• ベストアンサー

起動の初期画面で、不良セクタ・・・

パソコンがおかしいのです。Windows98をたちあげると 画面に”デスクドライブの中になにか不良セクタを含んでいます.。” とメッセイジがかかれます。ピーとなって何かキーを押すとなおります。 あとは普通に使えますが、このままでいいのですか。 どなたか教えて!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ハードディスクですかね。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールのスキャンディスクを「完全」設定(クラスタスキャン)で行ってください。 その時に省エネ設定、常駐ソフト(ウィルス対策ソフトを含む)などは無効にして行います。ドライブ容量によって数時間かかりますが必ず終了まで行いましょう。 これで、エラーが改善されなければ重要なファイルを早急にバックアップしてシステムをフォーマットします。windowsを再インストールしても改善されないなら、ドライブに物理的な問題があります。 使い続けても構いませんが、急にクラッシュするおそれもありますので、ご注意を・・・(この場合はメーカー修理に出すしドライブを交換して貰う必要があります)

yamasei
質問者

お礼

Partsさま。その他の回答くれた皆様。 お陰さまで、エラーが改善されました。 それにしても、クラスタスキャンは20Gのハードデスク ですが、数時間かかりました。 その甲斐がありました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kyarara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今日、ここで私も同じような質問をしました。(QNo.219550)正しく終了しても、次にPCを立ち上げるときに、毎回ブザーが鳴って、SCANDISKが実行されるようになってしまったのです。早速、アドバイスをもらって問題は解決しましたが、その時の回答が参考になるのではないでしょうか。

noname#1383
noname#1383
回答No.2

スキャンディスクで、修復してください スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク

関連するQ&A

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • 不良セクタ?

    パソコンを立ち上げようとすると、暗い場面になって「Cドライブに不良セクタがあります」と出て、不良セクタの検索(分析?)が始まります。 何時間もかかりそうなので途中で終了させてしまったらまた出てくるので、最後までしようとしても途中で真っ黒な画面になって止まってしまいました。 やっぱりこの検索みたいな作業を最後までするしか、解決方法はないのでしょうか? そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか? Windows98という古いパソコンだからもう限界なのでしょうか?

  • 不良のセクタ

    最近パソコンを開く時にいつも 「ディスクドライブのなかに不良のセクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すと、ScanDiskを実行しセクタの分析を行います。」 という表示がいつも出て、パソコンを閉じる時も「ビジー状態がどうのこうの・・・」って毎回出て使いづらく困ってます。 対処法などを出来たら教えていただきたいです。 お願いします。。

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • NECパソコンで起動ストップしブルー画面 起動できません。不良セクタ? 助けて下さい

    NECパソコンVC500/3  3年使用後、起動途中にストップしブルー画面 起動できません。 不良セクタ? 助けて下さい 症状  ・WinXP 起動途中で止り、ストップブルー画面 Safe Modeも動きません。  ドライブ全体ををバックアップしようとしたら、不良セクタ有りと  でました。 どうも不良セクタで止ったようです。 対策 (1)HDD フォーマットした後、OS再インストールで動きますか? (2) 不良セクタの有ったHDD 使用して問題ありませんか?

  • 不良セクタとは?

    W98。SEの中古パソコンを買いました。 ディスクには、最初から不良セクタが含まれていました。 昨夜、某放送局の番組を検索。閲覧後PCを終了し、2時間後、立ち上げたところ『不良セクタが含まれています』のメッセージが表示され、後に通常通り立ち上がりました。このメッセージは、初めて見ました。  (1)不良セクタとは、どのようなものですか? (2)その消去や、解決の方法は? 60前のおっさんに、わかる言葉でお教え願います。

  • 正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

    正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。 Starting windows 98 デスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDeskを起動してセクタの分析を行います。 Win98です。 よろしくお願いします。

  • 不良セクタが消せない

    不良セクタが消せません chkdsk /fをすると、不良セクタ1kbと表示されます ところが、hdd regenerator(旧)を動かしても何も以上箇所がありません snartには不良セクタ、1として表示されます 不良セクタが増える気配がないのでいいといえばいいのですが、 なんだか少し気持ち悪いです この不良セクタを消す方法はないものでしょうか? システムドライブのため、ローレベルフォーマットはなし、とさせてください よろしくお願いします

  • 不良セクタのあるHDDをスレーブにつなぐと起動できない?

    使っていたパソコンが、まったく起動しなくなってしまいました。その異常HDD内のデータをどうしても取り出したいのですが、上手くいきません。 ・正常に起動しているタワー型のパソコン(Win98 SE)の[プライマリ]-[スレーブ]に、上記異常HDD接続しました。 ・BIOSで確認すると、マスタ/スレーブ共、正しく認識されています。 ・BIOS確認後、OSを起動すると、「不良セクタがあるのでSCANDISKを実行します」という内容のメッセージが表示され、SCANDISKの画面になるのですが、そこでピタッと止まってしまいます。(スレーブ側の異常HDDに不良セクタがあるようです。) ・「SCANDISKの画面」と言っても、青い画面の上部に「SCANDISK」と書いてあり、後は上下に2本線があるだけ。 ・通常SCANDISKの時に、「X」でキャンセルできたと思うのですが、それもダメです。 これで、上手くCドライブからWindows98が起動できれば、FAINALDATAというソフトを使って、少しでもデータを取り戻せると思うのです。 どんな事でも結構ですので、何かお知恵をお貸しください。裏技でも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • まだ内部にある不良セクタについて

    概要 パソコンのハードディスクでは不良セクタというのがあった場合、パソコンが再配置セクタを置く設定になっているようですが、これが増えるとパソコンのシステム全体に影響して最後には壊れるとネット上には出ています。実際、パソコンの不良セクタ検出ソフトで検出したマップでは、悪く(赤く)なった部分がありました{検出ソフト、修復ソフト(後書)で検出、修復する部分では、パソコンの画面が何度も止まり、ピーッ、ガーッとなってからやっと動き出す状態でした}。なので、不良セクタ修復ソフトを見つけ、それによって修復したので、マップ上から悪いセクタもなくなり、パソコン画面が止まることもなくなりました。 質問 しかし、いつもハードディスクをチェックしているソフトでは、1ヶ月くらい使った後に必ず不良セクタによってスピンアップ、再配置セクタ、スループット.etcが少しずつ劣化していきます。もう一度、不良セクタ検出ソフトで調べてみても存在しないのに、いつもハードディスクをチェックするソフトでは不良セクタが存在すると出ています。この矛盾からハードディスク以外にセクタがあるのかと思ったのですがあるのでしょうか。また、この問題を治すソフトはないでしょうか?