• 締切済み

高尿酸血症が9.3すが、アルコールを止めれば改善されるのでしょうか?

mas_cotの回答

• mas_cot
回答No.1

私の場合、9.8までいきました(自慢にはなりませんが・・・)。 そして、今はユリノームという薬を飲んで、7以下に抑えています。 さて、アルコールのはなしですが、多分アルコールだけでは尿酸値は下がりません。わたしは高尿酸血症によくないと言われるビールもほとんど飲みません。でも、9.8という値になりました。 わたしが医者に指摘されるのは、肥満です。体重を減らせば、薬を飲まなくてもよいでしょう、ということです。 あとは、遺伝的な要素もあるようですので、アルコールの量を減らしただけではなんとも成りません。