• ベストアンサー

起動するたびにスキャンディスクされます

毎回終了をちゃんとしているのに Windowsの終了が正常に行われませんでした と表示され Cドライブの領域チエックをし そのあと不良セクタの調査が始まります 中止Xを押して 途中で起動する時もあったりしますが その検査をしないと起動してくれないことが多いです 不良な部分はいつもないのですが・・・・この状態は普通じゃないですよね  購入してから3年"SOTEK”PCSTATIONM350V"Windows98 です 再インストールするしかないのでしょうか? ど素人の自分に再インストールは不安なんですが 誰か分かりやすい良い方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これが原因?か分かりませんが、試してみては? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#258

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#258
bonnkure
質問者

お礼

どうもありがとうございました 今までの不安定な立ち上がり方とは違っているようです 

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

Windows Updateしていないのなら した方がよいですよ。 これだけで直る場合があります。 IEのツール→「Windows Update」をクリックです。 《重要な更新》とか《推奨する更新》を インストールしましょう。

bonnkure
質問者

お礼

詳しく二回も書き込んでいただき どうもありがとうございました 素人の私にとって一個知識(Updateを知った 超低レベル?)が増えました  

• ittochan
回答No.4

追記です。 ANo.#2で症状が改善されない場合は、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion ←クリック 右ウィンドウの何も無い所で 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 新しく出来たアイコンの名前を CacheWriteDelay に変名します。 名前_________データ CacheWriteDelay こうなると思います。 この、CacheWriteDelay をダブルクリックして、 《データの値》に 3000 と入力(10進)して、 「OK」をクリックします。 名前_________データ CacheWriteDelay   0x000003bb(3000) となります。 レジストリエディタを閉じます。 これでも改善されない場合は、↑のデータ値を 増やしてみてください。(+500位ずつ《10進》)

• Methyln
回答No.3

要注意: "スキャンディスクを実行しない"という設定はあまりに無謀なのでやめた方が いいです!! (初心者に薦められる設定方法じゃないです) スキャンディスクが実行されるのは、たぶん終了する処理の途中で電源が 切れているからではないでしょうか? msconfigを実行して [全般]タブの[詳細設定]にある "高速シャットダウンを使用不可にする" にチェックを入れて再度終了/再立ち上げをしてみてはいかがでしょう?

bonnkure
質問者

お礼

ご忠告までいただきありがとうございました とりあえずは今のところ普通に立ち上がってくれました また何かありましたら教えて下さい

• ittochan
回答No.2

参考URLから プルダウンメニューの 「Japanese Language Version」を選択して、 「Download now」をクリックします。 すると修正パッチの ダウンロードダイアログが出るので、適当なところに 保存してください。 保存されたファイルを実行すると 症状が良くなることでしょう。 ANo.#1のチェックは外しておいた方がよいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Windows98/downloads/contents/WUCritical/q273017/Default.asp
  • ittochan
回答No.1

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「全般」 タブの 「詳細設定」をクリック 「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」にチェックを入れます。