• ベストアンサー

正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。 Starting windows 98 デスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDeskを起動してセクタの分析を行います。 Win98です。 よろしくお願いします。

• orin
  • お礼率20% (31/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

毎回セクタの分析を最後までやるんじゃ、大変ですよね。 ここなどは参考になりますか? 正常に終了したのに ScanDisk が起動する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP273017

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

HDDにエラーがあるということです。したがって、「完全」スキャンディスクをかけてあげると解決します。方法は、次の通りです。 1 マイコンピュータのアイコンをクリック 2 WINDOWSが入っているドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを  選択 3 次の画面で、上の「ツール」というボタンを押す 4 「エラーチェック」で「チェックする」というボタンを押す 5 次の画面で、「完全」にチェックを入れ、「エラーを自動的に修復」にも  チェックを入れる 6 開始ボタンを押す  以上で終了です。時間はかかりますが、これをすると、次回からメッセージは出なくなります。

回答No.2

マイコンピュータのCドライブを右クリックし、プロパティのツールを選択し、スキャンディスクの完全を実施してください。 この時、スクリーンセーバーは止めてください。 ディスクの容量によって時間は違いますが、結構時間がかかります。 ついでに、ディスクの最適化も実行してみてください。