義母が強引で疲れる

このQ&Aのポイント
  • 義母が世話好きすぎて疲れてしまう
  • 義母の訪問がストレスになっている
  • 主人の理解が得られず、悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が強引で疲れる

義母は良く言えば世話好き、悪く言えばおせっかいです。 子供が生まれてから2~3日に一度何かと理由をつけて遊びに来て2時間はいます。疲れているとき断っても「子供を見ててあげるから寝てて」と言って来ます。 「今日はいつ家にわからない」と言うと「帰ったら行くから連絡して」と言って来ます。 どうしてもイヤなときは何度も断らないと諦めてくれないので、最後の方は義母もムキになって怒ったり嫌味を言ったり・・・ 子供の面倒をよく見てくれるし、私と友達感覚で付き合ってくれるのでありがたいのですが、私の都合はお構いなしでズカズカ入り込まれると、反対に顔も見たくないぐらいうっとうしくなって、それでもしょっちゅう来るのでノイローゼみたいになります。 ちなみに主人は海外出張でほとんど家にいないし、いても「せっかく誘ってくれてるんだから行くべき。結婚して5年もたつのにまだ気を遣うの?」と、嫁の心情をまるで理解してなくて相談してもムダです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もその気持ちよくわかります!私の姑も世話好きで自分の気持ちを押しつけてきます。私も最初はそれに応えようとしましたが、このままでは自分が潰れそうだと思って距離をおきました。 ズカズカはいってこられるのって、嬉しい人と苦手な人がいますよね。私も苦手なのでアポなしで来られたり(妊娠中にひどくて)されてとても嫌でした。本当は感謝もしたいのに、感謝できなくてうっとうしいんですよね。うんざりの気持ちと感謝したらもっとずかずかこられそうで。実際私もそうでした。 ありがたいことに、うちの場合は姑は自営で週1しか休みがないし、自分からはどうも言いたくないと言う感じなので一度預かるわよ~というのを断ってからはめったに自分の方から連絡をとってきません。それなので勝手に月1回しか行ってません。夜も食べにおいでとか、仕事でいなくても勝手に来て遊んでくれていいとか色々言われましたが・・・。 でも、それはありえなさそうですよね・・・。 今何ヶ月ですか?少し大きくなったら児童館へ出かける、お教室へ行く、友達と会うなど絶えず外出して帰る時間もはっきりわからないと言って、連絡しない。「何で連絡くれないの」と言ったらもうお風呂の時間だったとか適当に言う。友達とばかり、と言われたらやっぱり同じぐらいの赤ちゃん同士ってすごい刺激になるんですよ~って言う。 それと、他の回答者様も書かれていますが、お姑さんが来るときは出かける。私も娘が抱っこされるのを見るのが嫌で嫌でという時があり、その時は違う部屋で用事をしたり、散歩に行ってもらったりしてました。視界に入らないとなんとか我慢できるものです。 私も妊娠してからもう3年ですが、なかなか割り切ることができません。私もno1の方のようになれたらなあって思います。でも、もっとズカズカされてあげくにやってあげてると思われるのが嫌でどうしてもできないんです。 あきらめるか、徹底して距離をおくか、だと思います。 赤ちゃんが幼稚園に行くようになったら(この頃は幼稚園でも14時半までなんですよ!)、なかなか時間もないのでそれまで、何とか工夫して頑張って下さいね。 と言いながら、私も今も愚痴愚痴心で思ってることがありますけどね。

halca0806
質問者

お礼

私は2人子供がいて、2人目を妊娠したとき主人が出張で不在がちになったので、「手伝ってあげなきゃ!」と思ったらしく、アポなしでほぼ毎日来てました。その頃がいちばんつらかったです。義母が来たからといって大きなお腹で出て行くのはかなりしんどく、というか、なんでこんなしんどい思いさせらてるの?と思うと情けなくて。それに妊娠中は眠いので長女が寝たら私も寝たかったのです。「寝てていいから」と言われて隣りの部屋で寝てみましたが、気になって眠れませんでした。 「やってあげてる」・・・まさにそのとおりです。断ってるのに「行かなくても大丈夫?」って言う、その自信はどこから来るの?って感じで。 諦めたらどこまでも踏み込んできそうなので、距離をおくようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

嘘も方便ですよ。 まず、居留守。あとは、電話に出ない(ナンバーディズプレイつければ簡単にわかります)あと、帰ってきたら連絡して。これも電話しません。 疲れてそのまま寝てしまったのでと。 やっぱり旦那以外は他人ですよね。 私は両方遠方なので特に義両親は来ることもありませんが、 色々あって、憎しみしかありません。 あまり貯めると体にもよくないので、 上手に使ってやりましょう。 がんばってくださいね。

halca0806
質問者

お礼

居留守は何回か使ったんですが・・・あとで「電話したのに」「車あったからいたんでしょ?」「心配するからこれからは気をつけて」と、かなりしつこく攻められたので、よけい疲れてしまったのです。 それでもまぁ携帯は「聞こえなかった」「鳴らなかった」と言えるので使えますよね。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

大変ですね。お気持ち察します。 でも、ここは割り切ってはどうでしょうかね? 子供をみてくれる存在ってありがたいものですよ。 両方の実家が遠くて誰にも子供をみてもらえないお母さんには羨ましい事です。 という事で、いっそ習い事でも初めてみたら? どうせ来るなら何曜日の何時に来てください、とあらかじめ決めてしまって、あなたは外に出てしまえばいいと思います。 私はお姑さんとは別の理由で半ばノイローゼになった時期がありましたが、そう割り切って外へ出てみる事で解決しました。 公民館でやってるフラワーアレンジ講座とか手芸とかトールペイントとかお料理とか、何でもいいので。 いい気分転換にもなります。 うっとうしいけどどうしようもない事は逆に利用する、事で私は乗り切ってきました。 最初からお義母さんが来る事を予定してその時間に買い物をするとか、とにかく利用するのですよ。

halca0806
質問者

お礼

確かに子守をしてくれるのは助かってます。というか、たぶん義母は「助けてあげてる」と思ってます。それはそれでちょっと腹が立つんですが、そのへんは割り切って利用してます。 最近は週に2回、長女の保育所のお迎えに行って、うちまで連れて来るという役目をしてもらってます。帰ってきたら、私は買い物にでも出ればいいんですよね。 最近困ったのは、「遠くに離れた親戚宅に行こう」と言われたときです。「子連れは大変だし気を遣う」と断ったんですが、「気晴らしに行こうよ。子供はみんなで見ればしんどくないって」などと、5回ぐらい断ってるのにどこからそんな自信が湧いてくるのか不思議だし、子供だって結局私がメインで面倒みなきゃいけないのは目に見えてるし。最後は「楽しみにしてくれてるのに。プレゼントもあるって言ってるのに・・・」と嫌味言われて大変でした。

関連するQ&A

  • 義母との確執

    二世帯同居、嫁姑問題で悩んでいます。 義母は面倒見のよい優しい人ですが、私達の子供を母親のように囲いこみ、子供はわがままになるし母親の私の立場を侵すので、たまりかね制限を加えました(もちろん表向きは、躾をしたいからこちらに任せてと理由をつけました) また、子供を連れて行くと嫌みや余計な指摘が多いのでストレスになり、積極的に連れて行くのを一切やめたら、「孫を取り上げる」と取ったのかよそよそしくなり、冷戦状態になりました。ドアを至近距離でバターン!!と閉める、家のことで教えないで困る場合があるのを想定出来るのに教えない、急に敬語を使うなど。子供以外のことでは贈り物もしてますが、私が子供のことでとった距離を、義母は今度はそのまま私自身に対して取ってきます。 私側は距離を置いたらストレスが減り、明るくなれるので関係がよくなるだろうと思いましたが、ダメなようです。義母にとっては嫁が過干渉や嫌みなどのストレスに耐えて、義母が育児に手出し口出しをこれまで通りするのが幸せなようです。 関係をよくするために距離を取ったのですが、今後ずっと冷戦状態が続くと、それもストレスです。義母はそうすることで私が折れることを求めているのでしょうか? やはり別居するしかないでしょうか?

  • 義母に子供をあずけてます。

    育児休暇が終わり職場に復帰すると同時に義母に子供をあずけることになりました。 正直このときもあまりいい気はせず。。預ける環境が悪かったためです。 そして今回「ちょっとっと思って1階に行ってたら階段をおりてたのよ」っと笑いながら言われてしまい、カチンときました。 もしもがあったらどうするの?? それに「ちょっと・・・・」が一番危ないからね~っと自分で言っておきながらその行動はないでしょ!?って感じです。 私は保育所に預けようと思っていたのに、孫を見ると仕事をやめた義母。嫁から言うとキツクなるかもしれません。 どのように言えば嫌味に聞こえなく、しっかりと聞いてくれるのでしょうか??

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 義母との関係について。

    1歳すぎになる息子がいます。私の実家が遠いため、共働きなので義実家の近くに家を買いました。義母とは、出産前、家を近くに買うまでうまくやっていたとおもいます。が、ここ最近、大嫌いになってしまいました。 原因は、色々小さなことの積み重ねですが、義母には娘がいないので、嫁に対する理想がかなりあり、子育ては頑張って嫁がするもの、という考えかたの人でした。それは、子どもを産むまで分からなかったのですが、長男の嫁も近くに住んでいて、結局義母には頼らず自分の実家に頼っていました。そのくせ、都合のいいときは口をだしてきます。私は子どもを産んでから、1人でやってきました。でも、先日義母から、体調の悪い時に、もっと頑張れる子だと思った、と言われ、かなり打ちのめされました。緊急時は力になるから、といってくれるのですが、働き出したら頼ることも増えそうですが、このままではこちらも頼ることができず、不安です。 第二子の出産を控えていて、こちらで産みなさいと言ってくれているのですが、産後のフォローもできなそうなので、実家に帰ろうと思っています。子どもを産む前は、本当の娘みたいに面倒をみてくれていて、この人ならと期待していたので、最近はため息ばかりです。主人に義母の愚痴も増えてしまいました。本当は、もう少し頼りたい、でもそんなことを言われてしまった今は、距離を置いています。家も買ったので尚更気分が沈んでしまいました。 息子は可愛いです。でも、育児は大変です。主人が遅いので、ほぼ1人です。もちろん、そういう人は沢山いるとおもいます。でも、もっと頑張れると思ったって言われて、さすがに落ち込みました。その他にも、義母の裏の顔ばかり見えてしまって、毎日考え込んでしまっています。 気持ちの切り替え方や、産後同じ経験をされた方の意見、ぜひ聞かせてください。

  • 家督(長男)のお嫁さんに質問です。

    うちの義母が入院しました。 そのせいか、実娘である妻が何かと面倒を見てます。しかし、妻は嫁いだ身。個人的には「義母の面倒は家督の嫁がやるもの」という思いが強いので、差し出がましいから、ほどほどにして欲しいという思いが強いです。 しかし、家督の嫁は義母には子どもの保育園がわりに日中預かってもらうなど一番世話になってるし、一番近くにいるくせに、家督の嫁は我関せずという感じで、「都合のいいときだけ義母を利用して、都合が悪いと我関せず」という感じになっており、腹だたしく思います。私は妻に「家督である実弟にちょっとガツンと言ってやれ!(怒)」と言うと、優しすぎるのか甘すぎるのかして、しどろもどろになります… こういう感覚って、私は古いのでしょうか?家督のお嫁さんというのはあまり家督の嫁っというプライドがないんでしょうか?ぜひ一度聞いてみたいです。

  • 嫁&義母に勝てません

    結婚4年目の妻(1人娘、専業主婦)と2才の子供が在り、当方は30半ばです。 以前に、嫁&義母が私に相談無くマンション購入を検討し、希望物件が見つかり嫁&義母で確認に行った後で初めて相談され、私も物件に案内されましたが、嫁&義母に即決を迫られ困惑しているとご相談させていただきました。 その後、嫁と話し合いを持ちました。 嫁の条件が、 1.嫁の実家に近い事。 2.最上階である事。 3.中古物件である事。 議論の内容は以下の通り。・何故実家の近くでなければならないのか? ⇒子供が小学生になれば、嫁はパートにでるつもりで、その際に義母の協力は不可欠であり、実家に近い事は絶対条件である。そもそも実家から離れる必要がない。 ・最上階の条件を外せばもっと選択肢が増えるのでは? ⇒嫁は騒音に過剰に反応する為(以前も上の階の物音に耐えられず、引っ越した)、購入する際は最上階は絶対。 ・新築や一軒家の検討は?⇒私の給料では、一軒家はおろか新築マンションも無理。 ・私の会社の提携銀行にローンの仮見積りを出してもらい、月々の返済額を考慮した上で物件を探しては?⇒それは、物件を決定後にやる事で、時間の無駄。まずは嫁&義母希望物件に決めろ。 ・何故事前に相談しなかったか? ⇒会社でペラペラ喋られたら困る。私が頼りないのが原因であり、相談されたければもっとしっかりしろ。・嫁&義母物件は通勤に不便だが? ⇒家にいる時間が長いのは、嫁と子供。私の都合は二の次。 …などです。 アドバイスいただきましたが、私が我が儘を言ってる様な雰囲気になってます。 まだ例の物件にGOは出してませんが、嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか?

  • お義母さん

    突然の内容ですみません。お義母さんの私に対する接し方がおかしいので質問します。 私は長男の嫁として迎えられました。やはり最初は主人の仕事が不規則なため、留守中は近くに住んでいる お義父さん・お義母さんが面倒を見てくれました。 もう直ぐ一年になるのですが、どうしても分からないことは親に聞く様にしています。お母さんはいろいろアドバイスをくれた後必ず「知らないよ。あんたたちの家の事だから・・・」と付け加えます。 運動クラブでも困った時は(側に居るんですが)いろいろと代わりに答えてくれるんですが、「~私が言ったら、いやみになるから・・・」とコーチに向かって言います。 主人のいない時は何でも喋ってくれる時があるんですが、家に帰ってくると黙り込んでしまいます。(息子の顔色を伺っているような感じ)時には「明日も休みかぁ?」と聞きます。 私がいつも側に居るのがいけないのでしょうか? お母さんは何故?このような言い方をするようになってしまったのでしょうか? 会員の皆様助けてください。

  • 義母にはっきり伝えても良いでしょうか?

    子どもを保育園に預けて働く母です。夫は、10年近く勤めていた会社の業績が悪くなり、昨年、転職をしました。しかし、転職後の会社も業績不振でした。 私は、以前から正社員で働き、出産を機に退職。しかし、元々よくもないのに減り続ける夫の給料が不安で、働き出しました。 近くに義母が住んでいますが、何かと私にキツくあたる人なので、なるべく頼らない様にしています。子の病気時なども、離れた所に住む私の親に面倒見てもらい、仕事・家事・育児を乗り切っています。 しかし、どうしようも無い時、義母にお願いする事があります。そんな時、必ず文句というか、嫌みというか、何かしら不快にさせられる事を言われます。 例えば、子どもが発熱しつつも元気はあったので、義母にお願いして仕事に行きました。残業せず急いで義母宅へ迎えに行くと「こんなに早く帰って、ロクに仕事してきてないんでしょ!」といきなり言われました。他にも「ママが迎えに来た。でも、一人で帰ってもらいましょう。○○ちゃんは、うち(義母宅)にいましょうね。」とか。 また、朝、熱があった子を、午前休んで病院へ連れて行きました。風邪だったので、義母にお願いして午後から会社に行こうとした所、「わざわざ遅刻して行くなんて。」とサボったかの様に言われました。病気の子を心配して早く迎えに行ったり、病院へ行く事の何が悪い!?と思いつつ、「ありがとうございました。」と言って引き下がるしかありません。 (会社に迷惑掛けているという注意ではなく、「嫁が子どもを理由に仕事をいい加減にやっている」というニュアンスで言われます。) 夫は、仕事について「どうなの?」と聞かれると「問い合わせや、説明聞きたいとか、顧客からの反響が良くて忙しい。」と答えます。そう聞かされた義母や親戚は、「仕事が沢山あって、儲かっている会社」と思ってしまいます。実際は、40歳手前で手取り200万ちょっとしかないのに。プライドがあって言えないのは分かるけど…。 問題なのは、義母が息子の収入の状況や、退職金制度もない、厚生年金基金も入ってない、ボーナスも10万ちょっとしか出ない様な会社である事を知らない。それどころか、良い会社に入って、収入もアップしたと思っている。 それゆえ、嫁が節約すればやっていけるのに、自分の小遣い欲しさ、子どもの世話を保育園に押しつけて、自分のワガママで働いていると思っている事。 義母にはっきりと「夫の収入が少なく、不安定な会社にいるから、私が働くのだ。」と言いたくて仕方ありません。私自身、お金だけでなく仕事が好きという気持ちもありますが、義母にいろいろ言われるのが不快でたまりません。このままずっと我慢していくのが賢い嫁でしょうか?だとしたら、どの様に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 義母には仕事以にもいろいろ言われて、体調を崩して病院通いした時期もあります。義母に関して、夫の理解は得られません。夫は自分の収入が低いのは、頭では理解していますが、節約するとか家事を手伝うとかはしません。 虚しくなります。もっと苦労や辛い思いをしている方がいるのは承知ですが、気分が落ち込みます。 (ファミサポやベビーシッターを使う。というのは無理なので、違う解決方法でお願い致します。)

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義母に私から話していいでしょうか

    義母が子供のように可愛がっていた犬が亡くなりました 買ってきたのは主人(義母の息子)なのですが、義母がわが子同様に育てていました 大型犬にもかかわらず、室内犬として、冷暖房完備の部屋で過ごし、義母のお布団に寝せて、たいへんな可愛がりようでした そういう状態だったため、私たちが結婚して、夫(義母の息子)は家を出ましたが、犬は相変わらず義母が面倒を見ていました 老化がすすみ、介護が必要になると、『あんた(夫)が買ってきた犬だから』と、食べ物に病院代などなど犬にかかる費用はすべてこちらもちで半年 毎月、1万~3万円が犬のために消えていきました 私たち夫婦は現在不妊治療中で、とてもお金がかかります 家計のやりくりがとても大変で、『犬の費用を、義母に折半してもらえないか』と夫に何度か話しました 義母に言ったところで『あんたが買ってきた犬だ!』で押し通されると、きちんと話してもらえませんでした 息子とお金に大変執着の強い義母 亡くなったあと、大型犬が使っていた、人間用のオムツやおしっこシートを、困っている親戚にゆずる話をしたら、『私が親戚に売る』とニコニコ顔の義母 売るくらいだったら、義母が買い取って私たちに返金してくれてもいいと思うのですが。。。 死んだ後をどうしよう という話になり、義母が保健所に渡すのは忍びないと言うので、民間のサービスにお願いし火葬 主人(義母の息子)が、『費用全額をこちらで負担するので、骨壺を、犬がずっと暮らしていた実家に置いてほしい』という願いを聞いたうえで火葬したのに、火葬後はそれを断固拒否 『ペンダントにお骨をもらったから、私はいいよ (骨壺は)あんた持って帰って』といってひきません 終末期の医療費と火葬代でしめて12万円 こちらにお金だけ出させて、すべて義母のいいようになりました 今月は、不妊治療で30万はかかります そこにきて、この12万円の突然の出費はとてもイタイです 義母に、火葬代の半分くらいだしてほしい。。。 私としては、新しい命の誕生のために頑張っている家に、死んだペットの骨壺を置くのがどうも抵抗があるんです 最初の話どおり、骨壺は実家に置いてほしいのですが。。。 私の口から、義母にしてもいいものでしょうか 夫の話だと、どうも嫁へのあてつけで骨壺をこちらに渡すと言っている様子 義母は、かわいい息子を嫁にとられた!息子は嫁に騙されている!と思っているようで、義実家に行くたびに、イヤミと悪態のオンパレードです その場では、流して聞いていますが、義母の家から帰ると具合が悪くなってしまいます あれだけ可愛がっていた犬が亡くなった後、愛犬の骨壺をそんなことに利用できる義母に心底がっかりしています

専門家に質問してみよう