• 締切済み

南西のキッチン、空気がこもりがち

マンションで南西にキッチンがあるのですが、いわゆるオープンキッチンではなくリビングとは隔離されている感じです。 窓もなく、キッチンの入り口も狭いので、換気扇を回していても、空気がこもってしまい、料理していないときでも台所に入ると気持ち悪くなるのです。 私としてはどうも『気』の流れが滞っているようにしか思えません。 特に今、第2子を妊娠しておりつわりがひどく、台所に立つのが以前にも増してつらい状況です。 何とかこのこもった感じをなくす方法、少しでも『気』の流れをよくする方法などございましたら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.3

他の方が言われてるのでダブらないように。 キッチンは何時も清潔になさっていますか? 毎日一度は流しの排水口も綺麗に掃除してみましょう。 貴女の好きなアロマオイル・柑橘系の微香のものなどを置いておくのも良いでしょう。 2管式の蛍光灯は一段階上の明るいものに取り替えましょう。 壁があるのであれば、明るい色合いのパッチワークなどの壁飾りを掛けて見ましょう。 気の流れではなく、女性の妊娠時季特有の貴女の気分的なものだと思います。 我が家は先月出産した娘がいますが、妊娠中は気分的に鬱状態になったりしたため非常に気遣いして、家内も室内の模様替えしたり、お香を焚いたりと相当苦心していました。 無事出産したら嘘のように元気になっています。 貴方も無事元気な赤ちゃんを生まれることを切に望んでお祈りします。 頑張って下さいね。・・・・

appleapple77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柑橘系のアロマオイルですね。手持ちのものがありますので、キッチンでアロマライトに数滴落としてみます。 1日1回は排水溝まで掃除しているのですが、やはりつわりの影響で匂いが気になるんでしょうね…。 アドバイスありがとうございました。

• inon
回答No.2

二つ方法があります。 先ず一つ、キッチンの照明を明るい物に替えてください。安くすますなら、40wの直管の蛍光管が二本付いている照明器具を付けてください(パルック等の3波長型がよいでしょう) 二つ目は換気扇を弱にして付けっぱなしにしてください。 そして外部に通じる窓等の開口部は必ず少し開けておいて下さい。 気の流れが出来ます。 これでかなりこもった感じは改善できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 照明器具はもともと直管の蛍光管2本を取り付けていますので、ワット数を確認して、明るいものに変えてみますね。 換気扇を弱で付けっぱなしですね。試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

マンションで、窓を新設するなどの改造は難しいのでしたら、 別の解決策を講じるほか無いと思います。 流し台があり、湿気や匂いがこもるのが原因だと思いますので、 キッチンとリビングの間にドアがあるのでしたら、 開けっ放しにしておき、除湿機や空気清浄機をかけると幾分空気がさわやかになると思いますので、試してみたらいかがでしょうか? 空気の流れが出来て、今よりマシになると思います。 つわりがひどく大変でしょうが、がんばって下さい。 「気」の事などはあまり気にしない方が良いです。 お腹のお子さんの為にも、あなた御自身の為にも、 なるべく明るい気持ちでいて下さい。 少しの間ですのでなんとか乗り切っていただきたい気持ちで一杯です。 元気なお子さんが授かる事を御祈り致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。空気清浄機ですね。頂いたものが使わずに眠っておりますので、早速、使ってみます。 なるべく明るい気持ちでいられるように、いろいろ気分転換できることを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。