OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動の初期画面で、不良セクタ・・・

• 困ってます
  • 質問No.219689
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

パソコンがおかしいのです。Windows98をたちあげると
画面に”デスクドライブの中になにか不良セクタを含んでいます.。”
とメッセイジがかかれます。ピーとなって何かキーを押すとなおります。
あとは普通に使えますが、このままでいいのですか。
どなたか教えて!!お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

ハードディスクですかね。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールのスキャンディスクを「完全」設定(クラスタスキャン)で行ってください。
その時に省エネ設定、常駐ソフト(ウィルス対策ソフトを含む)などは無効にして行います。ドライブ容量によって数時間かかりますが必ず終了まで行いましょう。

これで、エラーが改善されなければ重要なファイルを早急にバックアップしてシステムをフォーマットします。windowsを再インストールしても改善されないなら、ドライブに物理的な問題があります。
使い続けても構いませんが、急にクラッシュするおそれもありますので、ご注意を・・・(この場合はメーカー修理に出すしドライブを交換して貰う必要があります)
お礼コメント
yamasei

お礼率 71% (5/7)

Partsさま。その他の回答くれた皆様。

お陰さまで、エラーが改善されました。
それにしても、クラスタスキャンは20Gのハードデスク
ですが、数時間かかりました。
その甲斐がありました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-18 21:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

スキャンディスクで、修復してください スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク
スキャンディスクで、修復してください

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク

• 回答No.3
レベル5

今日、ここで私も同じような質問をしました。(QNo.219550)正しく終了しても、次にPCを立ち上げるときに、毎回ブザーが鳴って、SCANDISKが実行されるようになってしまったのです。早速、アドバイスをもらって問題は解決しましたが、その時の回答が参考になるのではないでしょうか。
今日、ここで私も同じような質問をしました。(QNo.219550)正しく終了しても、次にPCを立ち上げるときに、毎回ブザーが鳴って、SCANDISKが実行されるようになってしまったのです。早速、アドバイスをもらって問題は解決しましたが、その時の回答が参考になるのではないでしょうか。