• 締切済み

ルビと線について

きょう、Access2003を買ったのですが、基本的なことで困っています。 まず、一つ目ですが、テーブルに入力したテキストデータの漢字にルビをつけたいのですが、それは可能なのでしょうか。 そして、もう一つ、テーブルに入力したテキストデータの一部分だけに下線を引きたいのですが、それは可能なのでしょうか。フォント→下線とすると、テーブルデータ全体に下線が引かれてしまいます。 もし、お分かりになる方がいらっしゃたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

Accessはデータベースです フィールドにはひとつのものしか入れません ルビ(フリガナ)は独立したフィールドにしなければ利用価値がありません また下線のような装飾にはデータベース的に何の意味もありませんから テーブルにそれを格納する意味がありません 装飾を施したければレポートなどのインタフェースのほうで行います AccessをExcelの延長で考えていては理解できませんよ

• hayasi456
回答No.1

現在、使用している自宅のPCにはAccessが入っていないので確認できませんが ワードのようにルビの機能があれば出来るでしょう エクセルのようにルビの機能が無ければルビの項目を作ればよいと思います。 [表示]メニューから[ツールバー]を選択し、ユーザー設定そしてコマンドを選択、右欄の書式を選択して、左欄にルビがあればAccessのツールバーにドラックして下さい。 見つからない場合は、ヘルプのキーワードで探すのも方法です。 下線は下線を引きたい文字を選択(反転させ)をUの下に下線が有る下線ツールをクリックして出来ませんか。 上記のコマンドの書式の中には二重下線なども有るかも知れません。 探してみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/20031105/106437/