらず)耳障りが悪い言葉だからというだけの理由でヒステリックになっているというように思います。与党議員ですらそうです。 (発言内容そのものについては特に大臣を擁護しませんし、彼が女性蔑視的な考えを持っているかどうかはわかりませんが、上で言ったように、少なくとも機械にたとえたこと自体は中立的な表現です。女性蔑視には結びつきません。) 発言、政策の内容などが大臣として無責任だという批判なら当然あって然るべきと思いますが、「機械」という表現が気に入らないと言って噛み付くのは浅はかです。 ついでに。「一人頭で頑張って欲しい」という文言にいちゃもんがつくこともありますが、これについては前後の文脈しだいです。「本当に」女性一人一人に責任を投げるような論調だったのなら責められるべきですが、よく引用される柳沢発言の要旨とやらでは、そうだったかどうかが判断できません。彼の講演を最初から最後まで聞いていわけでもないのに(あるいはどこかで読んだわけでもないのに)「一人頭で」「頑張って」などの言葉に文句をつけるのはどうかと思います。