• 締切済み

生理日について

今更な、質問なんですが、疑問があります。 生理の開始日をいつも数えて、一応、次の生理日にそなえて、衛生用品の用意をしたり、俗にいう、妊娠の恐れのある排卵日のおよそのチエックを手帳に書いていますが、生理って、というか、血液として・・・、色としてわかる・・・なった時、感覚とかではなく、視覚的な部分で判った時(きちゃったとき)って、朝だったり、日中だったり、ヨル遅く0:00とか夜中2:00とかだと、何日から始まった・・・って、数えたりする時って、日にちが、微妙にどちら?と思うことが あります。 たとえば、24日、夜11:00ごろきます。 24日から生理日1日目ですよね? そして、25日、夜中0:00ごろきます。 25日が生理1日目ですよね? 気づかなけれ、日にちに誤差が出る時間ですよね? そんなことで、悩む時があるんです。 早い時間、遅い時間だと、先日、次の日どちらが、1日目なんでしょうか? 確かに、基礎体温以外に正確なものは、ないとは、判っていますが、気にしてしまいます。

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ピルは1シート目を服用する時は生理の初日に服用しますが、生理初日は生理が来て24時間以内と見なすそうです。 24日22時に寝るとして、寝る前に出血に気付けば次の日のその時間までが一日目です。だから25日朝7時に起きて出血に気付いてもそれは1日目とするということです。 私が思うに、生理二日目が量が多い人なら、24日の22時に生理になったら25日の0時から量が多いかと言ったらそうじゃないですよね。 ご参考までに。

komaruru
質問者

補足

お礼のメール遅くなり、すみません。 24時間がベースなんですね。 1日=24時間、素直にそのまま考えるということですね。 ありがとうございました。わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

確認した日が1日目で良いと思います。 ちょっと違う話かもしれませんが、 ちなみに赤ちゃんが生まれるでしょ?その日の0時1分に生まれても23時59分にうまれても次の日は1日めと数えます。 そんなものですから、あまり時間にとらわれないでアバウトに考えると良いかとおもいます(^^)

komaruru
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くてすみません。 素直に考えるのが、一番なんですね。 ありがとうございます。 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が1日遅れているのですが・・・

    初めて利用させて頂きます。 実は生理が1日遅れておりまして・・・ありがちな質問ですみません。 先月の生理は14日にきました。 最後の性交渉は自分なりに調べて、危険日を過ぎた日にちでした。 9月10日です。 ちゃんと避妊して、失敗はしてなかったと思うのですが・・・。 それから今日に至るのですが・・・昨日が予定日だったのですが 今日になってもまだこないのです。 私は元々生理不順だったのですが、ある日生理が止まらなくなったため 産婦人科に通い、お薬を処方して頂いてました。 飲み始めてからというもの、毎月決まった日(14日)にくるようになっていたのですが その薬が、生理が終わった5日後に飲むというものなのですが 先月は病院の休みとかさなりとりに行けず、薬なしでの生理予定日となりました。 (病院の先生には、今月の生理は薬を飲まなかったから酷くなるかもしれないけど、と言われました。) 生理の遅れはもしや薬を飲んでいないから?とも考えたのですが・・・ 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ願いますか? もしや妊娠の恐れがあるのかと不安です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 生理日の数え方

    日曜日の21時頃に生理がキたのですが、その場合なった瞬間から生理1日目で、次の日は2日目と数えて良いのでしょうか?

  • 生理が来た日に妊娠

    すみません。質問です。 10月、挿入までせずに性行為をしました。 そしてその日の夜中~次の日のどこかで生理がきました。量も多く、普通の生理でした。 しかし先月、生理がきていません。私は生理痛がひどいのですが、痛みは少しありました。 また、それ以来性行為は一切していません。 そして先月、ちょうど予定日あたりに、明らかにドロッ、と生理がきた感じがしたんですが、色は透明でした。それが2日くらい続きました。 予定はだいたい18~20くらいなんですが、妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 生理

    生理についてです。 生理1日目、2日目、3日目…と数えますよね? そこで質問なんですが 例えば、午後4時ごろに生理が始まったとします。 そしたら生理1日目はいつまでになるのですか? 1日は0時~0時までなので(すいません、ちょっと分かりにくいですが) 生理がいつ始まったとしてもその日の0時までが1日目なるのでしょうか? それとも始まった時間から24時間。 つまり午後4時から始まったのでその24時間後で次の日の午後4時までが1日目となる? どっちが正しいのですか?

  • すごく細かい事なんですが、生理周期と排卵日について質問です。

    すごく細かい事なんですが、生理周期と排卵日について質問です。 生理周期は生理が始まった日を1日目として次の生理の1日前までの日にちでいいでしょうか? 例えば私は3/13、4/10が生理スタートでしたので、周期は28日ですよね。 そして排卵日は生理が始まる14日前ですので、3/27ということでいいのでしょうか? 次の初日までを数えて29日周期なのかと、数え方がいまいち不確かでしたので…。 私は排卵痛があり、下腹がすごく張ってキリキリと引っ張られるような痛みがあります。 排卵痛は正確には排卵が「起きる前」か「起きた時」かは人それぞれですか? 大した差はないかもしれませんが、精子と卵子の寿命を考えると「起きた時」より「起きる前」であれば、排卵痛を感じた時に仲良くすればより妊娠の可能性が高いのではないかと思いました。 もし「起きた後」に痛みを感じるというのであれば 朝痛いなぁと感じて仲良くするのが深夜や次の日の夜では若干遅いですよね。 細かい事だし、人の体は計算では計れないものですが、参考に教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 突然生理が終わった!!!

    先日生理になったのですが、生理2日目で彼氏とHをしてしまいました。すると次の日から生理が終わってしまいました。私は生理の期間がいつも短い方で日にちもバラバラなんですが、2日というのは初めてだったのですごく不安です。これは、妊娠とかに関係あるんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  • 生理予定日と排卵日の予測の計算の仕方について

    少し前から疑問に思ってることがあるのでどなたか詳しい方回答お願いします。 まず、生理予定日ですが、29日周期だとすると 例えばわかりやすいように、1日が生理開始だとします。 次の生理予定日は、30日ですよね? 予定日の前日までを数えるのですよね?29日の次の日ってことになりますよね? 排卵日は、生理周期から14日を引くので、この場合29-14=15なので 生理開始から15日目が排卵予想ですよね? ここで疑問なのが、生理開始から15日目だと、15日 生理予定日からだとさかのぼって14日目なので、17日 となってしまいます。誤差があるのでどちらが正しいかわからなく なってしまいました。私の計算の仕方が間違ってるのでしょうか? すごく初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 子供が欲しいと思いだしてから、このサイトでいろいろと勉強してます。まだ半年しか経っていませんが…。皆さんからすると、こんなこともわからないの?って思われるかもしれませんが、これからもっと知りたいのでお力を貸して頂けたらと思います。

  • 排卵日から生理になるまで

    サイトを見ていろいろ勉強してたら、 排卵日から生理になるまで、 生理の週数に関係なく、 12日から16日後には、 生理になるって書いてあったんですが、 本当ですか?? …今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり… これが排卵だとすると、 12日から16日後には生理になるって事は、 17日から21日までには生理がくるって事ですよね?? 今、 おっぱいが痛く、 少し大きくなった気がします。 性行為は、 8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、 外出しの避妊なしでしました…

  • 生理痛について

    生理痛がものすごく激しく毎回1日目は必ず動けなくなります。 痛みで動けなかったりそれに合わせて足などが震えたり痺れたりして動けなくなります。 さらに毎月くる日にちがバラバラです 産婦人科に前に行った時に生理不順だと診断はされており薬ももらいました。 それももう大丈夫と言われてそれ以来行ってません。 生理痛の痛みなどを抑える方法、日にちをなるべく揃える方法などなにかありましたら教えてください(._.)

  • 生理中から生理後10日位までの眠気

    生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。 昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。 睡眠時間が少ないとやはり眠いです。 朝起きるのがとても困難です。 生理前10日位は眠気はなく、 夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。 産後約3年です。 生理は40~50日周期。 生理中に頭痛があります。 産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ 頭のほうじゃないの? と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。 生理前の眠気は聞いたことがありますが 生理後の眠気は聞いたことがありません。 今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。 コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして もうどうしていいかわかりません。

専門家に質問してみよう