• 締切済み

生理日について

今更な、質問なんですが、疑問があります。 生理の開始日をいつも数えて、一応、次の生理日にそなえて、衛生用品の用意をしたり、俗にいう、妊娠の恐れのある排卵日のおよそのチエックを手帳に書いていますが、生理って、というか、血液として・・・、色としてわかる・・・なった時、感覚とかではなく、視覚的な部分で判った時(きちゃったとき)って、朝だったり、日中だったり、ヨル遅く0:00とか夜中2:00とかだと、何日から始まった・・・って、数えたりする時って、日にちが、微妙にどちら?と思うことが あります。 たとえば、24日、夜11:00ごろきます。 24日から生理日1日目ですよね? そして、25日、夜中0:00ごろきます。 25日が生理1日目ですよね? 気づかなけれ、日にちに誤差が出る時間ですよね? そんなことで、悩む時があるんです。 早い時間、遅い時間だと、先日、次の日どちらが、1日目なんでしょうか? 確かに、基礎体温以外に正確なものは、ないとは、判っていますが、気にしてしまいます。

みんなの回答

• knamike
回答No.2

ピルは1シート目を服用する時は生理の初日に服用しますが、生理初日は生理が来て24時間以内と見なすそうです。 24日22時に寝るとして、寝る前に出血に気付けば次の日のその時間までが一日目です。だから25日朝7時に起きて出血に気付いてもそれは1日目とするということです。 私が思うに、生理二日目が量が多い人なら、24日の22時に生理になったら25日の0時から量が多いかと言ったらそうじゃないですよね。 ご参考までに。

komaruru
質問者

補足

お礼のメール遅くなり、すみません。 24時間がベースなんですね。 1日=24時間、素直にそのまま考えるということですね。 ありがとうございました。わかりました。

• makopun
回答No.1

確認した日が1日目で良いと思います。 ちょっと違う話かもしれませんが、 ちなみに赤ちゃんが生まれるでしょ?その日の0時1分に生まれても23時59分にうまれても次の日は1日めと数えます。 そんなものですから、あまり時間にとらわれないでアバウトに考えると良いかとおもいます(^^)

komaruru
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くてすみません。 素直に考えるのが、一番なんですね。 ありがとうございます。 助かります。